Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』第119回「エオルゼアより愛をこめて」感想、闘会議2017にナンジョルノさん出演!前日のガクブル編

当ブログへのご来訪まことにありがとうございます。

第119回「あいこめ」聴きました!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20161224/20161224010509.jpg

毎週金曜日更新、南條愛乃さんがMCを担当するWebラジオ「エオルゼアより愛をこめて(あいこめ)」第119回を聞いて気になった点をピックアップして記事にしています。

 

あいこめについて

「あいこめ」はスクウェア・エニックス社提供のFF14公式Webラジオ番組です。

番組中で紹介するツイートはツイッターで「#あいこめ」のハッシュタグが付けられています。

この番組がきっかけでFF14の機能追加やグッズ、エオカフェメニューに影響も?

「あいこめ」はMCの南條さんがライト層としてプレイされているため、いわゆるガチ勢向けの情報はあまりありません。FF14をカジュアルにプレイされている方にオススメの番組です。

 

パッチ3.5で南條さんが気になっている点は?

南條さん、復帰の呼びかけ機能が一番気になっているそうで、ログインしなくなって久しいFCメンバーやフレンドにポチポチっと呼びかけをしたのだとか。

私はリターナー支援機能が実装される前に復帰したので詳しいことはわかりませんが。

その他、グループポーズや絵画、ダン・スカーなど楽しんでいるそうです。(南條さんはライト層で零式やらない勢です) 

 

ミラプリ・ハウジング本の紹介

1月24日に発売されたエオルゼアコレクションの最新刊が紹介されていました。ミラプリ・ハウジング本としては3冊目になるそうです。中身がファッション誌風になっていて興味深く読んでいるそうです。

庭具・家具編は通販カタログを見ているような気持ちになって楽しいそうで。 欲しいものが載っているページに折り目を入れるとか。

 

闘会議2017前日の話

じつは第119回あいこめの配信日2月10日は闘会議2017の前日でした。

あいこめ配信日の翌日、幕張メッセ 国際展示場にて開催された闘会議2017の1コーナーでFF14の生実況プレイが行われ、吉田Pと著名人が極蛮神戦を戦っていくという企画が配信されました。

以下に概要を書いています。

出演者(敬称略):
小池美由、StanSmith、中村悠一、南條愛乃、山口慧、和田三四郎 吉田直樹、室内俊夫

室内さん(モルボル氏)はMC役になっていて8人目は舞台裏のスクエニ社員が担当していました。

ライト勢の南條さん、頑張ってた!

前日の放送では

  • ガチ勢と一緒のプレイで既にお腹が痛い
  • 実況なのに真面目モードで無言になってしまいそう
  • 人前でのプレイは緊張する、あれケアルラどこだ?
  • 得意技は(エオルゼアで)花火を持って高いところから飛び降りることだけ

と不安を口にしていた南條さんですが、当日の生実況プレイではヒーラー(白魔道士)として参加されていました。

f:id:Loxley:20170213123710j:plain f:id:Loxley:20170213123839j:plain

オンラインゲームプレイヤーとしても知られていた南條さん、機器トラブルに遭うという不運にめげずにメインの白魔道士で活躍されていました。

 

それにしてもflipSideのVocalがゲームの生実況に出演するなんて数年前には想定もできなかったですよね。しかも上手いし。(*‘ω‘ *)

 

おたよりコーナー

シーズナルイベントでエモートが入手できることを天然先輩(漫画家の雪森さくら先生のことかな?)に教えてあげるそうです。 

雪森先生はFF14著名人プレイヤーの例にもれずガチ勢な方のようですね。

(え?ちょっと待って。パッチ3.5当日に極ズルワーンクリアしてますよ、この方)

 

答えてよしだぁぁぁのコーナー

FF14プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏があいこめのリスナーの質問に答えるこのコーナー、今回は
「イベントでFF14開発・運営スタッフがもらって嬉しいものはなんですか?」
という質問が取り上げられていました。

吉田P答えて曰く、

「プレイヤーからいただくものはなんでもうれしいですがお気持ちだけで十分です。

イベントで皆さんのFCの紹介本やスクリーンショット、思い出話などを見せてくれたり聞かせてくれたりするだけでも」

とのことでした。

自分の作ったものに反応があるのが一番嬉しいということですね。

いただいたものには以下があったとか。

  • タバコの差し入れ(タバコ切らしてたので助かった)
  • 安眠グッズ
  • 強力な湿布薬

 

次回のあいこめは2月17日、南條さんの闘会議2017での生実況プレイの感想が楽しみですね。(*‘ω‘ *)b


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。