Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』スルーしていたパッチ3.55aで実装されたプロトアルテマを見物してきました

当ブログへのご来訪まことにありがとうございます。

2月28日にリリースされたFINAL FANTASY XIV パッチ3.55aですが、リニューアルされた「雲海探索 ディアデム諸島」がパッチ3.55bにスライドされることになったのでスルーしておりました。

プロトアルテマ戦実装

パッチ3.55aではリリース当日まで話題になっていたプロトアルテマ戦も実装されていますが、ダン・スカーの道中のザコ敵扱いにされてしまったようでそれを知ってからスルーしていました。

f:id:Loxley:20170312014209j:plain

3.55aパッチノート公開! | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

3月3日にNintendo Switchと「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」が発売されたのでそちらに夢中だったのもあります。

loxley-note.hatenablog.jp

ゼルダの方がちょっと落ち着いたので、3月9日にリリースされたパッチ3.55bのついでにプロトアルテマを見物してきました。

プロトアルテマが本当に雑魚扱いだった件

パッチ3.55aリリースまでは初の24人極バトルか!?と期待されていたプロトアルテマ戦、蓋を開けてみるとダン・スカーの道中で出てくる雑魚敵だったわけですが、これリリース当日に初めて見た人は驚いたろうなーと。

f:id:Loxley:20170312014247j:plain

紅蓮のリベレーター発売前で開発が忙しいんでしょうけど、プロトアルテマというパッチ3.x中でもけっこう人気を集めそうな素材を惜しげもなく雑魚扱いにしてしまうその姿勢。まぎれもなくFF14の開発です。(=ω=)

 

f:id:Loxley:20170312014252j:plain

戦闘自体はプロトアルテマっぽくなかなか面白かったです。それだけに残念というか。

極蛮神扱いにしてコンテンツとして実装してほしかったですね。素材がいいだけにもったいない。プロトアルテマ戦とリニューアル・ディアデム諸島がまともだったらパッチ4.0まで余裕でつなぎになると思うんです。

でも、
「え~い忙しいから出しちゃえ!」 
的に出てしまったのでもう仕方ありません。

 

こういう開発の姿勢ってSCRAPの代表の方にダメ出しされてたと思うんですよね。

loxley-note.hatenablog.jp

 

サブクエストを受注しておくと装備をもらえるそうですし、イディルシャイアで受注はしておきました。

 

IL270装備

サブクエストの報酬はIL270のアクセサリーでした。欲しいロールのアクセサリと交換します。 

f:id:Loxley:20170312014240j:plain

ヒーラー(学者)はまだIL240のアクセサリーを装備していたので、IL270でクリティカルが上昇する装備はちょっと嬉しかったです。

とりあえずIL270アクセサリー目当てで毎週ダン・スカーに通おうかな。

 

FFXIV新刊

バージョン3.xの攻略情報が載っているオフィシャル攻略本が来月発売されるそうです。新規・復帰勢はまだやってないコンテンツ攻略の参考になるかも。

ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド オフィシャルコンプリートガイド (SE-MOOK)

ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド オフィシャルコンプリートガイド (SE-MOOK)

 

 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。