読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』第117回「エオルゼアより愛をこめて」感想、パッチ3.5とエオカフェ試食会編

第117回「あいこめ」聴きました!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20161224/20161224010509.jpg

毎週金曜日更新、南條愛乃さんがMCを担当するWebラジオ「エオルゼアより愛をこめて(あいこめ)」第117回を聞いて気になった点をピックアップしています。

 

あいこめについて

「あいこめ」はスクウェア・エニックス社提供のFF14公式Webラジオ番組です。

番組中で紹介するツイートはツイッターで「#あいこめ」のハッシュタグが付けられています。

この番組がきっかけでFF14の機能追加やグッズ、エオカフェメニューに影響も?

「あいこめ」はMCの南條さんがライト層としてプレイされているため、いわゆるガチ勢向けの情報はあまりありません。FF14をカジュアルにプレイされている方にオススメの番組です。

 

南條さん、パッチ3.5は何から始めました?

1月17日にパッチ3.5 PART.1がリリースされましたが、リスナーからの
「南條さん、パッチ3.5は何から始めましたか?」
と質問がありました。

この問いに答えて、「影の国ダン・スカー」から始めたとのこと。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20170118/20170118203813.jpg

初日に初見で行ってきて3回全滅したそうです。しかし、何度も落ちながらも見事クリア!さすがですね。(*‘ω‘ *)<私は初日のダン・スカー、時間切れギブアップでした。

初日だけに別パーティのメンバーとも相談しながら進み、楽しかったとのこと。

 

ダン・スカー→新ID→グループポーズ→蛮族クエストと遊んだそうです。

椅子マウントは直前にフェンリルを取るのにMGPを使ってしまったため、取れなかったそうで。

他にも事件屋、メガネをただすエモ、パイッサ・ハウスなど、手を付けていないけど興味はあるものがいっぱいだそうです。

 

エオカフェのコラボメニュー試食会

今回の収録はスタジオを出て、エオルゼアカフェまで出向いたそうです。が、店内は営業中のためカラオケルームを使用したそうで。

エオルゼアカフェの新メニュー(候補)の試食会が行われました。

コラボメニュー群 

PASELAとの新コラボメニューを以前、南條さんが提案していたらしく、その試食会が行われました。

以下はコラボメニューの一部ですが、いろんな料理があるんですね。

f:id:Loxley:20170130180217j:plain

南條さん曰く、「ふわっとした案」をPASELAの方が真剣に検討してメニュー化したようです。 

  • グラ・ハ・ティアをイメージしたドリンク
  • モーグリをイメージしたサラダ
  • 暗黒騎士をイメージしたドリンク
  • あいこ麺

デザート編は、

  • タイタンジェイル(シュークリーム)
  • ガブちゃんココア
  • 綿毛マウントをイメージしたチーズケーキ
  • トンベリの草餅団子 

など。

PASELAの方のイチオシはトンベリの草餅団子でした。

 

最後に救急車のサイレン音が流れて番組は終了。今回は飯テ○回になりました。

 

あれ?GAROは?

ところでパッチ3.5では同じくコラボ中の牙狼<GARO>もあるわけですが、そちらには触れられず。

PvPコンテンツに関連するので、リスナーがライト層中心(と思われる)のあいこめでは取り上げなかったのかもしれません。PvPコンテンツは別途配信をやっていますからね。



調べるブログ(サブブログ) / ゲーム用周辺機器を探す(Amazon) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE