Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

「ファイナルファンタジー生誕30周年 Opening Ceremony」が開催、XIVの情報も

Sponsored

30周年記念ポータルサイトが公開されています

f:id:Loxley:20170201162437j:plain

1月31日にファイナルファンタジーの生誕30周年を祝うイベントが行われました。その内容がファミ通.comに掲載されていましたので紹介します。 

ファミ通の記事:『ファイナルファンタジー』30周年アニバーサリーイヤーの幕開け! 豪華クリエイターが一挙集結、最新情報をお披露目

以下、ファイナルファンタジーXIVに関連した内容を引用します。 

スクウェア・エニックスは、『ファイナルファンタジー』の生誕30周年を祝うイベント“ファイナルファンタジー生誕30周年 Opening Ceremony”を、本日2017年1月31日、東京・TOHOシネマズ 六本木ヒルズにて開催。植松伸夫氏、天野喜孝氏ら豪華ゲストが登場したほか、30周年の記念施策などが発表された。

 

リアル脱出ゲーム「大迷宮バハムートからの脱出」

◆『FFXIV』×リアル脱出ゲーム

 『FFXIV』とSCRAPのコラボにより、“リアル脱出ゲーム×FINAL FANTASYXIV「大迷宮バハムートからの脱出」”が2月10日より順次、東京・名古屋・大阪・札幌・福岡で開催。残された60分で、バハムートの復活を阻止するという内容だ。

リアル脱出ゲーム「大迷宮バハムートからの脱出」が紹介されたようです。

 

吉田Pの語る坂口氏とのエピソード

ファイナルファンタジーXIV プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏がファイナルファンタジーの生みの親、坂口氏とのエピソードを話したそうです。

●『FFXV』追加DLCや『FFVII リメイク』新ビジュアルもお披露目!  

ここからは、ゲームタイトルの話題へ。檀上にはまず、北瀬佳範氏(『FFVII』&『メビウスFF』)、吉田直樹氏(『FFXIV』)、田畑端氏(『FFXV』)というそうそうたるクリエイター陣が登場した。ここで3名は、この日残念ながら欠席した坂口氏にまつわるエピソードを披露。

 

「『FFXIV』で初めて開発に参加したときに、(北瀬氏と)同じことを坂口さんに聞きました。やっぱり坂口さんは“過去にとらわれなくていいよ”と。“吉田くんの思う『FF』を思いきり作って突き抜けることが『FF』だと思う”とお酒を飲みながらお聞かせいただいた。“何かにとらわれることなく突っ走って”と言っていただいたのが印象的でした」(吉田氏)

 

◆『FFXIV』  

第2弾拡張パッケージ『紅蓮のリベレーター』は6月20日、米日欧同時発売。RPG1本分のボリュームでお届けする、というコンセプトを掲げた『蒼天のイシュガルド』同様、「完全新作のつもりで作っています」(吉田氏)とのこと。

『紅蓮のリベレーター』にまつわる最新情報は、2月18日・19日(日本時間)にドイツ・フランクフルトで開催されるイベント“FINAL FANTASY XIV FAN FESTIVAL 2016-2017”の基調講演で「全ネタを投入します」(吉田氏)。ストリーミング配信も行われるようなので、お見逃しなく。

……ということでゲームの最新情報は控えめの『FFXIV』。そこで吉田氏がセレモニーのために用意したのが、『FFXIV』プレイヤーのブログをもとにしたテレビドラマ『FFXIV 光のお父さん』! 

4月からの放送開始に先駆けて、映像がいち早くお披露目された。ゲーマーの主人公を千葉雄大、息子の勧めで『FFXIV』にハマったお父さんを大杉漣が演じることでも話題となった本作。残念ながら撮影NGだったが、お披露目された映像では、息子が父に『FFXIV』のパッケージを差し出すワンシーンが確認できた。ちなみに本作には現実パートのほか“エオルゼアパート”というモノがあるらしく、千葉&大杉親子がゲームキャラになってゲームのなかで親子ドラマをくり広げる(!)という。吉田氏が「変わった仕掛けで、試みとしても新しいドラマ」と太鼓判を押す本作、オンエアをお楽しみに。

紅蓮のリベレーターの新情報は2月開催のファンフェスで全ネタを投入するだそうです。赤魔道士以外の新ジョブがあるかどうかはそこで判明しますね。 

 

他にも、先日話題になった実写ドラマ「FFXIV 光のお父さん」の話題も出ていました。 

 

番組では時期的にFFXIV:コンプリートパックのCMも流れそうです。 

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック【Amazon.co.jp限定】PS4専用テーマ配信

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック【Amazon.co.jp限定】PS4専用テーマ配信

 

 

今年は、ファイナルファンタジー30周年記念と連動したFFXIVにも注目です。

 

スクエニ公式ツイッターアカウントのツイート

30周年イベントではスクエニの公式ツイッターアカウントも以下のツイートを投稿していました。FFXIVに関連するものだけ引用しておきます。

 

オープニングセレモニー

 

FFシリーズに関わるゲーム界のレジェンド達

 

リアル脱出ゲーム「大迷宮バハムート」を紹介

 

現役FFシリーズクリエイター達の思い描く「ファイナルファンタジー」

 

FFXIV 光のお父さん 

 

FF30周年記念展(仮)が開催予定

 

この人も参加してました
おまけ

調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。