Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』新年最初の学園エオルゼア、生放送中にMana DCの障害が発生!吉田Pから直電来る!

新年最初の学園エオルゼア見ました!

1月26日に生放送された学園エオルゼアを視聴しました。

前回の放送では新生エオルゼアのメインストーリーをクリアしていたので、今回はパッチ2.0時代のエンドコンテンツを紹介する回でした。 

2017/01/26(木) 20:50開場 21:00開演

本学園は、「ファイナルファンタジーXIV」をこれからはじめようとしている人、はじめたばかりの人 さらに、プレイしている人を対象に「ファイナルファンタジーXIV」の魅力やちょっとしたコツを伝えていきます!

メインシナリオをクリアした学園の生徒達が新たなる試練「真蛮神」に挑みます! 今回の目標はイフリート、ガルーダ、タイタンを倒すこと。

果たして生徒たちは生きて帰ることができるのか!? その他、シナリオクリア後の遊び方などをお送りいたします。

授業内容はこちら!

・真蛮神々に挑戦!

・シナリオクリア後の遊び方

放送途中、けっこう間をつなぐトークを長めに取っていたので何かトラブルでもあったのかなと視聴者も気にしていました。(MCの二人が頑張ってました)

学園エオルゼア生放送中にMana DCに障害発生

しかし、番組開始から数十分後、「Mana DC落ちた!エリアチェンジすると落ちる!」というコメントが流れ始めました。ちょうどその頃生放送ではアイテム倉庫を増やすためにリテイナーの追加をやってみようとテレポでエリアチェンジするところでした。

生徒役が「サーバーが応答しません」と戸惑いながらメッセージを読み上げます。生放送ならではのトラブルですね。

吉田Pから謝罪の直電

テレポ後にエリア落ちしてしまったようで、出演陣は即トークに切り替えます。そこにFFXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏から謝罪の直電があり、状況報告とトーク番組への変更のお願いについて話されていました。(電話中、小池さんが拝んでいたのがちょっと面白かったです)

リード・プログラマー春日氏他、開発・運営スタッフの頑張りで障害は復旧しています。詳細は以下の公式ページに記載されています。(深夜まで対応ご苦労様でした)

復旧するだけならサーバー再起動だけで済むじゃんと思ってしまいがちですが、「できるだけ安全に」と言及した吉田氏、万全を期して復旧作業に2時間を直電時点で発言していました。(昔のウルティマ・オンライン時代を知っているプレイヤーからすると、ずいぶん慎重だなーと思ってしまいます)

クロスワールドパーティに起因する問題か 

パッチ3.5から「クロスワールドパーティ」募集機能が実装され、エオルゼアは大変賑わっています。Gaia DCでも実装から一週間以上経つのに募集パーティ板は何ページもあります。過密サーバーが集中するMana DCだともっとすごいんでしょうね。

Gaia DCだと問題は起きていないので、人口が集中するChocobo、Shinryu、MandragoraサーバーがあるMana DCでの高負荷問題かもしれないですね。

 ちなみにGaia DCの過密サーバーはBahamutと言われています。

 

光る小池美由さんの対応力

放送中はトラブル発生のため間をつなぐ小池美由さんの頑張りが光ってました。

f:id:Loxley:20170127120703j:plain

芸人のまろんまろん西村氏も唖然とする中、どうにか日常トークで間をつなぎ、

 

f:id:Loxley:20170127120713j:plain

コメントも同情的なものが増えていきます。

 

f:id:Loxley:20170127120720j:plain

しかしサーバーが落ちてログインできないプレイヤーが視聴に参加してくると、コメントが荒れ始めました。

 

オンラインゲームである以上、障害発生等のトラブルはつきまといますが、よりによって生放送中の障害発生は出演陣もさぞやきもきしたことでしょう。

しかしそこはプロ、咄嗟にトークに切り替えて笑いの交じる番組変えたところはさすがでした。福島淳さん(アフロの人)や女性陣のトーク、なかなか面白かったです。

小池美由さん、しっかりMCやってのけてますね。大したものです。

 

JPDCの編成見直しは来るか

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20170121/20170121011457.jpg

先日生放送された「FFXIV:紅蓮のリベレーター予約開始直前生放送」という番組内で「JPの論理DCを2つにするかも」と吉田Pが発言していましたが、Gaia DCの安定度から考えるに、過密・過疎サーバーの入れ替えくらいはありそうです。

 

それにしてもGaia DCの安定していること。フロントラインは即シャキ、クロスワールドパーティ募集板は大盛況、CFはどんどんマッチングしていてこれが新生エオルゼア直後にあったら今頃・・・と思うとちょっともったいない気もします。「紅蓮のリベレーター」での盛り返し、期待してますよ!(*‘ω‘ *)b

 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。