読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ、任天堂ゲームのファンブログです。たまにSteamと自作PCネタも。

『FF14』ディアデム諸島の緊急任務で壊滅、事前の打ち合わせは必須です

FF14

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

FINAL FANTASY XIV パッチ3.55bでリニューアルされた雲海探索ディアデム諸島に行くのが日課になってきました。

緊急任務発生!

この日も早くマッチングするため学者で参加希望を出します。さすがにヒーラーはマッチングされやすく、5分とかからず突入できました。

さらに、この日は探索任務を終えたところで運良く緊急任務が発生しました。

f:id:Loxley:20170313225517j:plain

すぐに突入口に集まるパーティ。さすがゴールデンタイム。

ある程度人数も揃ったので早速突入することに。

集まるスピードから慣れてる人が多そうだったのでちょっと期待。

突入してすぐの敵(ブロックス)は範囲(クエイクとフレア)が痛いものの、数の暴力で粉砕します。

f:id:Loxley:20170313225539j:plain

問題はここから。

分担決め前に突っ込む人達

本来であれば事前に転送先をパーティ単位で決めてから突入するのですが、自分のいるパーティの暗黒さんがいつのまにかいなくなっています。(=ω=)<あれ?

姿を探している間に担当が決まり、どんどん他パーティは突入していきます。

暗黒さんの姿が見えないのでパーティで集まっている転送先から突入しました。

すると、

f:id:Loxley:20170313225552j:plain

暗黒さん、一人で飛び込んで即死してました。あれ?担当決める前に飛び込んだ? 

 

ということは・・・。

 

ジェノサイドタイム開始

緊急任務ではパーティ単位で分担を決めて撃破していくんですが、どこかが崩れると立て直しは難しく、あっさり壊滅しました。

f:id:Loxley:20170313225603j:plain

こうなると今の調整ではもはやクリアは無理なようで二回ほどみんなでゾンビアタックするものの、やっぱり壊滅。這々の体で脱出しました。

 

事前の打ち合わせは重要ですね。(=ω=) 

本来は中ボスを倒して外周のクリスタルを破壊してボスをPOPさせるようですが、カオス状態で立て直しは不可能でした。

床冷たかったなー。

 

ちなみに攻略方法は以下の記事を参考にしています。

okomeff14.blog.fc2.com

緊急任務攻略方法に関するツイートもされていました。 

 

会話

ディアデム諸島はFF14特有の予習が必要なコンテンツというわけではありません。ただ、MMORPGなのだからCFでマッチングした人と会話してほしいなーと思うわけです。なんだか無言パーティけっこうありますよね。特にタンクの作業感が目立つような。気を抜くとすぐに見えなくなるし。

 

ギャザラー上げてます

探索任務が終わった後は、ボスFATEや緊急任務以外は自由行動になるケースが多いので暇を潰せるようにギャザラーを上げておくことにしました。緊急任務の待ち時間でギャザラーやりたいんですよね。

f:id:Loxley:20170313225454j:plain

マラクがこっち見ててチョー怖いです。採掘と園芸がLV45になりました。

サバイバル本+食事でリーヴをこなしてるとギャザラーのレベルが上がるの早いですね。はやく60まで上げて空島デビューしたいです。(*‘ω‘ *)


調べるブログ(サブブログ)  ゲーム用周辺機器を探す(Amazon)  GARO Project  光のお父さん  TOPに戻る

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE

アンテナリンク
エフエフアンテナ  FF11ブログアンテナ  エフエフ14アンテナ