Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』炎の神獣も奪還、リンクの冒険はいよいよ中盤戦へ

Sponsored

Nintendo Switchで「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(BoW)」をプレイ中です。水の神獣は奪還し、その後のんびりと探索を楽しんでいました。

loxley-note.hatenablog.jp

この日は翌日から連休が始まることもあって活動範囲を広げ、次の目的地「炎の神獣」が待つゴロンシティへと向かうことにしました。

f:id:Loxley:20170319235620j:plain

ゼルダの伝説BoWで探索を行う場合、闇雲に周囲を探し回るより塔を開放したほうが効率がいいです。

 

※以下、ストーリー進行上のネタバレがあるのでご注意ください。

ゴロンシティへ

塔を開放してマップ情報を得たので先に進もうとしたところ、見慣れた姿が。 

f:id:Loxley:20170319235626j:plain

このNPCはコログの実を集めておくと武器・弓・盾の所持枠を増やしてくれます。

 

ゴロンシティへの道中は火山地帯になるので熱対策が必要です。事前に馬宿にいるNPCから耐火薬を入手しておきました。3本もあれば余裕なんですが6本持っていきました。

f:id:Loxley:20170319235633j:plain

道中はガーディアンやらイワロックがいてけっこう難所が続きます。 

 

名前の最後に「ダ」がつくNPC

名前の最後に「ダ」が付くNPCを探すサブクエストを受注しているんですが、こんなところにいました。

f:id:Loxley:20170319235640j:plain

ゴロンシティへの道中にいたんですね。でも昼間は仕事中なので夜に来るように言われました。 

この近くには耐火装備のサブクエストもあるようです。(私はゴロンシティで胴体・脚装備を買いました)

 

ゴロンシティ到着

山道を登っていくとゴロンシティに到着しますが、水の神獣の時と同様に炎の神獣も厄災ガノンに操られたままになっています。

f:id:Loxley:20170319235647j:plain

ゴロンシティの住人はたくましく、神獣を毎回追い払っているようですが。

 

ゴロンシティ周辺は活火山地帯でマグマが流れており、耐火薬もしくは耐火装備が必要です。耐火対策をしておかないと徐々にライフが減っていきます。

f:id:Loxley:20170319235657j:plain

耐火装備は胴・脚装備を購入しました。頭装備は2000ルピーもしたので買っていません。一式揃えるとどんな効果があるんでしょう?

とりあえず胴・脚だけで熱によるダメージは防げるようになりました。 

 

炎の神獣ヴァ・ルーダニアへ

メインストーリーを進めていくと炎の神獣ヴァ・ルーダニアへ向かうことになります。 

f:id:Loxley:20170319235705j:plain

橋を渡って、妨害を避けつつ山道を上り、

 

f:id:Loxley:20170319235711j:plain

炎の神獣に乗り込みます。

 

炎の神獣内も大掛かりな仕掛けが用意されており、高所恐怖症の人だと本当に怖いかも?

神獣内が90度動く仕掛けを利用して制御装置を開放し、全て制御下に置くとボスとの戦いになりました。

 

火のカースガノンとの対決

火のカースガノンのフェーズ1は弱かったですね。効果があるかはわかりませんが氷の矢を撃ち込んでいました。 爆発する矢は装備した瞬間に爆発してしまうので使いません。

フェーズ2はカースガノンがリモコン爆弾を吸い込むので吸い込ませて起爆していました。フェーズ2の状態のままだと弓は効かないので、うまいこと爆弾を吸い込ませて起爆する必要があります。

f:id:Loxley:20170319235719j:plain

ギミックさえわかってしまえば水のカースガノンより弱かったですね。カースガノンはもしかして全種弓が有効なのかな? 

全年齢向けのゲームなのであまり鬼畜な死に憶えゲーにするよりもこのくらいの難易度のほうがいいような気がします。

 

カースガノンを倒すと英傑の加護を得ます。

f:id:Loxley:20170319235730j:plain

ZLを押すと盾を構えますが、その際にこの加護も発動するようになりました。 

 

奪還した炎の神獣が、厄災ガノンが占拠するハイラル城へ牽制を始めます。 

f:id:Loxley:20170319235736j:plain

一度神獣内をクリアしてしまうと宝箱を入手できないので注意が必要です。 

 

迷いの森へ

炎の神獣ヴァ・ルーダニアを奪還してゴロンシティに戻ると100年前にリンクが使用していた退魔の剣(マスターソード)の情報を得ることができました。さらに迷いの森の場所も。

場所も近いので早速行ってみることにしました。

f:id:Loxley:20170319235744j:plain

燭台と一緒に松明が置いてあったのでおそらくヒントだろうと思って進んでいると、どうやら風向きが答えのようです。

 

f:id:Loxley:20170319235750j:plain

松明の火の粉に注目して進み、 

 

f:id:Loxley:20170319235756j:plain

コログの森に到着しました。 

 

退魔の剣

コログの森ではコログ達が英傑リンクが使用していた「退魔の剣」を守っていました。

f:id:Loxley:20170319235801j:plain

岩に刺さる英雄の剣、まさにヒロイック・ファンタジー!

しかし、記憶を失い、身体能力も落ちた今のリンクでは無理に剣を抜くと命を落とすようで、まずはリンク自身の強化が必要なようでした。具体的にはライフ(ハートの器)を増やすようですね。

これまで開放したまま放置していた祠がいくつかあるので、まずはそれらの祠をクリアしてハートの器を入手する必要がありそうです。

 

ゼルダの伝説BoW、面白いですよ。めちゃくちゃハマってます!(*‘ω‘ *) 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

 

 

在庫があったのでゼルダの伝説30周年記念書籍「ゼルダの伝説 ハイラル百科」も買ってしまいました。初代もプレイしているんですが、当時は途中までやってなかったんですよね。あんまり深い設定までは知らないんです。この機会に作品の奥深くまで調べてみようと思います。 

ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第2集 THE LEGEND OF ZELDA HYRULE ENCYCLOPEDIA :ゼルダの伝説 ハイラル百科

ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第2集 THE LEGEND OF ZELDA HYRULE ENCYCLOPEDIA :ゼルダの伝説 ハイラル百科

 

 


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。