読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲームを中心としたサブカルチャーブログです。スクエニ・任天堂のゲーム中心ですが、たまにSteamと自作PCネタも書いてます。

『絶狼<ZERO> -DRAGON BLOOD-』第3話感想、「魔戒騎士は二つの鎧を纏う」

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

絶狼<ZERO>DRAGON BLOOD 第3話視聴しました!

f:id:Loxley:20170122020345j:plain

スクウェア・エニックスが開発・運営するオンラインゲーム「ファイナルファンタジーXIV」とのコラボが発表されている特撮ドラマ「絶狼<ZERO> DRAGON BLOOD」の第3話「拳銃」を視聴しました。

 

以下、視聴した感想を書いています。ストーリーに触れているのでネタバレが気になる方はご注意ください。

 

魔戒騎士は二つの鎧を纏う

今回は数年顔を合わせていない息子を探す父親と、ホラーとなった息子の悲劇的な話でした。

f:id:Loxley:20170122013353j:plain

作中、息子と間違えられ殴られそうになる魔戒騎士、涼邑零(藤田玲)。詫びをしたいと訴える男性にケーキをご馳走されます。

 

一方その頃、涼邑零を探す少女 尋海アリス(青島心)は零の通うバー、ルーポに立ち寄り店主と会話します。

アリスは、いつも笑いを浮かべながら目は笑っていない涼邑零が気になり、どんな人物なのかと店主のバクラ(ガダルカナル・タカ)に尋ねます。

バクラは答えます。

「魔戒騎士は二つの鎧を纏う。一つはホラーから人間を守るための鎧。もう一つは自分の心を守る鎧だ」

と。

 

探していた息子はホラーに

f:id:Loxley:20170122013342j:plain

近くでホラーの反応を察知し探していた涼邑零は男性が探していた息子を見つけます。そしてその人物はホラーでした。

やむなくホラーとなった息子を倒した涼邑零は、息子が落とした万年筆(男性が息子に送ったもの)を拾い上げますが、男性に渡すことができません。ただ、「この街から出ていく」ことだけを告げるのが精一杯でした。その辛い姿を見たアリスは写真を撮ろうとした手を下げます。

 

作中、ホラーの攻撃を受けた銀牙騎士の鎧は瞬時に修復されますが、男性を抱きしめる魔戒騎士 涼邑零の心は傷ついたまま。作中の表現はそう読み取れました。

 

竜騎士覚醒する

第一話、第二話で御者(魔戒法師)が何かを運んでいましたが、どうやら竜騎士だったようです。今回で覚醒していました。

f:id:Loxley:20170122013503j:plain

しかし竜騎士に人間を守ることを期待し、蘇らせた魔戒法師は(竜騎士に)殺され、その魔戒法師の妹も圧倒的実力差のため、為す術なく敵である竜騎士が去るのを見送るだけでした。 

 

役者が揃う

f:id:Loxley:20170122020035j:plain

竜騎士、魔戒法師が登場し、次回以降竜の卵を巡っての攻防戦が始まりそうです。

 

主題歌 ZERO-BLACK BLOOD

JAM Projectによる、特撮ドラマ『牙狼』シリーズの2014年主題歌を収録したシングル。TVドラマ『牙狼-魔戒ノ花-』2クール目オープニング主題歌&エンディング主題歌と、劇場版『絶狼-BLACK BLOOD-』のオープニング主題歌を収録。

雷牙~Tusk of thunder~/my memory,your memory/ZERO-BLACK BLOOD-

雷牙~Tusk of thunder~/my memory,your memory/ZERO-BLACK BLOOD-

  • アーティスト: JAM Project,影山ヒロノブ,奥井雅美,須藤賢一,寺田志保,鈴木マサキ,栗山善親
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2014/08/06
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (17件) を見る
 

ふと思ったのですが、OPのあの映像表現は往年の名作ウルトラマンのOPを今風にアレンジしたものにも見えます。

個人的には絶狼のエンディングテーマソング(Zoë〜Beautiful World〜)が非常にかっこいい曲だと思います。

 

TVCMにも注目

第三話中のCMでFF14とのコラボCMが流れていました。

 

「FINAL FANTASY XIV」とコラボ

本作はスクウェア・エニックスが開発・運営するMMORPG作品「ファイナルファンタジー14(FF14)」とコラボを行っており、作中の武器・防具のデザインがFF14の世界でも再現されます。これらのアイテムが実装されるFF14パッチ3.5 PART1は1月17日にリリースされました。 

ファイナルファンタジーXIV オンライン [Windows] [ダウンロード]

ファイナルファンタジーXIV オンライン [Windows] [ダウンロード]

 

 

PS4+nasneで快適録画視聴

TV番組はnasneで録画して視聴しています。操作性もいいし、快適ですよ。 

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

 

nasneにHDDを増設する記事はこちら。 


調べるブログ(サブブログ) / ゲーム用周辺機器を探す(Amazon) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE