読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲームを中心としたサブカルチャーブログです。スクエニ・任天堂のゲーム中心ですが、たまにSteamと自作PCネタも書いてます。

『FF14』シーズナルイベント「ヴァレンティオンデー」に行ってきました

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

どうにかこうにかPCが復旧したのでFF14にログインしました。復旧というより、もはやエンジンと足回りどころか外装も変わったので一台まるっと新調した感じです。

自作PCをKabyLake(Core i5 7500+H270)とGeForce GTX1060で組んでみました

さて、私が数日まともにプレイできない間に、エオルゼアではシーズナルイベントが始まっていました。

エオルゼアでヴァレンティオンデーが始まる

f:id:Loxley:20170205104200j:plain

グリダニアのミィ・ケット野外音楽堂に現れたリゼット・ド・ヴァレンティオンは、冒険者にヴァレンティオンデーの説明をしたいようです。

シーズナルイベント「ヴァレンティオンデー」の報酬と購入アイテム

シーズナルイベントのクエスト報酬はエモート「愛を表現する」だそうです。

FF14 x GAROコラボイベントの仕掛け人こと藤田玲さんも早速入手してきたようで。

じつは藤田さん、和田さんが吉田Pに雨宮監督を紹介したのがコラボのきっかけだそうです。

 

その他のアイテム類はNPC SHOPで売っていました。

レイズエンジェル

オーケストリオン譜:純愛の口づけ

パラムールフラワーベース

 

シーズナルイベントが過ぎたらモグステーションのオプションアイテムから購入できるようにするのでしょう。

f:id:Loxley:20170205105231j:plain

 

今回はお使いクエストだった 

グリダニアのミィ・ケット野外音楽堂でクエストを受注するそうなので行ってきたわけですが、

f:id:Loxley:20170205104602j:plain

思わず回れ右して帰りたくなるような飾り付けがしてありました。(=ω=)

 

今回のシーズナルイベントはハロウィンイベントの時と違ってただのお使いクエストなんですね。 

ハロウィンイベントは専用IDまで用意していて手が込んでいて面白かったのになぁ。 

 

ヴァレンティオンデーのクエストは三国の酒場・カフェの主人にエモートを使ってくるだけのお使いクエストでした。デイリークエストになっていてクリアすると消耗品アイテム(エフェクト効果のあるアイテム)を貰えるようです。 

 

節分イベントはないの?

シーズナルイベントというと「あいこめ第118回」でMCの南條さんが節分イベントが欲しい!と発言していたのですが、時期的にバレンタインイベントと重なるので無理そうですね。でもやってもFATEイベントになるんじゃないかな。それはそれでやってみたいけど。最近FATEやってないしなぁ。

 

海外のバレンタイン

ところで、今回のシーズナルイベント、エモート「愛を表現する」を使って宿屋の主人に挨拶してくるなんてなんだか変な内容だなーと思ったんですが、ネットで調べてみると海外のバレンタインデーは日本と違い、日頃お世話になっている人に贈り物(チョコではなくカードとか)をする習慣があるそうです。

このイベントでは日頃お世話になっている酒場・カフェの主人にエモート「愛を表現する」を使ってくるわけですからNPCのセリフも考慮すると海外準拠になるのかな。

FF14はグローバルにサービス展開するMMORPGだけにイベントの内容も和洋折衷しているのかもしれません。

 

一方、ドラクエ10では

ちなみに、なにかと比較されやすい同じスクエニ運営のMMORPG「ドラゴンクエストX」シーズナルイベントはこんな感じでした。

あちらは女性キャラクターへの人気投票イベントなんですよね。

 

ではまた次回。 


調べるブログ(サブブログ) / ゲーム用周辺機器を探す(Amazon) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE