読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ、任天堂ゲームのファンブログです。たまにSteamと自作PCネタも。

『Horizon Zero Dawn』序盤のチュートリアル付近を遊んでみました

PLAYSTATION REVIEW

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

大型連休中に遊んでみようと思って「Horizon Zero Dawn(PS4)」を購入しました。

Horizon Zero Dawn、序盤をプレイ

とりあえず序盤だけプレイしてみたので感想を書いています。過去記事にも書いていますが、本作をやりこむのはゼルダの伝説BoWをクリアしてからになります。

f:id:Loxley:20170318082144j:plain

loxley-note.hatenablog.jp

洋ゲーぽい導入

序盤のチュートリアルはFarCryシリーズのような作りでした。洋ゲーらしい導入です。FarCryと比べるとテンポはよくないかな。 

本作はKillzoneを手掛けた開発者ということで出来には期待していました。 

KILLZONE SHADOW FALL

KILLZONE SHADOW FALL

 

Killzoneは私もプレイしたことがありますが、非常にクオリティの高い作品でして、なんでこの作品が地味な売上なのか不思議だったんです。でも考えてみればライバルが強力すぎるのでしかたないのかなと。CoD新作の世界設定が近未来に移っていて被ってますし。 

Horizon Zero Dawn 通常版 - PS4

Horizon Zero Dawn 通常版 - PS4

 

序盤をプレイしてみましたが、幼少時代のシーンが移動操作とステルス行動から始まったのでやや窮屈な印象を持ちました。先に進めば爽快感はあるのかな。

ストーリーもいまいち没入感がないというか・・・、主人公と育ての親がなんで異端者扱いなのかその辺も知りたいところ。なんだかモヤモヤしたまま進んでます。(とりあえずアーロイが成長したところまで)

 

あらためて気付かされる「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の良さ

Horizon Zero Dawnをプレイしていて思ったのはゼルダの伝説BoWの突出した出来の良さでした。操作性・ストーリー・世界観・謎解きの楽しさ・行動の自由、どれも既存のオープンワールドーゲームを超える完成度のため、他のゲームをやるとストレスになるのが難点ですね。

Horizon Zero Dawnもグラフィックやロードの速さ、世界観の作り込みなど優れてはいるんですが、洋ゲー慣れした私でもゼルダの伝説BoWを優先しちゃいます。 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

 

2017年以降に発売されるオープンワールドゲームはどうしてもゼルダの伝説BoWと比較されるでしょうし、開発会社のハードルが上がったように思いますね。

PS4で絶賛されているHorizon Zero Dawnですが、Nintendo Switchでゼルダの伝説BoWをプレイ中の身からすると、序盤プレイの感想は「う~ん・・・」と考えてしまうかな。


調べるブログ(サブブログ)  ゲーム用周辺機器を探す(Amazon)  GARO Project  光のお父さん  TOPに戻る

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE

アンテナリンク
エフエフアンテナ  FF11ブログアンテナ  エフエフ14アンテナ