読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲームを中心としたサブカルチャーブログです。スクエニ・任天堂のゲーム中心ですが、たまにSteamと自作PCネタも書いてます。

『FF14』第122回「エオルゼアより愛をこめて」感想、欧州ファンフェス振り返りと天気予報士の配置理由を吉田Pが回答する編

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

第122回「あいこめ」聴きました!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20161224/20161224010509.jpg

毎週金曜日更新、人気声優の南條愛乃さんがMCを担当するファイナルファンタジーXIV 公式Webラジオ番組、「エオルゼアより愛をこめて(あいこめ)」第122回を聞いて気になった点をピックアップし、感想を書いています。

 

 

プレイ時間の話

プレイヤーからのお便りで"/ptime"の話題が取り上げられました。

南條さんは調べたことはありますか?の問いに、

「あります!思っていたよりもっといってると思ってた」

「天然先輩にも聞いたけどすごい数字だった!」 

とのこと。

 

その他FCでのダイス勝負で3冠達成、でもロット勝負は弱いとか。

 

公式イベントの話

南條さん:「ヴァレンティオンデーから一ヶ月、もうプリンセスデーの時期!そんな貴方に送るWebラジオです」

jp.finalfantasyxiv.com

南條さん、男女別の装備品やエモーションに関心があるご様子でした。

 

欧州ファンフェス振り返り

先月開始された欧州ファンフェスの振り返りがありました。

何度も見ていた「紅蓮のリベレーター」トレーラーがじつはフルバージョンで配信されて驚いたそうです。南條さんもツイートしてましたね。

 

 

 

で、基調講演を後で見た南條さんは新ジョブの侍やひんがしの国、ドマの情報を追いながら、ふと出てきた東州オサード小大陸というキーワードに反応し、

「そういえばEncycropedia Eorzeaを読んでいたときにそんな大陸の情報があったっけ。知らず知らずのうちに予習していたのね。思えばいい時期に発売されたのかも、この本」

と感想を話していました。 

 

欧州ファンフェス、吉田P囲み取材の記事はこちら。

↑Encycropedia Eorzeaのレビュー記事も書いています。

 

その他、新たな新エリア、アジムステップでアウラの他の部族を見たり、新たなハウジングエリア「シロガネ」にも興味があるのだとか。

ハウジング・ガチ勢の南條さんはハウジング関連の変更、特に設置数の上限変更に注目されていました。(PC版利用者には32bitOSから64bitOSへの切り替え検討の話もありました) 

 

トレーラーフルバージョンを見て、荒ぶってるツイートをした南條さん、オタク活動を指摘されてショック。ふだんオタク活動をしているみんなからの指摘にショックを受けたようで。(笑)

 

紅蓮のリベレーターの予約の話もありました。 

蒼天のイシュガルドはギリギリの購入になって「アーリーアクセスが!アーリーアクセスがー!」と焦った南條さん、今回は早めに予約するそうです。

 

番組タイトルどうなるのか

紅蓮のリベレーターが発売されると冒険の舞台は主にオサード小大陸に移るわけですが、それに気がついた南條さん、あいこめの番組タイトルがどうなるのか少し気になったようです。

南條さん:「ここ(エオルゼア)から配信なのかな・・・」

 

プライマルズと爽健美茶の話題

欧州ファンフェスでのプライマルズのライブはすごかったようですが、そのとき南條さんは福岡のホテルに。ふと手に取った爽健美茶のペットボトルを見ると"SOKEN..."と書いてあって祖堅さんを思い出したのだとか。(笑)

 

生でプライマルズのライブを見れなかった人は、チケットを購入して過去の配信を見ることができるそうです。インゲームアイテムもゲットできるとか。

欧州ファンフェスのライブでは、まだ発売されていない楽曲「RIZE」も演奏されたみたいですね。しかも演奏中にしっかり「時間停止」まで再現したようです。

f:id:Loxley:20170305132215j:plain

演奏中の「時間停止」演出がすごい!次のBDで収録されるかな。欧州ファンフェスでライブを見た人はこの演出に大興奮だったようです。なにせ実際にアレキサンダーを攻略している人が集まってるわけですからね。

プレイヤーの「Rise」Youtube投稿動画

 

答えて、よしだぁぁぁ!のコーナー

ファンフェスが終了してほっと一息ついてるFF14プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏に、リスナーやプレイヤーからの質問を容赦なくぶつけるコーナーです。

今回は天気予報NPCの話題でした。

 

質問:「ハウジングエリアに天気予報士さんを設置することはできますか?意外と天気予報が聞けるNPCが少なくて雇いたいくらいです 」

 

吉田氏の回答:「天気予報NPCが少ないのにはじつは理由があって。そのエリアの天気の情報はそのエリアの周囲にしか送っていないんです。例えば日本というゾーンにいる気象予報士は日本のデータが送られてくるので予報を伝えることができる。しかしアメリカというゾーンにいる気象予報士には日本の天気のデータは送られてこないのでわからない。
これをFF14に適用して説明するとハウジングゾーンの天候はわかっても他のエリアの天候の状態はわからない。そのくらいハウジングゾーンはプレイヤーのみなさんにハウジングのために使ってもらうエリアになっていて、他のゾーンの情報をできるだけ持たない設計にしています。
あそこにNPCを立てることは可能なのですが、"私にはわかりません"という天気予報士になってしまうか、適当に外れる予報をしてしまうようになると思います。というわけでなかなか実装が難しいです。
ただ、サーバーとの通信の最適化は常に進めているのでそれらの通信もいつかは小さなサイズで行えるようになれば、いつかはハウジングエリアで(他のエリアの)天気予報を見ることが見ることができるようになると思うので、気長にお待ちいただけると嬉しいです」

http://3.bp.blogspot.com/-7drF_68_hck/VGqc5UmjgFI/AAAAAAAAG9M/O1GhkJpgCIM/s1600/ffxiv_20141116_214110.jpg

 

さすが公式番組というかきっちり回答がありましたね。FF14の場合、やるつもりがない対応はきっちり「やらない」と発言するので。(それはそれで賛否両論があるわけですが)

FF11ではリージョン単位で選択して天気予報を聞けたので、あんな感じになるのかもしれません。

 

次回の配信は3月10日です。


調べるブログ(サブブログ) / ゲーム用周辺機器を探す(Amazon) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE