読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲームを中心としたサブカルチャーブログです。スクエニ・任天堂のゲーム中心ですが、たまにSteamと自作PCネタも書いてます。

『FF14』第116回「エオルゼアより愛をこめて」感想、角尊のあの人ですがじつは・・・編

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

第116回「あいこめ」聴きました!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20161224/20161224010509.jpg

毎週金曜日更新、南條愛乃さんがMCを担当するWebラジオ「エオルゼアより愛をこめて(あいこめ)」第116回の気になった点をピックアップしています。

 

あいこめについて

「あいこめ」はスクウェア・エニックス社提供のFF14公式Webラジオ番組です。

番組中で紹介するツイートはツイッターで「#あいこめ」のハッシュタグが付けられています。

この番組がきっかけでFF14の機能追加やグッズ、エオカフェメニューに影響も?

「あいこめ」はMCの南條さんがライト層としてプレイされているため、いわゆるガチ勢向けの情報はあまりありません。FF14をカジュアルにプレイされている方にオススメの番組です。

※1月20日分の配信ですが、番宣をFF14公式ツイッターアカウントが忘れていたようです・・・。 スクエニの人、しっかりー。「あいこめ」は公式番組ですよー。(=ω=)<また番宣担当がやらかしたかな。

※吉田Pのガチギレは演技だったそうです。 

 

ファンフェスの話

年末に開催されたFFXIVファンフェスin東京、南條さんもライブを見にやってきたそうですが、どの曲が良かったかリスナーから質問を受けていました。

印象に残った曲はタイタン、リヴァイアサンだそうで、盛り上がったのはやっぱりタイタン!ニコ生のコメントを見ると
「バナナの皮!バナナの皮!」
「竜さん落ちたー!」
が面白かったとか。(*‘ω‘ *)b

 

Band:過重圧殺! ~蛮神タイタン討滅戦~

Band:過重圧殺! ~蛮神タイタン討滅戦~

  • 祖堅正慶, Gunn & THE PRIMALS
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

二日目、プライマルズのライブではアンコール曲に「メタル(アレキサンダー起動編4層等)」が演奏されたそうです。この曲は最新アルバムDualityにも収録されていないんですね。

FINAL FANTASY XIV : Duality ~ Arrangement Album ~【映像付きサントラ】

FINAL FANTASY XIV : Duality ~ Arrangement Album ~【映像付きサントラ】

  • アーティスト: ゲーム・ミュージック
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2016/12/07
  • メディア: Blu-ray Audio
  • この商品を含むブログを見る
 

FF14の曲が好きな南條さん、ピアノ曲、ドラゴンソングのコンサートをやってほしいそうです。ただし、開催期日は早めに教えてほしいそうです。行く気満々ですね、これは。

 

パッチ3.5公開

Webラジオ配信時はまだパッチ3.5公開前でした。

南條さんがリスナーのお便りで気になっていたのは、レアFATE「太古の脅威:ノクチルカ撃滅戦(プロトアルテマ)」でした。

 

お便りコーナー

エタバン話

南條さんから勧められてFF14を始めたリスナーさん、エタバンしたそうです。イシュガルドに行く前にスピードエタバンされたようで南條さん驚いてました。

あいこめ宣伝マクロ

CFで一緒になったタンクさんがあいこめの宣伝マクロを流していたようで、話を聞いた南條さん、思わず「痛(略」と言いかけて止めてました。(=ω=;)

おっさんミコッテと嫁の話

嫁さんとモニタを並べてプレイしているのにゲーム内ではなかなか噛み合わないプレイヤー(夫)の話でした。

脱出ゲーム

ガルーダサーバーでプレイヤーが作った脱出ハウジングに行ってきた話など。かなり難しいようで面白そうですね。

ブレフロクリアしたタンクさん

以前、南條さんがリスナーさんの質問に、
「初見でのタンクが不安なら、アディショナルを取るついでにDPSでIDに行ってみて、一緒になったタンクさんの動きを参考にしたらどうか」
とアドバイスしていましたが、そのタンクさんから返事が来て、無事ブレフロをクリアしたそうです。

その際、ご一緒したタンクさんがIDが終わった後にアドバイスをくれたとか。

→パッチ3.5では「クロスワールドパーティ」が実装されたので、この機能を使って初見同士で行くのもいいですね!

ルガディンが仲間内に不評なんですが

ルガディン好きのリスナーさん、ひたすらルガディンを押してましたが、どこがカッコイイのかSS送ってくださいだそうです。

幻想薬でイメチェン

幻想薬を使ってミコッテ♀がララフェル♀に変わったそうです。しかしタンクをやっていて小さくて見えないそうで頭に二重丸をマーキングされるのだとか。

 

答えて、よしだぁぁぁのコーナー

FFXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏が特撮ドラマ「牙狼」を視聴する時間を削ってプレイヤーの質問に答えるコーナー。

 

人気キャラとなったクロ・アリア・ポー、プレイヤーの中にもキャラクターに年齢設定が欲しい人がいるようで。

吉田P:「クロちゃん人気ありますね。私も毎週空想帳やってますけどいつもおかしなところにシールを貼ってくれます。さて、子供のミコッテ・エレゼンを使いたいという件ですが、じつはこれ新生時代にも答えているのですが、世界市場的に少年少女のプレイアブルキャラクターをFFXIVのようなリアルな環境で操作できるのはチェックが厳しいのです」

じつは裏話があった

吉田P:「グリダニアの幻術士ギルドに角尊の少年がいますけど、じつはプレイヤーキャラクターにするつもりだったのです。しかし今言った話が懸念事項となって断念し、NPCとして登場させることにしました」

→これは初めて発表された内容かな。さすが公式番組「あいこめ」ですね。

f:id:Loxley:20170123162633j:plain

↑年齢制限に引っかかりプレイアブルキャラクターを逃した角尊種族(SSはエ・スミ・ヤン)

じゃ、ララフェルはどうなの?

以前、何かの生放送で吉田Pが答えていたと思いますが、ララフェルはああいう種族であって実際にはいないのでOKなのだそうです。指輪物語にもホビットがいて、映画にもゲームにもなってますよね。 

ロード・オブ・ザ・リング [Blu-ray]

ロード・オブ・ザ・リング [Blu-ray]

 

そういえばFF14のプレイ年齢制限は15歳未満NGになっていて、プレイヤーキャラクタが猫耳と尻尾だけ生えていて造形はほぼ人間だとか、角と鱗と尻尾はあるけどこちらも造形はほぼ人間であるのは上記のような理由があるのかもしれませんね。

同じMMORPGでもWoWは牛とかアンデッドとかいますし。FF14のようにコンシューマー機でもグローバル展開するのは大変なんでしょう。

 

最新作は「絶狼<ZERO> DRAGON BLOOD」、以下に視聴した感想を書いています。

現在FFXIVとコラボ中なのであいこめ録音中の番宣コメントだったと思います。

 

みんなで作ろうエオルゼア文庫

昨年末は年越しライブのなかった南條さん、オフ日にダンボールを片付けたそうで。

箱男のパロディとかけて2ndアルバム「Nの箱」を紹介されていました。 

Nのハコ(初回限定盤CD+特典(CD×1/Blu-ray×2))

Nのハコ(初回限定盤CD+特典(CD×1/Blu-ray×2))

 

愛乃文学賞

今週の受賞作はこの作品でした。

「トールダンはたまに自分が何世だったか忘れてしまう」

 

このコーナーはたしか「ライトノベル風に最初の一行を書く」趣旨だったのですが、なんだかゲームの感想を書いてくる人が多いみたいで。ちゃんと一行目を書いて送った人が受賞するコーナーになってきました。(=ω=)

 

次回のあいこめ配信案内 

次回の配信は1月27日、パッチ3.5を遊んだ感想を送ってください、とのことでした。

 

番組の最後に一言ありました。 

ナンジョルノさん:「ルガの良さはもう少し歳がいったらわかるのかもしれない」

 


調べるブログ(サブブログ) / ゲーム用周辺機器を探す(Amazon) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE