読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『Overwatch(オーバーウォッチ)』PTRに24人目のヒーロー「Orisa」が登場!

新ヒーローOrisaがPTRで公開!

Overwatch(オーバーウォッチ)のPTRに新ヒーローが実装されています。

f:id:Loxley:20170304103828j:plain

先日、Overwatchに新ヒーローが公開されるのではないかという記事を投稿していましたが、その直後にPTRに実装となりました。 

loxley-note.hatenablog.jp

ソンブラの時と同様、Brizzardが情報を公開してすぐにPTRへ実装となったわけですね。そうなるとOrisaの各リージョンサーバーへの実装も間もなくといったところでしょうか。

PTRとは?

PTRとはPublic Test Regionの略でいわゆるテストサーバーです。バランスの調整や新ヒーローのテストが行われています。  

 

Orisa Origin Story

PTRへの実装に合わせてOrisaのStoryも公開されていました。 

f:id:Loxley:20170304104127j:plain

f:id:Loxley:20170304104132j:plain

f:id:Loxley:20170304104138j:plain

f:id:Loxley:20170304104144j:plain

空港襲撃の場所で破壊されていたロボットを天才少女が修理し、新たに誕生させたのが新ヒーローOrisaでしょうか。

 

24人目のヒーローはタンク!

Orisaは天才少女「エフィ・オラデレ」が開発した4足ロボットです。ロールはタンクとして登場します。PTRで既にプレイアブルキャラクターとなっていました。(PTRでは既に日本語でのプレイも可能になっていました)

以下はOrisaの持つアクションの概要です。

f:id:Loxley:20170304110506j:plain

フュージョン・ドライバー

オートマチック・ウェポン、射撃中は移動速度が低下

スーパーチャージャー(ULTIMATE)

仲間の攻撃力を増加させるデバイスを展開する 

プロアクティブ・バリア

バリアを展開するデバイスを投げる

フォーティファイ

敵から受けるダメージを減らし、止められなくなる

ストップ!

重力スフィアを投げ、 起動する。スフィアは付近にいる敵を吸い寄せ、移動速度を低下させる

 

Orisaを使ってみた感想

タンクはラインハルトで決まり!となっていたゲーム性に変化を与えたいようですね。じつは私も変化のないゲーム性に飽きていて最近はプレイしていませんでした。ラインハルト+ルシオになると高勝率でしたし、自分がルシオメインのプレイヤーなので。

防御+支援寄りのヒーローのようなのでルシオとは相性がいいかも?チームメンバーと一緒に攻め上がっていくタイプですね。堅実タイプのヒーローなので使い勝手がよさそう。(ラインハルトは「オレについてこい!」タイプのヒーローだと思います)

 

実際に使ってみました

攻撃面は非常に使いやすく、防御面は癖がある

攻防ともにバランスの良いタンクです。メインウェポンは意外と集弾率がいいです。

Ultimateとバリアは足を止めることになるので拠点防御の方が向いているかも。陣地の奪い合いや撤退戦なら活躍するかな。攻める分にはスキルとの相性があまりよくないです。

ラインハルトが防御寄りなのでサブタンクとして特徴を出すにはこのくらいのバランスに落ち着くのかも。

サブタンクに向いている

同じタンクロールであるラインハルトの強さはシールドで味方を守りつつ、オフェンスを押し上げることにあるのでその牙城は崩せないかな、と思います。

ただ、連携の取れないチームでのラインハルトは悲惨なので野良マッチだとOrisaの方がストレスなく遊べるかもしれません。

メインタンクは厳しいけれどサブタンクとしては非常に優秀だといえます。PVでもサブタンクとして動いていましたね。ラインハルトが最前線で手が回らない時に、敵を攻撃しつつディフェンス・サポートロールを守るのに適しています。タンクに分類されるのでスコア(K/D)を気にしない人向けですね。

私はタンクロールのメインキャラとして使おうと思います。ラインハルトは上手い人が使うと本当に強いので、そういうプレイヤーがいたらメインタンクはお任せしてOrisaを使ったほうがよさそうです。

でもサポートヒーローが少なくて結局ルシオやってそう。

 

PTRをプレイした環境 

プレイ環境は以下の記事に記載しています。

loxley-note.hatenablog.jp

 

 以下はPTRへの実装に合わせて公開された、Brizzard Overwatchチームがアップロードしている動画です。

New HERO COMINGSOON - Orisa Origin Story

 

Developer Update | Introducting Orisa

 



調べるブログ(サブブログ) / ゲーム用周辺機器を探す(Amazon) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE