
Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲームを中心としたサブカルチャーブログです。スクエニ・任天堂のゲーム中心ですが、たまにSteamと自作PCネタも書いてます。

『絶狼<ZERO> -DRAGON BLOOD-』第5話感想、「画家は何を見たのか」

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

絶狼<ZERO>DRAGON BLOOD 第5話視聴しました!

f:id:Loxley:20170208122024j:plain

スクウェア・エニックスが開発・運営するオンラインゲーム「ファイナルファンタジーXIV」とのコラボが話題の特撮ドラマ「絶狼<ZERO> DRAGON BLOOD」の第5話「永遠」を視聴しました。

 

以下、視聴した感想を書いています。ストーリーに触れているのでネタバレが気になる方はご注意ください。

 

第五話感想 

今回のストーリー概要

f:id:Loxley:20170208123501j:plain

今回のメインストーリーは女神像を描き続けた画家とその痕跡をたどるアリスの話でした。

また、前回竜の卵を奪取したものの封印の解除が必要であることがわかったため、その封印解除の鍵となるアリスを奪おうと竜騎士エデルが義竜「鐘」を差し向けてきます。

 

竜の卵

f:id:Loxley:20170208122042j:plain

アリスは子供の頃、竜の卵を発見し世話をしていました。しかし、竜の卵の封印にやってきた魔戒法師達により竜の卵と引き離されることになります。 そして第四話で登場した洞窟でアリスと竜の卵は再会することになります。

 

義竜「鐘」

f:id:Loxley:20170208122050j:plain

籠の封印を解除するためにはアリスが必要です。アリスを捕えるため竜騎士エデルは義竜を使役します。 しかし前回の鎧化の影響があるのか竜騎士もかなり消耗しているようです。

第4話の鎧化を解いた際に竜騎士がかなり消耗している様子でしたが、今回の第五話で魔道具シルヴァもその点を指摘していました。

竜騎士は魔戒騎士が登場する以前、ホラーを狩っていた存在です。今後竜騎士と共に登場してくる義竜も見どころになりそうです。

 

戦闘シーンが美しい

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20170122/20170122020345.jpg

毎回、戦闘時のVFX処理は見事ですが、それだけでなく戦闘を行う際の撮影場所のこだわりも素晴らしいです。 第一話の洋館もそうでしたが、今回も美しい画作りになっていました。

今回の見どころは画家の見たかった風景をアリスが見つけたシーンですね。

バー・ルーポでの「見たいものを見れないで生きるより」というアリスのセリフが先にあり、海面に映った女神像をフェニックスに見立てる画家とアリスの心情が重なったシーンは非常に見事な演出でした。特撮ドラマでここまで美しさを追求した作品はなかったように思います。

主演の藤田玲さんの流麗なアクションと相まってバトルシーンは迫力がありつつ、画的にも非常に美しい仕上がりになっているのが「絶狼<ZERO>DRAGON BLOOD」の魅力でしょう。

 

カゴメ登場

今回放送された第五話のラストで魔戒騎士 涼邑零と接触したカゴメ。次回以降、一緒に行動することになるのでしょうか。(ZERO公式の予告動画を見ると行動を共にしている様子が覗えます)

カゴメは兄オキナを竜騎士に殺され、その復讐を行うため魔戒騎士に接触してきたのだと思います。次回は冒頭からその実力を図るため魔戒騎士と戦闘を行うかも?

 

TVCMにも注目

今週も絶狼の放送枠内でFF14とのコラボCMが流れていました。

FF14内で登場する鎧のクオリティは雨宮監督も絶賛されています。

 

「FINAL FANTASY XIV」とコラボ中

本作はスクウェア・エニックスが開発・運営するMMORPG作品「ファイナルファンタジー14(FF14)」とコラボを行っており、作中の武器・防具のデザインがFF14の世界でも再現されます。これらのアイテムが実装されるFF14パッチ3.5 PART1は1月17日にリリースされました。 

ファイナルファンタジーXIV オンライン [Windows] [ダウンロード]

ファイナルファンタジーXIV オンライン [Windows] [ダウンロード]

 

 

FF14のPvP(対人戦)コンテンツも連日大賑わいです。私もいくつかGAROコラボ装備を入手することができました!

f:id:Loxley:20170127004723j:plain f:id:Loxley:20170128192020j:plain f:id:Loxley:20170128192041j:plain

銀牙騎士の鎧も取りました!(忍者LV24なので装備できませんけど)

 

PS4+nasneで快適録画視聴

TV番組はPS4+nasneで録画して視聴しています。操作性もいいし、快適ですよ。 

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

 
PlayStation 4 ジェット・ブラック 1TB(CUH-2000BB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 1TB(CUH-2000BB01)

 

調べるブログ(サブブログ) / ゲーム用周辺機器を探す(Amazon) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE