Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

Nintendo SwitchのJoy-Conでスプラトゥーン2をプレイする場合の懸念点

当ブログへのご来訪まことにありがとうございます。

順調な滑り出しを見せたNintendo Switch、ローンチタイトルとして発売された「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(BoW)」は最高に面白く、今後春夏と発売される他のゲームソフトにも期待しています。

loxley-note.hatenablog.jp

任天堂のゲームラインアップの目玉作品といえばマリオ・ゼルダ、それにWiiUから登場したスプラトゥーンですね。

特に今夏発売予定のスプラトゥーン2には期待している人が多いことでしょう。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20170114/20170114114954.jpg

一つだけ懸念点がある

しかし、Nintendo Switchで遊んでいると気になる点がありました。それもゲーム進行に影響するレベルで。

それは何かというと「ジャイロセンサーのずれやすさ」です。 

 

ジャイロセンサーがずれて大変だった

ゼルダの伝説 BoW で試練の洞窟に挑戦したとき、下記の画像の祠で、ジャイロ機能を使用した謎解きがありました。(謎解きというよりミニゲームというべきでしょうか)

f:id:Loxley:20170310215940j:plain

この祠は玉をうまく誘導して封印された扉を開けることでクリアするわけですが、玉を誘導するため浮遊床をジャイロセンサーで動かすことになります。

実際やってみるとこれがめちゃくちゃにずれるんです。 Joy-Conを斜めにして浮遊床がやっと上を向くような状態でした。TwitterのTLを見ても同じような現象が起きている人がけっこういましたね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20170303/20170303185441.jpg

 

他にも弓を射る時や、シーカーストーンを望遠鏡代わりに使用する時もジャイロがずれて面倒でした。このジャイロセンサーの精度でスプラトゥーンのガチバトルとかやれるんでしょうか。ちょっと不安。

 

その点、WiiUのジャイロセンサーはとても優秀で非常にAIMしやすかったです。ゲームパッドの大きさのわりにボタンが小さくて始めた当初は操作はしにくかったですけど。

私はPCでFPSゲームを遊んでおりマウス派なのですが、WiiUゲームパッドのジャイロ機能を使用して直感的にAIMできるスプラトゥーンは優れた操作性をもった良ゲーに思えました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20151206/20151206165325.jpg

 

ジャイロセンサーの精度がソフトウェアの改修で改善されるならいいんですけど、ジャイロがうまく活用できないとスプラトゥーンの楽しみが減ってしまうというか。(任天堂のSwitch体験会には行かなかったので、どの程度のジャイロの精度でスプラトゥーンを遊べるのかはわかりません)

 

個人的にはスーパーマリオやマリオカートよりもスプラトゥーン2に期待しているので、最高の操作性で発売してくれると嬉しいですね。(*‘ω‘ *) 

マリオカート8 デラックス

マリオカート8 デラックス

 

 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。