Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』第118回「エオルゼアより愛をこめて」感想、節分ネタとかその他いろいろ編

第118回「あいこめ」聴きました!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20161224/20161224010509.jpg

毎週金曜日更新、南條愛乃さんがMCを担当するWebラジオ「エオルゼアより愛をこめて(あいこめ)」第118回を聞いて気になった点をピックアップしています。

 

あいこめについて

「あいこめ」はスクウェア・エニックス社提供のFF14公式Webラジオ番組です。

番組中で紹介するツイートはツイッターで「#あいこめ」のハッシュタグが付けられています。

この番組がきっかけでFF14の機能追加やグッズ、エオカフェメニューに影響も?

「あいこめ」はMCの南條さんがライト層としてプレイされているため、いわゆるガチ勢向けの情報はあまりありません。FF14をカジュアルにプレイされている方にオススメの番組です。

今週は配信の時間が早かったようですね。番宣などをFF30周年に絡んで強化したのかも? 

 

今週もエオルゼアカフェから

第118回の配信内容は、前回から引き続きエオルゼアカフェ(のカラオケルーム)での収録でした。 

 冒頭は第118回の配信日にちなんで節分ネタから。

グローバルにサービスを展開しているFF14で日本の文化を知ってもらうのにいいかも?ということで節分と恵方巻きを取り上げていました。

シーズナルショップは鬼のお面に、恵方巻き。鬼のパンツも?

あいこめでこういう企画を出すといつのまにかFF14に実装されてるんですよね。さすが公式番組。

 

南條さんのパッチ3.5

今年に入って、比較的ゲームをやる余裕がある南條さんですが、いざゲームをやる時間ができると聖典を貯めれないまま終わってしまうそうです。クロちゃんもあきらめたそうで。新蛮神のズルワーンもフレンド・FCメンバーが行くのを見送っているだけだとか。

南條さんのFF14金策話

金策をやってみたものの、ブラッドペッパー(24万G、魚粉使用)を枯らしてしまったそうで。マテリジャ金策も過去やっていたそうですが、今では入手方法が緩和され、価格が下がったらしく。あまり明るい話題はなさそうでした。(=ω=)<ガンバッテ。

 

エオルゼアデート企画

南條さんがエオルゼアデート企画を読み上げていましたが、なぜかそこに登場する南條さんは冷めてて上から目線のキャラになっており、ギャグ仕立てになっていました。 

新コーナーの話

「私をエオルゼアに連れてって」など妙にタイトルが古い新コーナーの企画ですが、スタッフがバブル世代のためだとか。エオルゼアデート企画などスタッフが悪ノリしてるのかな。

 

おたよりコーナー

ご夫婦でプレイされている方のお話

1月20日に配信されたあいこめで読まれたお便り、ご夫婦でFF14をプレイしている方のその後が読み上げられていました。

  • 「エタバンしよう」→「めんどくさい」
  • 「指輪あると便利だよ」→「歩いてこい」

奥様、大変手強い方のようですね。(=ω=)

誕生日にエオルゼアカフェに

友人にエオルゼアカフェに連れて行かれたプレイヤーさんのお便りが読まれていました。FF14を勧められたこの方、帰りにPS4とFF14を購入したのだとか。

勧めた方は二人乗りマウント目的だった?というお話でした。

エオルゼア2年目

あいこめがきっかけで始めたプレイヤーさん、2年目に突入だそうです。MMORPGは始めてだったそうで、勧誘されたFCにかなり助けてもらったとのこと。

 

エオルゼアかるた

以前の番組中に紹介された作品の絵札を書かれた方がいたようで、ツイートが話題になっていました。 

絵札のモデルになった南條さん、大絶賛でした!  

今回の入賞作は
  • あかん!竜さん落ちた!
  • アトモス 吸引力の変わらない  ただひとつの幻獣
  • 頭割りだよ!全員集合!

入賞作に選ばれた方にはしおりを送るそうです。

 

エオルゼアカフェの紹介

東京秋葉原のエオルゼアカフェ、先日オープンした大阪のエオルゼアカフェが紹介されていました。両店とも一日4回の完全入れ替え制だそうです。

 

次回の配信は

次回のあいこめ、配信予定日は2月10日です。

そういえば今回は「答えてよしだぁぁ」のコーナーがなかったですね。2週分まとめてエオルゼアカフェで収録したためでしょうか。


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。