Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』水の神獣を奪還、ゾーラの里を中心に攻略中です

Sponsored

Nintendo Switch発売と同日に購入した「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(BoW)」をプレイ中です。これがもう大ハマリでして。 

以下、プレイレポートです。

ゾーラの里へ

f:id:Loxley:20170314204132j:plain

マイハウスを購入後、ハテノ村周辺の探索を行い調子に乗って海まで遠出したところ、サイハテの祠でフルボッコにあって意気消沈。

loxley-note.hatenablog.jp

気分を変えてゾーラの里周辺の探索に繰り出しました。自由に好きなエリアから攻略できるのがオープンワールドゲームのいいところ。今いるエリアの敵が強すぎる、または弱すぎると感じたら、山を越え川を渡り、 好きなエリアでストーリーを進めればいいわけです。そして強くなったら戻ってくる。待ってろよ極ガーディアン!(`´)

 

※以下、メインストーリーに関わるネタバレがあります。ご注意ください。

水の神獣を奪還する

ゾーラの里ではガノンに支配された水の神獣の奪還がメインストーリーとして展開されるのですが、これが秀逸。詳しくはプレイしてのお楽しみ。

f:id:Loxley:20170314204106j:plain

ストーリーを進めると強敵ライネルとの戦いを経て、いよいよ水の神獣とご対面なわけですが、ライネルあたりから格段に難易度が上がっていきます。しかし、アクションゲームが苦手な人も食事(防御UPや回復)を取ることでクリアはできるようになっています。

 

神獣内へ

f:id:Loxley:20170314204054j:plain

湖での戦闘から神獣内へと乗り込むことになります。驚くのは神獣の大きさですね。町レベルに大きいんです。正直驚きました。

 

大掛かりなギミックに驚愕する

f:id:Loxley:20170314204039j:plain

神獣内部は凝った仕掛けが施されており、上に下にと大忙しです。戦闘こそ少ないものの謎解きはなかなか難しく、ひらめきが必要です。 

 

リンクとミファーの再会シーン

f:id:Loxley:20170314204029j:plain

100年ぶりに再会したリンクとミファーのシーンが泣かせます。Skyrimなど他のオープンワールドゲームも経験済ですが、ここまで秀逸なストーリー展開が作り込まれているのは初めて見ましたね。ここまでバグもありませんし驚きです。(Skyrimは川の近くだとなぜか陸上を泳ぐとか変なバグがけっこうありました)

 

水のガノン戦 

f:id:Loxley:20170314204022j:plain

水のガノン戦は弓での遠隔攻撃を多用したのでさほど難しくはありませんでした。

私は木の矢を多用したんですが、もしかして雷の矢を使えばもっとダメージを与えられたかも?

倒し方にもいろいろと解法があるんですよね、このゲーム。

 

次の神獣奪還に進む前にゾーラの里を拠点に活動

f:id:Loxley:20170314204014j:plain

メインストーリーとしては次の神獣へ向かうことになるようですが、ゾーラの里は美しく、周囲をまだまだ探索したいので数日ほど滞在しています。サブクエストもまだいくつか残ってるんですよね。で、このサブクエストをやってると次の新たなエリアにも行くことになるようで。

 

amiiboがあるので探索中心で遊んでいける

ゼルダの伝説 BoW はオープンワールドで探索型のゲームです。しかし、食事や装備を得るために収集活動や敵から追い剥ぎすることが必要になります。そこで時間短縮になるのがamiiboです。

複数あるゼルダシリーズのamiiboを使用することで装備、素材等を入手することができ、かなりのプレイ時間短縮になります。

loxley-note.hatenablog.jp

特に剣・弓・矢・盾・古材の素材・肉・魚が入手できるのが大きいですね。これらを集めようとしたらけっこう時間がかかると思います。ゼルダの伝説 BoWでは剣などの武器や盾が消耗品なため、壊れるので常に予備が必要です。

 

オススメは塔や祠をどんどん開放していくこと

f:id:Loxley:20170314204002j:plain

MAPの表示やワープ開通で便利になるので塔や祠はどんどん開放していくことをオススメします。祠のクリアは後でもいいです。とにかくワープポイントを増やしていくことが重要。これが最優先ですね。景色がどんどん変わっていって楽しいです。苦労して崖を越え、景色が変わるところを見るのも感動しますし。

 

最も長く遊ぶオフゲーになるかも

先週末でやっとメインストーリーの5分の1が進んだところでしょうか。平日の夜中心で力尽きるまで遊んでいるんですが、ゴールデンウィークまでにエンディングを迎えることはできるのでしょうか。終わる気配がありません。

いやそもそも夏配信予定のDLCに間に合うのだろうか・・・。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

 

これまで一番長く遊んだ(オフラインの)コンピューターゲームといえば、学生時代にプレイした「ウィザードリィ」ですが、ゼルダの伝説BoWはDLCもありますし、どうやら最長プレイ時間を記録しそうです。

隣り合わせの灰と青春 (幻想迷宮ノベル)

隣り合わせの灰と青春 (幻想迷宮ノベル)

 

ウィザードリィは、ワードナの迷宮とリルガミンを合わせると何年やったんだろう・・・。手裏剣、村正、ロードオブガーブ欲しさに何度も迷宮に潜ったものです。

 

ゼルダの伝説 BoW の誤算は、ボリュームがありすぎたこと。ニーア・オートマタやHorizon Zero Dawnなど他にも同時期に名作ゲームが発売されているのですが、全くプレイ時間が取れません。

loxley-note.hatenablog.jp

loxley-note.hatenablog.jp

2017年はゲームの大豊作年です。今年発売された個々のタイトルが年レベルで代表作になるほどの作品です。(*‘ω‘ *)b

今年のゲームアワードはいったいどんな結果になるんでしょう。任天堂ゲームファン的には今年発売のタイトルだけでもゼルダの伝説BoWとスプラトゥーン2がありますからね。


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。