Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』amiiboの使い方を調べました

Nintendo Switchで「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」を始めてみましたが、序盤は操作に戸惑うことがありました。

特にamiiboがわかりにくいです。一応、開封直後に本体にamiiboを認識させておいたのですが。

loxley-note.hatenablog.jp

ゲーム中も開始直後はまだ利用できません。試練をこなしていくと開放されました。 

amiiboの使い方がわからない

しかし、試練を3箇所終えてもamiiboの使い方が相変わらずわかりません。

f:id:Loxley:20170303203712j:plain

いろいろといじくってみたら使えるようになったのでメモを残しておきます。

 

amiiboの設定

以下にamiiboを使えるようになるまでの手順をメモ書きしています。

 

amiiboを登録しておく

まずはamiiboを登録しておく必要があります。設定はゲームを始める前にやっておきました。上記の記事のリンクを再度貼っておきます。

Nintendo Switchが届いたので早速開封してみました - Gamer Blog [Loxley-Note]

 

ゲーム内にも設定あり

ゲーム内でもタイトル画面でamiiboを利用する設定がありました。もちろんONにします。

 

ゲーム内でamiiboを使う

amiiboのアイテムは空から降ってきます。そのため洞窟内では使えないようです。ワープ(ファストムーブ)で移動して洞窟内であれば一旦外に出て、amiiboを使用します。

amiiboの認識を求められたらJoy-ConのRスティック上にかざします。

認識できれば空から宝箱とアイテムが降ってきます。宝箱は3月3日に同時発売されたゼルダの伝説amiiboの場合は出現しました。スプラトゥーンなど関連性のないamiiboだとアイテムだけでした。

 

 

ゼルダの伝説のamiibo(弓リンク・ゼルダ)は装備品や食材、スプラトゥーンのamiiboは食材が入手できました。弓リンク、ゼルダのamiiboを使用すると宝箱が降ってきます。

amiiboは一日に一度だけ利用できるようです。

 

個々のamiibo利用時に降ってくるアイテムについては以下の記事でも概略を紹介しています。

loxley-note.hatenablog.jp

amiiboは「あったら冒険が便利になる」程度のものであって、ないからといって進行上問題になることはないですね。

 

弓矢のショートカット

ついでに弓矢の説明も。

弓を装備している状態でJoy-Conの左ボタンを長押しすると弓矢の選択が表示されます。Rスティックで弓矢を選択します。装備画面から選択するのは面倒なので憶えておいたほうがいいですね。(*‘ω‘ *)b


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。