読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『絶狼<ZERO> -DRAGON BLOOD-』第2話感想、「だから人間は美しいと涼邑零は言う」

絶狼<ZERO>DRAGON BLOOD 第2話視聴しました!

f:id:Loxley:20170115225819j:plain

スクウェア・エニックスが開発・運営するオンラインゲーム「ファイナルファンタジーXIV(以降FF14)」とのコラボが発表されている特撮ドラマ「絶狼<ZERO> DRAGON BLOOD」の第2話「舞姫」を視聴しました。

(本作品のことは、FF14の生配信中に絶狼が紹介されていたところを見てから知りました)

 

以下、第二話の感想を書いています。ちょっとストーリーに触れているのでネタバレが気になる方はご注意ください。

 

「だから人間は美しい」と涼邑零は言う

第二話の舞台はショーステージ、題名通りにダンサーが登場する回です。人気ダンサーに憎しみを憶えた登場人物は邪心の隙を突かれホラーとなってしまいます。

前回同様に画像の作り込みやアクション中の止め絵は美しく、まさに動きの中にある美しさに気を使った作品であると言えます。

作品中で対峙するホラーは、魔戒騎士になぜ人間のために戦うのか問いかけます。人間の醜さを知りながらなぜ人間のために戦うのかと。

そして魔戒騎士である涼邑零はこう答えます。

「己の醜さを知りながら、それでも足掻きながら生きている人間もいる。だから時々、人間は美しい」 

ショーステージで戦う、魔戒騎士とホラー。非常に美しい画作りでした。

 

GAROと異なるZEROの魔戒騎士としての振る舞い

先にGAROを見ていたので魔戒騎士としての行動・振る舞いがずいぶんと違うなと驚くことがあります。黄金騎士はとにかくストイックに、必死に守るための戦いをしていましたが、ZERO、銀牙騎士はホラーとの戦いをどこか楽しんでいる様子が窺えます。

顕著なのがこのシーン。 

f:id:Loxley:20170115225909j:plain

視聴者的にはZEROのピンチを演出しているのだと思ってしまいますが、実際には銀牙騎士の姿となった涼邑零が時間(99.9秒)いっぱい戦いを楽しもうとしていただけ。

ホラーは消滅する前にその点を指摘します。
「貴様、わざと捕まったな!」
と。

ホラー相手に遊んでいる底知れぬ実力を持つZEROと、飄々とした藤田玲さんの演技が相まって非常に魅力的な演出になっていました。

 

特撮ドラマというだけで視聴対象にしていない方もいそうですが、この作品は大人向け(時間帯も内容上深夜ですし)なので、一度見て確かめてから判断してほしいところですね。すくなくとも私は第一話を見てこの作品のファンになりましたし。 

牙狼<GARO> 暗黒魔戒騎士篇 文庫版

牙狼 暗黒魔戒騎士篇 文庫版

 

 

本編のストーリーはゆっくりと進んでいる

第一話に続き、今回も竜の卵は名前だけの存在です。サイドストーリー的には徐々に進行はしているようです。竜の卵を運ぶ御者とそれを止めようとする魔戒法師?とのバトルが今回はありました。

f:id:Loxley:20170115231941j:plain

竜騎士の登場はまだまだ先になりそうです。

 

FF14のデザイン・演出にも取り入れられているようだ 

GARO、ZEROを視聴して思ったのですが、コラボ相手のファイナルファンタジーXIV (FF14)プロデューサー兼ディレクターの吉田氏がこの作品の大ファンだそうで、FF14にも似たような敵キャラの登場と演出があるのはGAROをリスペクトしてのものなのだろうと実感しました。

f:id:Loxley:20170115235239j:plain

上記SSは新生エオルゼアの話ですが、イシュガルド編のPVなどで独特の「暗さ」がGAROの影響を受けているのだと思うところがありました。

 

以上、第二話を見ての感想でした。

 

第一話の感想はこちら。 

 

「FINAL FANTASY XIV」とコラボ

本作はスクウェア・エニックスが開発・運営するMMORPG作品「ファイナルファンタジー14(FF14)」とコラボを行っており、作中の武器・防具のデザインがFF14の世界でも再現されます。これらのアイテムが実装されるFF14パッチ3.5 PART1は1月17日リリースの予定です。 

ファイナルファンタジーXIV オンライン [Windows] [ダウンロード]

ファイナルファンタジーXIV オンライン [Windows] [ダウンロード]

 

 

PS4+nasneで快適録画視聴

TV番組はnasneで録画して視聴しています。操作性もいいし、快適ですよ。 

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

 

nasneにHDDを増設する記事はこちら。 



調べるブログ(サブブログ) / ゲーム用周辺機器を探す(Amazon) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE