Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『絶狼<ZERO> -DRAGON BLOOD-』第8話感想、「魔戒騎士の幸せは誰が祈るのか」

当ブログへのご来訪まことにありがとうございます。

絶狼<ZERO>DRAGON BLOOD 第8話視聴しました!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20170218/20170218131024.jpg

スクウェア・エニックスが開発・運営するオンラインゲーム「ファイナルファンタジーXIV」とのコラボが話題の特撮ドラマ「絶狼<ZERO> DRAGON BLOOD」の第8話「写真」を視聴しました。

 

以下、視聴した感想を書いています。ストーリーに触れているのでネタバレが気になる方はご注意ください。 

 

 

 

竜の卵は処分されることに

前回、籠目の犠牲がありながらも竜騎士エデルを撃退した魔戒騎士達ですが、8話では竜の卵の処置を待つところから始まります。

loxley-note.hatenablog.jp

作中、いまだ竜のことは謎のままなんですよね。 

f:id:Loxley:20170226232055j:plain

魔戒騎士が登場する以前は竜騎士が竜を使役して人間を守っていたようなのですが、どうやら人間側の裏切りがあったように思います。 

 

と、思うのもじつは絶狼に出演している藤田玲さんが次のようにインタビューで発言しているんですよね。

ameblo.jp

これまでの作品もそうなのですが、決して敵は悪くないんですよね。おのおのが持った正義を貫いた生き様というのが描かれている。ファンタジーでありアクション、そして人間ドラマであるところをちゃんと見て欲しい。

牙狼シリーズのストーリー仕立てから考えると、なぜ竜騎士が人間を憎むようになったのかも描かれるのではないかと予想しています。

 

アリスとの別れ

魔戒騎士である涼邑零は、とりあえずの安全を確保できたため、これ以上ホラーとの争いにアリスを巻き込まないよう今のうちに遠ざけようとします。

しかし、事情を説明しないで自分を遠ざけようとする涼邑零の態度にアリスは憤慨します。アリスが荷造りをしている最中に部屋に入ってきたバーのマスター、バクラは魔戒騎士である涼邑零について話します。名を変え、人間の幸せを守るために戦うことになった魔戒騎士のことを。

 

魔戒騎士の幸せは

一緒に過ごせる最後の一日を、写真の撮影に付き合ってくれるようアリスは涼邑零に頼みます。そしてバクラに事情を聞いたことも打ち明けます。

「魔戒騎士が人間の幸せを守ってくれる。でも魔戒騎士の幸せは誰が祈ってくれるのか?」

アリスは写真を撮りながらそう問いかけます。

 

その時、アリスは本当の名を捨て魔戒騎士と生きる涼邑零の悲しい姿をカメラのファインダー越しに見ました。

 

アリスの撮影につきあっている時、涼邑零はシルヴァから竜の卵は処分されることに決まったと告げられます。

f:id:Loxley:20170227000257j:plain

しかしアリスに聞かれると本当のことは告げず、竜の卵は魔界に返されることに決まったとだけ答えます。 

 

f:id:Loxley:20170226232124j:plain

そして、二人が最後に立ち寄った「祈りの鐘」はホラーが人を欺き命を奪っている場所でした。

魔戒騎士の強固な意思が手強く、代わりにアリスに絶望を見せようと画策するホラーでしたが、銀牙騎士との実力の差は大きく圧倒されます。

f:id:Loxley:20170227150343j:plain

 

竜の卵が孵る

竜の卵の処分は決まりましたが、アリスには本当のことは告げず、二人は別れます。しかし感の鋭いアリスはバーを出て行く際に竜の卵を持ち去りました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20170208/20170208122042.jpg

竜の卵は孵り、幼竜がアリスの前に現れます。

次回予告では母性というキーワードが出ており、幼竜を守ろうとするアリスとそれを襲う敵が映されていました。 

 

牙狼シリーズは特撮モノでありながらも従来のいわゆるヒーロー作品とは大きく異なり、ダークファンタジー的要素が強い作品です。勧善懲悪ではなく、敵味方それぞれの正義を描き、大人も楽しめる作品になっています。強いけれど悲しい、魔戒騎士の戦いと人間ドラマが見ものです。

 

絶狼 DRAGON BLOOD エンディングテーマ曲が発売! 

f:id:Loxley:20170226232108j:plain

藤田玲さんがボーカルを担当するバンドが演奏するエンディングテーマ曲「Beautiful World」が発売されました。 

「Zoë〜Beautiful World?」(ゾエ?ビューティフルワールド)

「Zoë〜Beautiful World?」(ゾエ?ビューティフルワールド)

 

オープニング曲よりエンディング曲のほうが絶狼のイメージに合っていると思います。

 

FF14 x 絶狼<ZERO>コラボ中!

絶狼の放送枠内でFF14とのコラボCMが放送中です。

FF14内で登場する鎧のクオリティは雨宮監督も絶賛されています。

 

本作はスクウェア・エニックスが開発・運営するMMORPG作品「ファイナルファンタジー14(FF14)」とコラボを行っており、作中の武器・防具のデザインがFF14の世界でも再現されています。これらのアイテムが実装されるFF14パッチ3.5 PART1は1月17日にリリースされました。 

ファイナルファンタジーXIV オンライン [Windows] [ダウンロード]

ファイナルファンタジーXIV オンライン [Windows] [ダウンロード]

 

 

14日間のフリートライアルもあります! 

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア フリートライアル [ダウンロード]

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア フリートライアル [ダウンロード]

 

 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。