読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲームを中心としたサブカルチャーブログです。スクエニ・任天堂のゲーム中心ですが、たまにSteamと自作PCネタも書いてます。

「ファイアーエムブレム ヒーローズ(iOS版)」初日の無課金プレイレポート

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

スマートフォンアプリ「ファイアーエムブレム ヒーローズ」が配信されていたので早速iPhone SEにダウンロードして遊んでみました。 

ファイアーエムブレム ヒーローズ

ファイアーエムブレム ヒーローズ

  • Nintendo Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

ファイアーエムブレムシリーズがスマートフォン向けにリリースされるのは今回が初です。私も発表時から注目していました。

ファミコン版初代からのファンとしてはこれはやっておかねば!

この人もチェックしていたようです。

以下、初日の序盤プレイの感想です。(無課金プレイです)

 

簡略化されたSLGという印象

ゲームはファイアーエムブレムらしくSLGですが、扱えるユニットが4体、敵も4体になっていました。SLGとしてはMAPも狭く、ソシャゲー感があります。

バトルもシンプルで、ユニットと敵を選ぶとそこまで移動して攻撃してくれます。

序盤は敵の思考もさほど意地悪ではありませんね。

 

初日、序盤のプレイで星5が2キャラ(無課金)

序盤で星5を2キャラ引けました。「竜騎士ミネルバ」と「聖王の軍師ルフレ」です。

f:id:Loxley:20170203095218j:plain f:id:Loxley:20170203095224j:plain

リセマラなしで序盤に星5が2キャラもらえるのでなかなか大盤振る舞いですね!

ガチャの結果は星5x2、星4x2、あとは星3でした。

 

竜騎士ミネルバの圧倒的な強さ!

このゲームは味方への支援効果を発揮できるユニットがいるのですが、この支援効果を上記の星5「竜騎士ミネルバ」に使用すると、敵陣に一人で突っ込ませても受けるダメージが0となり、かなり有利にバトルを進める事が可能です。誰でも支援効果をできるわけではないのでバトルを始める前の編成が重要なわけですね。場合によっては星5を複数並べるだけの編成より強いことも。

序盤だとミネルバが空を飛べて、攻撃・防御力とも高いので大活躍しています。1キャラ防御支援能力のあるキャラクターを補助に付けておけばほぼ無敵状態です。

しかし、この戦術ばかり採用しているとヒーラーが育たないので後々詰むことになりそうです。いくつかパーティ編成を用意しておき、攻略・育成目的でパーティを切り替えながら遊んだほうが良さそうですね。

 

ところであのキャラは・・・

私はFEシリーズの中でもマルスとシーダの大ファンなのですが、本作ではストーリーで敵として出てきたものの、まだガチャでは引けていません。

早々に出てきていただかないと育成とかいろいろ大変そうで出番がなくなりそうなのですが・・・。既に空を飛ぶユニットはミネルバがいますし、防御力・HPが低そうなペガサスナイトって後半はしんどそうだなーと。FC版でもペガサスナイトってよく落ちましたよね。

FC・SFC版みたいにドラゴンナイトに昇格するシステムとかあるんでしょうか。

 

動画:ファイアーエムブレム ヒーローズ 英雄達 vol.2

 

今年はファイアーエムブレムシリーズの発売ラッシュになっていまして、3DS向けの新作にも期待しています。


調べるブログ(サブブログ) / ゲーム用周辺機器を探す(Amazon) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE