読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ、任天堂ゲームのファンブログです。たまにSteamと自作PCネタも。

『FF14』第120回「エオルゼアより愛をこめて」感想、話題のVRについて吉田Pの回答と南條さんの闘会議2017出演編

FF14 あいこめ

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

第120回「あいこめ」聴きました!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20161224/20161224010509.jpg

毎週金曜日更新、南條愛乃さんがMCを担当するWebラジオ「エオルゼアより愛をこめて(あいこめ)」第120回を聞いて気になった点をピックアップして記事にしています。

 

あいこめについて

「あいこめ」はスクウェア・エニックス社提供のFF14公式Webラジオ番組です。

番組中で紹介するツイートはツイッターで「#あいこめ」のハッシュタグが付けられています。

この番組がきっかけでFF14の機能追加やグッズ、エオカフェメニューに影響も?

「あいこめ」はMCの南條さんがライト層としてプレイされているため、いわゆるガチ勢向けの情報はあまりありません。FF14をカジュアルにプレイされている方にオススメの番組です。

 

番組冒頭の話題

南條さん、Tankやってたそうですけど、その後はいかが?

南條さん:「最近触ってないなー。装備どこにしまったかな。うっかりすると装備を売ってる。他にやることあったのかなー。Tank面白いと思ってた(過去形)」

→どうやら放り出してヒーラーに戻ったようです。(=ω=) 

ヴァレンティオンデイ・イベント

天然先輩は無事エモ(愛を表現する)を取れたのか気にされていた南條さん、ご本人はやってなかったそうで。 

このイベント、昨年までは私が休止している期間に行われていたようで(ぼっち的に)難易度が高かったそうです。

loxley-note.hatenablog.jp

NPCショップで売っていたレイズエンジェルは買っておきましたが、南條さんが言うにはミニオンの説明文が面白いそうですね。ミニオンによっては吹き出しのセリフもあるのだとか。

一方その頃、天然先輩は

相変わらず「女子力より火力」らしいです。

 

装備デザインコンテスト

先日始まった装備デザインコンテスト(遠隔DPS/HEALER編)の締切が迫っているそうです。今回は赤魔道士も対象になったとか。

応募締切は2月24日です。

 

ふつおた(普通のお便り)

大阪 エオカフェの話題

コンビニコラボやモモディさんのサンドイッチに触れられていました。

ナナモフィギュアの話題

グッズ好きの南條さん、ナナモフィギュアの話題に飛びついていました。フィギュア好きでピアノ線で天井からフィギュアを吊り下げようと画策したそうで。

小さいフィギュアはガラスの扉のついた本棚に保管しているそうです。

リテイナーの服装の話題

リテイナーとおそろいのミラプリに反応した南條さん。

リテイナー間の荷物の移動がもうちょっと楽になればなーとぼやいていました。

あいこめで南條さんからこういう要望があると、不思議な事にいつのまにかFF14チームのタスクに積まれてて実装されてるんですよね。さすが公式放送。(*‘ω‘ *)

 

答えてよしだぁぁぁ!のコーナー

今週はドイツ フランクフルトからのお悩み相談でした。

PSVR所有者の方からFF14のVR対応の質問がありましたが、VR専用コンテンツとなると持っていない人から

「一部の人向けのコンテンツよりみんなが楽しめるコンテンツを実装して欲しい」

という意見が出ることを懸念しているようです。

ただし、別料金を支払ってのコンテンツ形式であれば考慮するかも?だそうで、開発的にはVRに関して意欲はあるみたいですね。(過去テスト的にイベントでVRコンテンツやってましたし)

dengekionline.com

VRコンテンツ対応については、欧州ファンフェス2017での囲み取材でも吉田Pが回答されていました。

loxley-note.hatenablog.jp

ゲーマーの南條さん、VRでエオルゼアを散策したいと熱望されていました。

 

エオルゼアかるた

今回はホットココアの「コ」がお題でした。(お題発表時、南條さんがエオカフェでココアを飲んでいたのが理由です)

今回の入賞作品は以下になりました。

  • 粉雪舞い散るドラゴンヘッド
  • このク○虫が!
  • これでおわりだ!リミットブレイク!

 

次回のお題は「ミ」 になりました。

目の前にあったミラプリ&ハウジング本が理由だそうです。

loxley-note.hatenablog.jp

 

南條さん、闘会議2017出演の感想は?

番組最後の一言で闘会議2017出演の感想を話していました。

南條さん:「闘会議2017?まだお腹痛いなー」 

→忘れたい過去のようです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20170213/20170213123710.jpg

南條さん、FF14ライト勢代表での出演、おつかれさまでした!

機器トラブルの中、大健闘だったと思います!(*‘ω‘ *)b

loxley-note.hatenablog.jp

 

次回のあいこめは2月24日配信予定です。


調べるブログ(サブブログ)  ゲーム用周辺機器を探す(Amazon)  GARO Project  光のお父さん  TOPに戻る

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE

アンテナリンク
エフエフアンテナ  FF11ブログアンテナ  エフエフ14アンテナ