
Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲームを中心としたサブカルチャーブログです。スクエニ・任天堂のゲーム中心ですが、たまにSteamと自作PCネタも書いてます。

『FF14』リーヴ権消化とギャザラー上げメインで遊んでます

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

ファイナルファンタジーXIVの新拡張パッケージ「紅蓮のリベレーター」が発売されるとエンドコンテンツの装備も店売り・クエスト報酬品よりも弱くなるというのは「蒼天のイシュガルド」で経験済です。そこで大縄跳びハイエンドコンテンツに通って消耗せず、後々活用できるものに時間をかけることにしました。(消耗するのは主に精神的なアレなのがFF14)

後々活用できるものというとクラフターやギャザラーですね。上げておくといいことあるかなと思いまして。

ギャザラーを上げる

パッチ3.55aでクラフター・ギャザラー向けのコンテンツが増えたみたいで、「お得意様取引」をやってみたいなと思いました。(クラフターは材料と在庫抱えてリテイナー増やすことになりそうなのでとりあえず木工だけ) 

f:id:Loxley:20170317123907j:plain

3.55aパッチノート公開! | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

「お得意様取引」では蒐集品を通じて、ギルや「クラフタースクリップ:青貨/クラフタースクリップ:赤貨」「ギャザラースクリップ:青貨/ギャザラースクリップ:赤貨」を入手可能です。 また、特定のNPCと「信頼度」を高めることによってストーリーが発展し、会話の内容が変化したり、より良い報酬を受け取ることができます。

雲海探索 ディアデム諸島が吉田PのPAXEAST2017での発言でわりと自由度が上がったんですよね。マッチングで参加すると緊急任務発生まで好きなことをやってるパーティが多いです。

loxley-note.hatenablog.jp

というわけで「エリオネス」を参考にギャザラー上げをやってます。 

eriones.com

 

エリオネスのデータを参考にリーヴをやりつつ採掘師・園芸師・漁師の経験値を上げています。リーヴをやると効率がいいですね。ついでにサバイバル本も使用して取得経験値をアップしています。

漁師はメンドクサイ

でも漁師だけはいろいろと面倒ですね。 釣りをするには餌が必要だし、餌によって魚の絞込ができるのでカバンを圧迫することと、リーヴの納品にはx3など指定数があるので数を釣って収めないといけません。なかなかお目当ての魚が釣れないときが辛い。平日だと眠くなりやすいし。(=ω=)

でもパッチ4.xでは漁師の追加要素がけっこうありそうなんですよね。なんせ海に潜れるし。もうちょっとがんばってみようかな。

ハウジングエリア追加とスローライフ

新拡張パッケージ「紅蓮のリベレーター」では、リリースからしばらくしてハウジングエリア「シロガネ」が追加されるそうです。スローライフ勢にはやっぱりハウジングが欲しいところ。

f:id:Loxley:20170318125601j:plain

パッチ3.xでもスルーしていましたが、パッチ4.xでも相変わらずハイエンドコンテンツはスルーしそうです。大縄跳びは苦手です。FPS・TPSゲームなど対人戦はけっこう好きなんですけどね。スプラトゥーン2も楽しみ。(*‘ω‘ *)

loxley-note.hatenablog.jp


調べるブログ(サブブログ) / ゲーム用周辺機器を探す(Amazon) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE