Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

『FF14』3月24日生放送の「吉P散歩」では雲海探索やるのかな?

Sponsored

3月24日にニコ生で「吉P散歩」が生放送予定になっています。

f:id:Loxley:20170320112658j:plain

FFXIVゆるゆる生放送『吉P散歩』(2017/3/24) - 2017/03/24 20:30開始 - ニコニコ生放送

吉田Pが毎回異なるデータセンターや公開ワールドにお邪魔して、 ただただのんびりと生放送を行う「吉P散歩」。
今回はManaデータセンターのどこかのワールドにお邪魔します!
※新情報やポロリのない(?)不定期放送です!
※吉田Pが皆さんと一緒に、ゆるゆるとFFXIVをプレイする番組です。

◆日時 2017年3月24日(金)21:00~

今現在のFF14のHotな話題といえばリニューアルされた「雲海探索 ディアデム諸島」です。

PAXEAST2017 QandA の吉田P発言、影響が大きすぎた雲海探索 ディアデム諸島

今月アメリカ・ボストンで開催されたPAXEAST2017のFFXIV QandAパネルにおいてディアデム諸島の緊急任務発生条件について吉田Pのコメントがありましたが、

loxley-note.hatenablog.jp

「ディアデム諸島でFATEを回しているようですが、緊急任務にはあまり意味がないです」

「ディアデム諸島のIL280武器はステがランダムだし、やはり最強は自分で作り上げたAWだと思う」

この吉田Pの発言がけっこうミッドコア層のプレイヤーに影響を与えたようで。 

公式フォーラムの様子 

公式フォーラムでは探索任務すら放置するプレイヤーが出現したことで軽くお祭りになっていました。 

forum.square-enix.com

あとはアメリカン・ドリーム(IL280武器)発言がレイド・AW完成者の気に障ってしまったようで。FF11だとラッキーな人はいきなり最強武器(当時で言うとLV75時代の片手剣リディルとか)をもらえちゃうこともあったので、昔のMMORPGぽくて懐かしいな、くらいに思ってました。そういう趣旨の発言が開発からもありましたし。でもやっぱり苦労して最高ILの武器を完成した直後に緊急任務からIL280武器が出てしまったことでクレームが出てしまったようです。

 

ちなみに私は新生エオルゼア→蒼天のイシュガルド時に最高IL装備が店売り装備より弱くなったのを目の当たりにしたので極・零式・AW武器はやってません。なにかしらこの手の時間のかかるコースとは別の回避策を用意するだろうなーと思っていたので。今だと毎週ノーマルアレキに通って歯車を集めて聖典武器を入手するのは一番楽なコースかな。それまでは伝承武器もしくは新式武器で済ませるとか。

 

ユーザーへの配慮が思わぬ事態を招く

仕様を知っている側から見ると、当初の緊急任務目当てにFATEばかり回しているプレイヤーの姿は好ましい状況ではないと判断したのか、吉田Pから

「ディアデム諸島でFATEを回しているようですが、緊急任務にはあまり意味がないです」

という発言があったわけですが、結果としては緊急任務の発生頻度が(体感的に)下がったり、突入序盤から放置プレイヤーを生み出す状況を作り出してしまったようです。 

 

吉田Pの上記の発言後、探索任務を終えたら緊急任務を好きなことをやりながら待つという、わりと自由なコンテンツになるものと期待していたのですが、

探索任務してその後は自由→パーティから抜けまくって緊急任務発生しない or 発生しても緊急任務が攻略できるほとパーティがいない

という状況に陥ってるみたいです。(その後ディアデム諸島に行っていないのでフォーラムやTwitter等の情報が主ですが)

 

新生前と新生リローンチ後の吉田Pの言動について、ネットでは批判する声もありますが、基本的にはユーザーに楽しんでもらおうという姿勢は見えますし、その点に変わりはないように思います。思いますが、なぜかいらぬ火種をまいている気がします。

吉田の日々赤裸々。 『ファイナルファンタジーXIV』はなぜ新生できたのか

吉田の日々赤裸々。 『ファイナルファンタジーXIV』はなぜ新生できたのか

 

 

スローライフやってました

最近は「探索任務後は緊急任務発生まで自由行動」となると思っていたので、リーヴ権を消化してギャザラーを上げていました。もうすぐレベル50になりそうです。

f:id:Loxley:20170320113359j:plain

サバイバル本+リーヴ権消化でレベル上がるの早いですねー。

 

f:id:Loxley:20170320113407j:plain

ハウジングもやっと水槽に魚を入れることができました。(取り出すと魚が消える的なアレ) 

 

あとはIL270アクセサリーが欲しいのでダン・スカーに通ったり。イディルシャイアでプロアルテマのクエスト受注を忘れないようにしないとですね。(=ω=)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20170312/20170312014247.jpg

loxley-note.hatenablog.jp

 

↓前の週にクエスト受注忘れてた人はこちら。

 

ダン・スカーで誤ってヒーラー装備にロットしてしまいました。

f:id:Loxley:20170320113710j:plain f:id:Loxley:20170320113717j:plain

聖典装備強化済なのになんでロットしちゃうかな・・・。Orz

 

ディアボリック・ヒーラーコートは足元のギザギザに「あいこめ」のMC南條さんが注目していました。裾のギザギザの部分の表現がいいらしく。

loxley-note.hatenablog.jp

 

とりあえず、いろいろとコメント欄が荒れそうな吉P散歩は見ようかなと思います。(=ω=;)<いやー本当今回は荒れ気味な生放送になりそう。

開発側から新たな仕様ポロリがあったら別ですけどね。放置対策、緊急任務の発生条件、おいしいFATEとかの情報があったらいいんですけど、公式にそういう情報はないという生放送にしてますからねー。うーん。

蒼天のイシュガルド以降、FF14の支持層であるミッドコア層の不満が目立つかな。どれも吉田Pの発言が元なのも気になるところ。

 

TVドラマ「光のお父さん」も始まることだし、4月~6月は運営・プレイヤー間の関係が良好な状態で「紅蓮のリベレーター」のリリースを迎えられるといいですね。

ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん

ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん

 

 


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。