Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』牙狼(GARO)コラボで大盛況のPvP「フロントライン:フィールド・オブ・グローリー(砕氷戦)」に行ってきました!

GAROコラボでPvPコンテンツが大盛況!

1月17日にFF14のアップデートが行われました。

パッチ3.5で追加された目玉の装備群は牙狼(GARO)とのコラボアイテムになっていて、PvP戦績での交換が必要です。

f:id:Loxley:20170122163400j:plain

その影響でいつもはマッチングに時間がかかるPvPコンテンツが即シャキに近い状態になっています。

 

72人対戦の迫力

72人があっという間に集うのは見ていて圧巻です。 

f:id:Loxley:20170122121605j:plain

 

参加してみると既にGAROマウントを入手したプレイヤーが何人もいました。

f:id:Loxley:20170122051707j:plain

カッコいいですね!(*‘ω‘ *)b

このGAROコラボマウントはPvPで戦績を貯めてGARO装備を入手し、称号を得て、その称号を付けて勝利を重ねると入手できるのだとか。

注意:突入後、1分間操作がないと排出されるようです。始まるまでに時間がありますが、よそ見をしていると排出される可能性があるのでご注意ください。(始まるまで攻略情報を調べようとよそ見をしていたら、危うく追い出されるところでした・・・)

 

戦場指示に従って戦う 

f:id:Loxley:20170122133119j:plain

戦闘中は慣れたプレイヤーが所属GCメンバーに的確な指示を出していました。砕氷と自陣防衛を中心に勝率はそこそこ良いと思います。

FF14のPvPの経験は浅くても、Battlefieldシリーズのコンクエストのような多人数戦闘ゲームに慣れた人が多いと勝率が上がりますね。

逆にPvPに慣れていても人対人、つまりKill狙いに固執すると砕氷が疎かになったり、自陣を取られたりして負けてしまうことが多いようです。

f:id:Loxley:20170122051657j:plain

よく考えられているゲームだと思います。これまでマッチングが遅かったのはやはり魅力的な報酬がなかったからではないでしょうか。人が集まらないと72人対戦コンテンツはできませんよね。

これまでもフロントラインには興味があったのですが、予想マッチング待機時間が30分ほどになっていたので、いつも申請して数分ほどであきらめていました。

 

72人コンテンツでも軽々と

フロントライン(砕氷戦)は大人数72人での対人コンテンツですが、数世代前のCore i5 2500KとGTX1060環境でFullHDグラフィックス最高設定にしても快適に動作してます。

 

GARO装備の入手

GARO装備は、ラノシア-ウルヴズジェイル係船場にいるNPC「黒装束の法師」と話し、対人戦績と交換して入手します。

f:id:Loxley:20170122051715j:plain

話すと装備のリストが表示されます。

 

タンク・近接DPSの武器

f:id:Loxley:20170122051722j:plain

 

遠隔DPS・キャスター・ヒーラーの武器 

f:id:Loxley:20170122051728j:plain

武器は戦績4000での交換となります。(ナイトは剣と盾が別なのでそれぞれは必要ポイントが低く設定されていました)

防具は一部位2000~4000ポイントといった交換レートでした。

 

学者の魔戒書を取ってきました

私は普段2ndジョブの学者で過ごすことが多くなってきたのでミラプリ用として魔戒書を入手することにしました。

f:id:Loxley:20170122051735j:plain

2ndジョブの学者は伝承装備を強化してIL240にしているのでミラプリ専用にしています。

f:id:Loxley:20170122051741j:plainf:id:Loxley:20170122051747j:plain

本のページに魔導文字が見えます。

これは雨宮監督の文字を参考に、スクエニのデザインチームが苦労して作成したと吉田Pが下記イベントで力説していました。

 

学者のGARO装備は揃うとこんな感じになるようです。魔戒法師ですね!

f:id:Loxley:20170122124725j:plain

 

コラボイベントTVCM放映中

GAROxFF14 TVCMが絶狼 DRAGON BLOOD第三話「拳銃」で流れてました。

 

では、対人戦績稼ぎに戻ります!∠( ゚д゚)/

 

初めてのPvPコンテンツ

対人コンテンツというと初心者への暴言・中傷行為が怖くて始めることが出来ない人も多いかと思います。しかし72人対戦のFLはとにかく忙しくてそんなことやってる暇はないはずです。安心して参加してください。

初心者なら所属GC部隊からちょっと下がってヒールしているだけで役に立てます。ヒールの際は即時回復できるアビリティを使わないと間に合わないことが多いです。学者だと妖精がフォローしてくれる分、楽だと思います。

それから、一人で突っ込むと倒されて時間をロスするので、なるべくみんなと一緒に行動するといいですよ。(*‘ω‘ *)b

称号 魔戒導師・術

f:id:Loxley:20170124011310p:plain

学者のGARO装備取りました。 これからマウント取得のために対人戦績ついでに勝ち星重ねてきます。

次は詩人取るぞー。ヽ(=´▽`=)ノ

 


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る


  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE