Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

Nintendo Switchでキャプチャした画像をmicroSDにコピーする方法

3月3日の午前中にヨドバシカメラで予約購入したNintendo Switchが届いたのでいろいろと使ってみました。

キャプチャ画像を取り出したい

Nintendo Switchには画像のキャプチャ機能があり、その画像をSNSに投稿することが可能です。

しかしブログ等で加工して画像を使用したい場合は、SNSを介するのは面倒なので直接Nintendo Switchから取り出しと思いました。

f:id:Loxley:20170303183433j:plain

Nintendo Switchには背面にテーブルモードに使用するスタンドがあり、ここを開くとmicroSDスロットが見えます。

 

microSDXCカードを使用したい場合は本体の更新が必要

任天堂のサポートページを見るとmicroSDXCカードを利用する場合は本体の更新が必要とありました。 

f:id:Loxley:20170303183440j:plain

私が使用しているmicroSDカードは8GBのものでmicroSDXCカードではありませんが、Internetに接続するついでに本体のシステムを更新しておきました。

Internetに接続する場合、ドックに装着しているなら有線LANにつないでおくとe-shopなどのアクセスでレスポンスがよくなります。

以下のWiiUで使用している有線LANアダプタが使えました。

loxley-note.hatenablog.jp

 

コピーはHOMEメニューのアルバムから

本体のキャプチャ画像はHOMEメニューのアルバムから行いました。

8GBのmicroSDカードはキャプチャ画像のコピー程度になら使えますが、ゲームをダウンロードするには厳しいサイズなので本体と同じ32GBか倍の64GBくらいは欲しいところです。

【Nintendo Switch対応】マイクロSDカード32GB for Nintendo Switch

【Nintendo Switch対応】マイクロSDカード32GB for Nintendo Switch

 

microSDカードはNintendo Swicth対応と書いてあるものであるでなくともかまいませんが、ノーブランドは壊れやすいのでSandiskや東芝など知名度のあるメーカー製のものを買っておくといいと思います。

 

キャプチャ画像

Nintendo SwitchからmicroSDへコピーしてキャプチャ画像を確認すると、1280x720 HDサイズでキャプチャされていました。

f:id:Loxley:20170303183644j:plain

最高に面白いですよ!「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

 

 


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る


  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE