
Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲームを中心としたサブカルチャーブログです。スクエニ・任天堂のゲーム中心ですが、たまにSteamと自作PCネタも書いてます。

『DQ10』ドルボードにチャージブーストが追加されます!(バージョン3.5前期)

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

ドラゴンクエストX バージョン3.5前期のアップデートでドルボードに「チャージブースト」が追加されるようです。

f:id:Loxley:20170221220708j:plain

DQXTV内でディレクターのリッキーさんが説明していました。 

live.nicovideo.jp

 

クエスト「ドルボードブースト!」 

齋藤P:「F-ZEROかな?」

椿姫さん:「コラ!」

f:id:Loxley:20170221220715j:plain

「ドルボードブースト!」クエストは岳都ガタラのNPCメンメから受注します。 

 

f:id:Loxley:20170221220723j:plain

リッキーさん:「クエストはガタラさん・・・あ、メンメさんから」

説明でかみまくるリッキーさん。 気を取り直して、

リッキーさん:「このクエストをクリアすると貴方のドルボードにチャージブースト機能が追加されます!」

どんな感じかというと、

f:id:Loxley:20170221220731j:plain

左下の青いところに注目。

ドルボードをアップグレードすると「CHARGEゲージ」が追加されます。

 

f:id:Loxley:20170221220738j:plain

CHARGEゲージがたまるとFULL表示に。 

 

f:id:Loxley:20170221220744j:plain

ここでオートランにすると表示が「GO!」 に変わります。

ここでスティックを上に数秒間倒す(押し込む)と・・・、

 

f:id:Loxley:20170221220751j:plain

ブーストオン状態になり、一定時間加速できるようになるそうです。(風を感じる) 

 

チャージブースト機能実装の経緯

なぜこのような機能を実装したかというとかねてからドルボードの速度をもっと速くしたい!という要望があり、リッキーさんが開発に提案していたそうです。しかし今よりも速い速度は技術的に難しかったらしく。アストルティアはいろんな人が同時に動くということを保証しなければならないのでこれ以上速度を上げると問題が起こる可能性があったそうです。

この状況を打破するために開発は調査を続け、

「一定時間かつ直線のみであれば実現できそう」

という回答を得たそうです。

ではこの機能を使って遊びにしてしまおうと考えたのがリッキーさん。チャージブースト機能を実装することにしたそうです。

齋藤Pをはじめとした出演者からも「遊びの幅が広がりそう!」と好評でした。

リッキーさん、ありがとうございます!(*‘ω‘ *)b

 

実際にリッキーさんもグレンからガートランドまで競争したそうですけど、むちゃくちゃ楽しかったと発言されていました。

ちなみに消費されるドルセリンの量はブーストを使っても変わらないそうです。

 

バージョン3.5前期のアップデートは3月1日の予定です。


調べるブログ(サブブログ) / ゲーム用周辺機器を探す(Amazon) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE