読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

題名のない音楽会(1月29日放送)「吹奏楽によるドラゴンクエストの音楽会」見ました!

1月29日にテレビ朝日で放送された「題名のない音楽会」でドラゴンクエストの楽曲が取り上げられていました。

以下、録画して視聴した番組の感想です。

楽曲演奏の前に作品紹介

番組冒頭はドラゴンクエストやゲーム音楽に関する説明から始まりました。

ドラゴンクエストはシリーズ累計6800万本を超える人気ゲームであること、楽曲の概要、ゲーム音楽が世界中で大人気となっていることがピックアップされていました。

ドラゴンクエストのBGMについては昨年の年末に放送された30周年記念番組「ドラゴンクエスト30th そして新たな伝説へ」でも紹介されていました。

同じくスクウェア・エニックス社の人気ゲーム、ファイナルファンタジーのコンサート「Distant Worlds」も紹介されていましたね。 

演奏されたドラゴンクエストの楽曲

番組で演奏および解説が行われた楽曲は、以下の4曲でした。 

  • 序曲 
  • 3曲メドレー 序曲 ~ アレフガルドにて ~ 勇者の挑戦
  • ジプシーダンス 
  • 結婚ワルツ 

1.「序曲」

f:id:Loxley:20170130102830j:plain

おそらく誰もが聴いたことのある楽曲ですね。ゲームを遊んだことのない人でもTVのCMで聴いたことがあるかと思います。

作曲にあたっては、中世ヨーロッパの騎士物語の世界観をイメージしたそうです。 

作曲家のすぎやまこういちさんが以下のコメントを残していました。

  • 「全人類が何度聴いても飽きないのがオーケストラによるクラシック音楽です」
  • 「オーケストラ音楽は多様な場面や感覚を表現できるのでゲームに適していました」
序曲<東京都交響楽団>

序曲<東京都交響楽団>

  • すぎやまこういち指揮東京都交響楽団
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

2.「メドレー 戦闘のテーマ、アレフガルドにて、勇者の挑戦」

ドラゴンクエストIIIから人気の楽曲を選んでメドレーによる演奏が行われました。

戦闘のテーマ

ドラゴンクエストおなじみの戦闘曲ですが、オーケストラで聴くとすごいですね。テンポが速い勇壮な楽曲が演奏されていました。 

 

アレフガルドにて

主人公がもう一つの世界アレフガルドに着いたときの曲。

番組では以下のコメントがありました。

  • 「フルートとクラリネットの冷たい風が吹き抜ける感じの演奏です」
  • 「ハープは弱く孤独感のある物悲しい感じで遠い昔の記憶がでてくるイメージです」

すぎやまこういちさんのコメントはこちら。

  • 「中世ヨーロッパを一人で行く不安な気持ちを表現」 

 

そういえばファイナルファンタジーXIのグスタベルグの曲は郷愁をかられる感のある曲でしたね。ゲームに使われるBGMはディレクターが発注しているのでしょうけど、テーマに沿った曲が仕上がってくることがわかります。

 

勇者の挑戦

ドラゴンクエストIII、最終決戦で流れるBGMでした。

 

3.「ジプシー・ダンス」

ドラゴンクエストIVから踊り子と占い師の姉妹(マーニャとミネア)が紹介され、楽曲「ジプシー・ダンス」が演奏されました。 

指揮者の方からは、ビゼー作曲「カルメン組曲」より「ジプシーの踊り」風との説明がありました。

f:id:Loxley:20170130102839j:plain

五嶋龍氏によるバイオリンの演奏も素晴らしかったです。 

 

4.「結婚ワルツ」

最後はドラゴンクエストXから結婚式のシーンに使用された楽曲が演奏されました。

通常、結婚のテーマというとF.メンデルスゾーン作曲の「結婚行進曲」が用いられることが多いようですが、ドラゴンクエストの場合はワルツを題材にしたようです。

すぎやまこういちさんはワルツにした理由を、

「結婚とは嬉しいものであり、踊りだしたくなるような喜びをワルツで表現しました」

と述べています。

なるほど、確かにあのシーンはNPC達も小躍りするような表現でしたね。

結婚ワルツ <東京都交響楽団>

結婚ワルツ <東京都交響楽団>

  • すぎやまこういち指揮東京都交響楽団
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

番組最後の解説には以下のようなコメントがありました。

「すぎやま先生はクラシック音楽の歴史から色んな技法を選んで使っているので、音楽史が勉強できちゃう感じですね」

 

演奏は東京佼成ウィンドオーケストラでした。素晴らしい演奏をありがとうございました!

再放送予定

見逃した人向けの情報です。2月5日 23時からBS朝日で再放送が放映されるそうです。

ドラクエ10で「見逃したー!」といっている人がいたら教えてあげましょう。(*‘ω‘ *)b

 

ドラゴンクエスト好きにはDQXの楽曲もオススメです

 オンラインゲームのドラゴンクエストX(DQX)にはナンバリング作品の楽曲もBGMとして収録されていて、ドラゴンクエスト好きには非常に好評です。特に王家の迷宮でBGMとして流れている「果てしなき世界」には懐かしくて思わず感動してしまいました。

ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オリジナルサウンドトラック

ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オリジナルサウンドトラック

 


調べるブログ(サブブログ) / ゲーム用周辺機器を探す(Amazon) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE