
Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲームを中心としたサブカルチャーブログです。スクエニ・任天堂のゲーム中心ですが、たまにSteamと自作PCネタも書いてます。

『FF14』ギャザラーを上げてたはずが、先に木工がレベル50になってた件

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

FFXIV:紅蓮のリベレーターの発売を6月20日に控え、ゲーム内では新規・復帰者向けの緩和策が行われており、今あくせく戦闘職のIL上げをやってもパッチ4.0では店売り品より弱いんだし、ということでギャザラー上げ続行中です。 

loxley-note.hatenablog.jp

ギャザクラ勢的スローライフ

f:id:Loxley:20170320165153j:plain

私のギャザラーのレベル上げは、基本的にサバイバル本を使ってのリーヴ消化ですが、ちょうどレベル40~50付近のクラフター職があるのでついでに素材を取りに来ることも。

まだギャザラーのレベルは採掘師・園芸師ともに47なんですけど、未知の採取ができるんですね。失敗ばかりしてますけど。(=ω=)

地味に地図G5が5000~6000Gで売れてうまいです。

先に木工がレベル50に

木工のレベル上げもリーヴ権消化(大量生産品)が主なんですが、レインボーキャッチャー樹林で伐採した原木を削って納品しているだけであっという間にレベル50に達してしまいました。

f:id:Loxley:20170320165200j:plain

効率とか考えてないのでエンジニア本を使用して簡易生産してただけなんですが、レベル上げするの楽なんですね、クラフターって。

Nintendo Switchでゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルドを遊んでいる間にレベルが上がっていました。 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

 

 

そのうちシャキ待ち中にマリオカートとかスプラトゥーン2で遊んでそう。 

マリオカート8 デラックス

マリオカート8 デラックス

 

 

木工職人クエスト

FF14の職人クエストはお世辞にもいい出来とはいえず、レベル50のクエストも微妙な内容でした。(獣人クエストはけっこういいらしいけど)

f:id:Loxley:20170320165207j:plain

 

レベル50の木工職人クエストを終わらせると、続いて蒼天のイシュガルドで追加されたクエストが始まります。

f:id:Loxley:20170320165213j:plain

発売から2年経とうとしているこの時に、やっと拡張パッケージのコンテンツを始める自分。(=ω=) 

イシュガルドで槍の持ち主を探すクエストを済ませたところ、連続クエストのようで、レベルを上げてまた受注に来るようでした。

クラフターのクエストでやることはレベル50までと変わりなさそうですね。

 

モードゥナへ

モードゥナのレヴナンツトールへお使いクエストが発生したので行ってみると、蒐集品コンテンツが開放されました。

f:id:Loxley:20170320165220j:plain

ギャザラー・クラフターにもそれなりにコンテンツは用意されているんですね。近くにいるNPCに話し、ミラプリ素材や秘伝書関連も開放しました。

 

パッチ3.55bでリニューアルされた「雲海探索 ディアデム諸島」の出来も微妙なようですし、しばらくはギャザクラ上げやってる方がいいかも。

毎度のことながら新拡張パッケージ発売前って戦闘系コンテンツは微妙になってプレイヤーが減りますよね。で、スクエニお得意のプロモーションで盛り上げて新パッチへ。後はいわゆる定食続き。

さすがに新生エオルゼア→蒼天のイシュガルドの際のZWの扱いで学んだのでもうAWはやってないです。回避ルートは用意されているのでそちらを選択します。あとはアメリカンドリーム(IL280武器)に夢見るのもいいかな。

 

パッチ4.0でのギャザラー新要素

紅蓮のリベレーターといえば東州オサード小大陸の広いMAPや、潜水アクションも追加されるし、新しいことができるのかな?

f:id:Loxley:20170320171358j:plain

潜水中の採集活動では漁師が注目されてますね。

パッチ4.0までにギャザラーをカンストさせておきたいところです。


調べるブログ(サブブログ) / ゲーム用周辺機器を探す(Amazon) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE