Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』第123回「エオルゼアより愛をこめて」感想、エオルゼアカフェのコラボメニューと次週謎の重大発表編

Sponsored

第123回「あいこめ」聴きました!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20161224/20161224010509.jpg

番組概要

「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」を愛する人による「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」を愛する人のためのWebラジオ番組「エオルゼアより愛をこめて(あいこめ)」

毎週金曜日に更新され、パーソナリティを人気声優・歌手の南條愛乃さんが担当されています。

この記事ではあいこめ第123回を聞いて気になった点をピックアップし、感想を書いています。

 

 

あいこめはスクエニ公式番組です。番組中の要望がゲームに反映されることもあり、なぜかフォーラムの意見より強かったりします。あいこめリスナーはエンジョイ勢が多いイメージですね。FF14ネタによく出てくるギスギスは無縁です。プレイヤーのお便りを聞く感じではのんびり遊んでいる人が多いかな。

 

冒頭は未プレイの方からのお便り

今週のWebラジオ番組「あいこめ」の冒頭は闘会議のFF14スペシャルイベントと紅蓮のリベレーターのトレーラーを見てFF14に興味を持ったリスナーからのお便りでした。

「今からFF14を始めたいと思います。(オンラインゲームだし)今から始めるのは遅いでしょうか?」

これを読み上げた南條さん、力説開始。

南條さん:「遅くないです!今から始めましょう!ぜん~ぜん遅くないです!FF14は初心者が追いつきやすいゲームです。今はレベルも上げやすいですし。私はスローライフですけど、自分のペースで遊んでいいし、(トップグループに)追いつかなくてもいいんです」

 

闘会議2017の記事はこちら。

loxley-note.hatenablog.jp

 

エモーションの話題

町中で課金エモーションの「死んだふり」が人気だそうで。

エオルゼアスローライフの南條さんも

  • 床ペロ死んだふりで土のにおい
  • 愛を表現する、からの死んだふり
  • ララ♂の死んだふりしたお尻を平手打ち

を満喫しているそうです。

オプションアイテムのお花見セットもほしいそうで。

f:id:Loxley:20170311150208j:plain f:id:Loxley:20170311150212j:plain

jp.finalfantasyxiv.com

 

エオルゼアカフェとのコラボメニュー開始

当ブログでも以前記事にした、あいこめとエオルゼアカフェのコラボメニューがついに登場するそうです。

loxley-note.hatenablog.jp

南條さん:「詳しくはエオルゼアカフェの公式サイトで」

と案内があったので見てきました。

イベントページが追加されており、コラボメニューの販売期間とメニュー内容が掲載されていました。以下に引用します。

eorzea-event.pasela.co.jp

クルル役として、そしてWEBラジオの「エオルゼアより愛をこめて」 メインパーソナリティとして、ユーザーから広く支持を得ている 南條愛乃(なんじょう よしの)さん

この度、エオルゼアカフェに南條さんの考案メニューが登場!!

第一弾と第二弾でメニューを入れ替えます。

第一弾 大阪:2017年3月13日(月)~4月9日(日) 秋葉原:2017年4月10日(月)~5月7日(日)

第二弾 大阪:2017年5月8日(月)~6月4日(日) 秋葉原:2017年6月5日(月)~7月2日(日)

https://2.bp.blogspot.com/-dY5Y86_DfPY/WL4bhkCggWI/AAAAAAAAC54/cCsv1yC9u1YVrWZxaa2jl05dPBkEcjuagCLcB/s1600/1.jpg https://2.bp.blogspot.com/-lMHCiUjbJXs/WL4bhprRwoI/AAAAAAAAC50/RtBrq9vas6AvCvnqaBCiGcZ7BJcqeGycwCLcB/s1600/2.jpg

ちなみにPASELAのオススメはトンベリさんの草餅団子だそうです。(過去記事より)

※エオルゼアカフェは完全予約制だそうなので、予約期日にご注意ください。 

 

ふつおた(普通のお便り)

光のお父さん一気読み

FF14未プレイの方が一撃確殺SS日記の「FF14光のお父さん」を一気読みして大変面白かったと感想を述べられていました。ここで始まる南條さんの原作押し。「あいこめ聴いてるけどFF14はやってない」という人にもオススメだそうです。

※あいこめは人気声優で歌手の南條愛乃さんがパーソナリティを担当しているので、FF14どころかスクエニのゲームもやってない方が聴いていることがあります。あいこめがきっかけでFF14を始める方もいるそうです。

新規の方、一週間で新生編をクリア!

光のお父さんやあいこめ効果で新規の方が増えているのか、新生編クリアのお便りが届いているようです。なんと一週間で新生編をクリアしてイシュガルドに突入したのだとか。

このお便りを読み上げたエオルゼアスローライフの南條さん、感想は

南條さん:「はや!」

 

答えてよしだぁぁぁ!のコーナー

今日も侍のコスプレをしながらFF14プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏がリスナーからの質問に答えます。(by ナンジョルノ)

リスナーからの質問:

リアフレにFF14のプレイヤーがいません。誘ってみても「オンラインゲームはちょっと・・・」という人が多いです。吉田Pの周囲はどうですか?

吉田Pの回答:

「オンラインゲームをプレイするきっかけがなかなかなくて、無理に誘っても続かないことがあります。

誘いたいならなんでもかんでもと良さを勧めるよりは、とにかく一緒にやってみることがいいと思います。レベル30まででもいいので一緒にやってみる。そのほうが抵抗感なく続けてもらえるのではないでしょうか。あんまり熱く語ると相手は引いちゃうと思います。それと相手がわからない用語はあんまり使わないほうがいいです」

 

侍のコスプレをした吉田P、なかなか的確なコメントしてますね。 

 

お知らせコーナー、新コーナー「答えてマイディーさん」始まる

南條さんも主役のマイディーさんの声担当で出演する、ドラマ「光のお父さん」の放送に合わせて4月~6月の間、新コーナー「答えてマイディーさん!」が始まるそうです。

loxley-note.hatenablog.jp

ただし、読むのは南條さん。FF14初心者の悩みなどを取り上げるみたいですね。

 

「光のお父さん」、書籍版はもうすぐ発売です。 

ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん

ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん

 

 

スクエニサイドの、光のお父さん関連を初心者層枠と捉えてビジネス展開していくやり方はうまいですね。ドラクエ10だと初心者大使がありますが、それの大掛かりなプロモーション活動版と言えます。小池美由さん、藤田玲さん、中村悠一さん、南條愛乃さんなど著名人の方々も、元々は仕事でなく趣味でやっていたことから仕事に広がっていったわけですが、いつのまにか一般の人の目にもとまるような作品になっていたんですねー。

 

というか主題歌がGLAYって誰も予想していなかったですよね。

 

みんなで作ろうエオルゼア文庫

愛乃文学賞はおいておき、聴いていて面白かったのは突然始まったカヌ・エ・センナ様押しの投稿でした。

  • 「カヌ・エ」だと地味なので「カヌ☆エ」にしてみた
  • カヌ・エ様を調べていた彼は翌朝冷たくなっていた

カヌ・エ・センナについて

カヌ・エ・センナ役は声優の田中理恵さんが担当されていますが、FF14の著名人プレイヤーの例に漏れずガチ勢です。声優のオフィシャルブログでFF14攻略記事・・・。

ameblo.jp

ガルーダの声も担当されているのでギャップがすごい。ちなみにガルーダのような声よりもカヌ・エのようなゆっくりと喋るキャラのほうが演じていて難しいのだとか。

 

次週、謎の重大発表が!?

番組の最後で

南條さん :「来週、番組的に大事なお知らせがあるので聴き逃しなく!」

なんの発表があるんでしょうね?(*‘ω‘ *)

 

プレイヤーの予想ツイートを見る

番組中の重大情報予告を受けてツイッターにはチラホラと予想がツイートされていました。以下にいくつかピックアップしてコメントしています。

 

プレイヤーA:「あいこめ終わる!?」

→いやいや、4~6月に新コーナー「答えてマイディーさん!」をやるって言ってたじゃないですか。(=ω=)

 

プレイヤーB:「紅蓮のリベレーター発売に合わせて番組タイトルが変わるとか」

→ありそう。じつは「あいこめ」ってスクエニ社の公式番組なんです。つまり販促の側面もあります。拡張パッケージ「紅蓮のリベレーター」では冒険の舞台をエオルゼアのあるアルデナード小大陸から、ひんがしの国のある東州オサード小大陸へ移します。(ちなみにエオルゼアとはアルデナード小大陸にある文明圏を指すそうです)

loxley-note.hatenablog.jp

文明圏に関する情報は公式設定資料集「Encycropedia Eorzea」を参照しました。

loxley-note.hatenablog.jp

 

他には?

紅蓮のリベレーター発売に合わせてメディア連動でしょうか。そういえばFF14のライトノベルが発売予定でしたが、そろそろ情報がくる?

スクエニはプロモーション上手いですからね。

 

次回のあいこめは3月17日配信予定です。


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。