読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲームを中心としたサブカルチャーブログです。スクエニ・任天堂のゲーム中心ですが、たまにSteamと自作PCネタも書いてます。

『FF14』第121回「エオルゼアより愛をこめて」感想、ナンジョルノさん闘会議2017出演の舞台裏とTVドラマ「光のお父さん」情報を語る編

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

第121回「あいこめ」聴きました!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20161224/20161224010509.jpg

毎週金曜日更新、人気声優の南條愛乃さんがMCを担当するファイナルファンタジーXIV 公式Webラジオ番組、「エオルゼアより愛をこめて(あいこめ)」第121回を聞いて気になった点をピックアップし、感想を書いています。

 

今回はフリートークのボリュームがすごかったです。時間内めいっぱい語ってくれました! 

 

冒頭のFF14関連商品紹介では3月2日発売のアートブック第三弾の紹介がありました。

loxley-note.hatenablog.jp

 

南條さん、闘会議2017出演の感想を語る

2月11日に生実況番組として配信された闘会議2017のFF14スペシャルステージの感想を南條さんが語っていました。

練習時

南條さん:「朝7:50に集合、早かった・・・」

ステージに登場した時の衣装ですが、事前にスタイリストさんに画像を送っておいたそうで、白魔道士ぽい服装をお願いしたそうです。(番組中も説明がありました)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20170213/20170213123710.jpg

 

集合時間になって続々と出演者が集まり、練習が始まったそうです。

  • ナイト:中村さん
  • 暗黒騎士:和田さん
  • モンク:小池さん、スタンスミスさん
  • 占星術師:ルガ姉
  • 吟遊詩人:スクエニ社員(舞台裏で登場せず) 

練習時はラグが酷かったらしく、

南條さん:「いっぱいメディカしときますね!」

状態だったそうです。

極タイタンもラグがすごく、ランスラが一瞬表示されて発動したとか。

 

そして本番

しかし本番は電波状況がとてもよくて、ラグを言い訳にはできませんでした。(笑)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20170213/20170213123839.jpg

出演時の南條さん、非常に緊張したらしく、

南條さん:「あれ?ケアルどこだっけ」

状態だったそうです。大観衆の前でのプレイは緊張したようですね。

コメントは見ていたらしく、

南條さん:「姫ちゃんプレイしてないよ!」

と返事されていました。

 

極イフリートは削りすぎて初回は全滅、二回目でクリア。

コメントのガチ勢が嬉しかったそうです。

南條さん:「制限解除でしか最近は行ってない。当時は天然先輩が倒してくれてた。この番組のために練習しようとしたけどなかなかシャキらない。身内で行ったところ、練習のはずがクリア目的に」

→上手いなーと思って見ていたんですが、練習してたんですね。

 

極ガルーダは仕切り直しはあったもののクリア。

 

極タイタンは中村さんが最後に落ちて、その直後に撮影する技術に感動したそうです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20170211/20170211140341.jpg

中村さん、本当に上手でしたね。さすがガチ勢。

 

極リヴァイアサンは途中で終了。クリアできずでした。

柵が壊れて落ちまくりでしたが、これは会場では音で出現位置を確認することができなかったからのようです。 

その中でも和田さんが「ビターン」で危ない位置に何度も遭遇しながらもその都度ギリギリの位置で踏みとどまっていたところに視聴者は感心していました。さすがアクション俳優!

装置の起動が間に合わずクリアはできませんでしたが、なかなか魅せるプレイだったと思います。(南條さん、終了時は反対側にいて装置にいけなかったそうです)

 

生実況プレイ配信時、口が悪かった件は

南條さん:「最近そうなんです」

→大丈夫、コメントみんなで笑ってました。特に吉田Pが南條さんに質問しようとして黙るところ。(笑)

 

吉田Pが「またやりたい」と発言していたのでおそらく14時間生放送でやるのでは、と期待しています。 

 

配信された番組の記事はこちらです。

loxley-note.hatenablog.jp

 

ふつおた(普通のお便り)

あいこめリスナーからの投稿コーナーに南條さんがコメントしています。 

暇な時の過ごし方とSSの話

質問:SS(スクリーンショット)通の南條さん、お気に入りの穴場は?

回答:お気に入りの場所を教えると人が増えちゃうので。自分の家、ハウジングエリアが中心だそうです。模様替え時に撮影したり。

リアル脱出ゲーム「大迷宮バハムート」に行ってきた方からのお便り

リアル脱出ゲーム「大迷宮バハムートからの脱出」に行ってきたプレイヤーからのお便りがありました。残念ながらクリアはできなかったそうで。70組中、3組だけクリアできたとか。

組んだ方はFF14プレイヤーではなかったそうです。FF14をプレイしてなくてもクリアはできるそうです。

お便りを読んだ南條さん:「勧誘した?」

 

「大迷宮バハムートからの脱出」関連は以下の記事でも紹介しています。

loxley-note.hatenablog.jp

ケットシーのぬいぐるみ

リアル脱出ゲームの物販コーナーでケットシーのぬいぐるみを買えたそうです。

南條さん:「うちにもある日突然届きました。頭装備のON/OFFで王冠が開かないかな」

→さりげなく要望を上げていく公式番組あいこめ。

 

南條さん、TVドラマ「光のお父さん」にマイディーさん役(声)で出演

ファイナルファンタジーシリーズ初のTVドラマ化作品となる「光のお父さん」ですが、なんと南條さんも声優として出演されるそうです。 

loxley-note.hatenablog.jp

 

2月23日が記者会見日で情報が解禁されてたんですね。

なんと主役のマイディーさん役とのこと。さすが!

 あらすじ等も語ってくれました。 

 

「光のお父さん」記者会見記事

光のお父さんの記者会見はメディア各誌で紹介されています。

dengekionline.com

www.famitsu.com

 

作品は大きく実写パートとゲームパートに分かれ、南條さんが担当するのはフリーカンパニー(FC)じょびネッツァの方々が撮影された動画・SSを利用して作成されたゲームパートだそうです。FCじょびネッツァの方々、なんとスクエニ開発の手を借りずに撮影されたそうで、大変だったみたいですね。(FF14でやりたいことを我慢して撮影されたのでしょう)

 

南條さんの出演情報とこぼれ話

上述したように南條さんはゲームパートのマイディーさんの声を担当されます。キャラクターはミコッテ♀。

南條さんもTVドラマ化の話を聞いて、楽しみにしていたプレイヤーの一人だったのですが、

事務所:「じつは光のおとうさんで声を・・・」

南條さん:「ななな、なんですって!?」

驚いたそうですが、素直に嬉しい!と一言。

今の南條さんはライトよりでレイドにも行かないのでFCじょびネッツァの活動に共感していたそうでブログの読者でもあったそうです。マイディーさんのSSもよく見ていたとのこと。

マイディーさんは男性のため、なるべく中性的なイメージを心がけ演じたそうです。

で、MA(音の調整)の最後で祖堅さんもご一緒したらしく

祖堅さん:「え?マイディーさんの声やってたの!?」

と驚かされたそうです。

いろいろと秘密裏に動いていたプロジェクトなんですね。

ちなみにおなじみのプレイヤーさん達の声の担当は以下のようになったそうです。

  • あるさん:寿美菜子さん
  • きりんちゃん:悠木碧さん
  • お父さん:そのまま大杉漣さん

大杉漣さんと共演する形になった南條さん、とても感激したそうです。

 

予告ムービーのこのシーンいいですね!

f:id:Loxley:20170224220017j:plain

公演でキャッチボールしていた親子が

f:id:Loxley:20170224220027j:plain

場所を変え、ゲーム空間に舞台を移し

f:id:Loxley:20170224220032j:plain

共に冒険することになる

 

このTVドラマ化にはさらに驚きがありまして。

 

GLAYのTERUさんが主題歌についてツイート

TVドラマの主題歌を担当するのはまさかのGLAY。

ボーカルのTERU氏はファイナルファンタジーシリーズのファンだそうで、ノリノリで作曲されたようです。

早速聴いてみましたが、ファイナルファンタジーの壮大な世界を旅する感じがよく出ていて作品にマッチしたいい曲でした!

 

ED曲はSILENT SIRENが担当されます。

 

「光のお父さん」書籍版はTVドラマに先行して3月に発売です。 

ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん

ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん

 

ブログ「一撃確殺SS日記」の記事をリアルタイムで読んでいましたが、書籍版はSSも撮り直したそうで予約しておきました。発売が楽しみですね。

 

公式ブログでも今回の記者会見を記載していました。

 

「光のお父さん」放送予定

関西のMBSが先行放送なんですね。いいなー。

  • MBS 4/16(日)毎週日曜 深夜0時50分~
  • TBS 4/18(火)毎週火曜 深夜1時28分~

TVドラマとオンラインゲームの全く新しい融合作品に期待しています!

 

番組最後に

来週のあいこめはファンフェスinフランクフルト開催後の振り返り情報をやるそうです。欧州でのファンフェスはいろいろと新情報がありましたよね。

 

当ブログでも欧州ファンフェス情報を記事にしています。

loxley-note.hatenablog.jp

loxley-note.hatenablog.jp

loxley-note.hatenablog.jp

 

次回配信は3月3日、プリンセスデイの話もしたいとのこと。

最後に一言。

ナンジョルノさん:「もう一回言っておくけど姫ちゃんじゃないから!」

→大丈夫、みなさんガチプレイヤーだって知ってます。(´・ω・`)


調べるブログ(サブブログ) / ゲーム用周辺機器を探す(Amazon) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE