Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

『闘会議2017』吉田Pと著名人がFF14を生実況プレイ!

闘会議2017のFF14コーナー

闘会議2017、FF14のコーナーを見てました。

今回はFF14をプレイしている著名人同士がFF14の極蛮神戦をプレイするという企画でした。

f:id:Loxley:20170211140448j:plain

出演者(敬称略):
小池美由、StanSmith、中村悠一、南條愛乃、山口慧、和田三四郎
吉田直樹、室内俊夫

FF14というとあの人は

絶狼組からは和田三四郎さんが出演されていました。相方の藤田さんは公演(舞台)だそうで。代わりに人形が出演していました。(笑)

FF14とコラボ中の特撮ドラマ「絶狼<ZERO> DRAGON BLOOD」も面白いですよ! 

 

パーティのジョブ構成

パーティのジョブ構成は以下のようになっていました。

  • 小池美由:モンク
  • StanSmith:モンク
  • 中村悠一:ナイト
  • 南條愛乃:白魔道士
  • 山口慧:占星術師
  • 和田三四郎:暗黒騎士
  • 吉田直樹:黒魔道士
  • スクエニ社員:吟遊詩人

山口さんはサブジョブのヒーラーで参加だったそうです。

吟遊詩人は藤田さんが舞台公演で参加できなかったようでスクエニ社員が参加していました。モルボル氏でもよかったと思いますが、そうなるとMC不在でプレイ中に会話がなくなってしまうためこの構成になったのではと。(モルボル氏のヒーラーはご存じの方が多いと思いますが、ガチ勢でかなり上手いです)

わりとなんでもこなせる山口さんが今回はヒーラーを引き受けたわけですね。

藤田さんが出演できていたら(藤田さんは)忍者で参加していたと思います。

 

コーナーが始まって準備の間、出演者はウルヴズジェイルで練習中でした。木人とHUD調整が目的だったようでイベント企画のわりにガチなムードです。

中にはマイコントローラーを持ち込んだ人もいたようで。

公式Webラジオ番組「あいこめ」のMCでおなじみの南條さんは白魔道士での参加でした。

 

極イフリート討滅戦

事前にプレイヤー間での練習はあまりしていなかったそうで、極イフリートの序盤はわちゃわちゃしていたものの、事故を乗り越え勝利していました。(誰か突進に轢かれてたみたいですが)

 

極ガルーダ討滅戦

極ガルーダはDPSが出過ぎるとフェーズスキップしまくるので苦労している様子でした。新生エオルゼアではなく、蒼天のイシュガルドの極にするとよかったかもしれませんね。でもそうなると倒すまでの時間がかかるので番組的に避けたのだと思います。 

機器トラブル中のネタCHAT 

南條さんのPCがトラブルのため交換となる間、中村氏がパーティでネタCHATをやってました。 

f:id:Loxley:20170211140335j:plain

中村さんはFF11もプレイされていて「リディル中村」と呼ばれるくらいのコアゲーマーです。ネ実用語もお手のもの。

 

極タイタン討滅戦

極タイタン戦は皆さん、すばらしい動きでクリアされていました。そのかわり会話は少なめ。ギミックが少なくルーチンを憶えて反射神経に優れていれば簡単な蛮神なのでクリアは容易なようでした。

中村さんヤムチャになる

f:id:Loxley:20170211140341j:plain

クリア目前の終盤でヤムチャ中村さん散る。

 

極リヴァイアサン討滅戦

極リヴァイアサンは残念ながらクリアできずでした。やはりフェーズスキップがキツすぎるようで。超える力は消していても装置起動を忘れていたりとか、水音が聞こえないので落ちたりとかで苦労していました。(ガチ勢になってくるとリヴァイアサンは見て避けるより、音で位置を判断するようになってくるので違和感があったのかも)

中村さんのネタCHAT

f:id:Loxley:20170211140352j:plain

戦闘不能になってもCHATで楽しませるプロ。煽っていくスタイル。

 

コーナー終了時、吉田Pが「こういった企画はまたやりたい」と話していたので14時間放送あたりでまた実現するかもしれません。

 

見てなかった人

 

紅蓮のリベレーター、新情報は?

中村さん、南條さんが吉田Pに新情報の話を振っていましたが、回答はなく。やはり海外でのファンフェス(基調講演)までは秘密のようです。(FF14はグローバルに展開・運営されているため日本ローカルの番組で新情報を公開することを避けています) 

舞台裏での会話でサンクレッド役の中村さんがパッチ4.0でのストーリーを熱く語っていたようです。喋りすぎたようでちょっと反省されていました。

南條さんはネタバレ防止の為自分のパート以外はあまり台本を見ていなかったとか。

海外ファンフェスは2月中旬のはずなので、もうすぐ新情報がわかりますね!(*‘ω‘ *)


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE