Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『DQ10』本田翼さんのプレイスタイルに復帰勢が学ぶ

やっと見ました!年末のDQXTV

昨年の年末にドラゴンクエストXに復帰しまして、キャラはプクリポで最初から始めています。

先日、やっと昨年末に放送されたDQXTVを視聴しました。本田翼さんが番組に出演されて話題になりましたね。

f:id:Loxley:20170111141829j:plain

12月23日(金・祝)19時から、 毎年恒例「よーすぴサンタのクリスマスSP」をお送りいたします。
今年もゲストを招きゆる~く飲み配信! お楽しみに!

番組を見ていて思ったのが、出演されていた本田翼さんのプレイスタイル、初心者・復帰者でも学ぶところが多いな、と。

 

野良でエンドコンテンツに挑戦している

f:id:Loxley:20170112004810j:plain

↑テレて目を合わせられない齊藤P

まず驚いたのが、本田翼さんは野良でエンドコンテンツに参加されているということでした。てっきりチームやフレンドの方々と行っているのかと思っていました。装備・コインの資金稼ぎも苦労しつつやりくりしているようで、齋藤Pとの質疑応答がドラクエ10プレイヤーしか知らない(ガチ系の)会話で成り立っていてコメント欄は一気に盛り上がり、あっという間に本田翼さんがプレイヤーコミュニティに受け入れられた瞬間を目の当たりにしました。所々で"レグ"とか"回魔"などゲーム内略語が挟まれるのが、「ああ、本当に遊んでいるんだ」とMCにも好評でした。

 

魔法使いから上げている

f:id:Loxley:20170112012113j:plain

↑教わったエピソードを話す本田翼さん

基本に忠実といいますか、まず魔法使いを上げてストーリーをクリアし、エンドコンテンツに挑戦するようになったとのこと。魔法使いは遠隔攻撃職で初心者向き、装備はとにかく魔攻を積むのでしたっけ。

 

どうぐ使いがメイン職である

f:id:Loxley:20170111142021j:plain

↑コメントを見ながら談笑

その後エンドコンテンツに活動の舞台は移り、職を聞かれた本田翼さん、どうぐ使いを使っていると答えます。メイン齋藤Pが「どうぐ使いはかなりクレバーというか操作が難しい・・・」 と驚きながら発言していました。(テレて目は合わせない)

 

金策はキラキラ拾い、職人はあんまりやってない

ゲーム内の金策について聞かれた本田翼さん、メインの金策はキラキラ拾いとのこと。裁縫職人もちょっとだけやったそうですが、職人は難しいらしく。プレイスタイルはガチ系の戦闘民族といったところでしょうか。

 

忙しい人でもここまでやってるんだ、ということ 

f:id:Loxley:20170112005119j:plain

↑キラーパンサーを仲間にできない件で問い詰められる齊藤P

上記の発言でかなりのやり込みプレイヤーであると判断したニコ生視聴者のコメント欄は大絶賛の嵐でした。DQXTVはたまに見る程度でしたが、記憶にある限りジャニーズの佐野瑞樹さんが出演したとき以来の大盛り上がりだったと思います。(あの番組はジャニーズのタレントが出演していたため、タイムシフト視聴できずリアルタイム視聴のみだったんですよね)

 

佐野瑞樹さんといい、本田翼さんといい、お忙しい方々が時間を見つけてエンドコンテンツに挑戦していると知って同じゲーマーとしては気合が入りますし、同じゲームを楽しめるのは嬉しいですね!

 

私も序盤は旅芸人を育てていますが、パーティコンテンツ参加用に魔法使いから上げていき、複数職が育ってパッシブが取れたらレンジャー(弓、ブーメラン+盾、サバイバル)メインで遊んでいきたいと思います。

 

DQ10新刊「素晴らしき大冒険&学園生活」

本田翼さんへのインタビュー記事も掲載されているドラクエ10最新刊はこちらです。お休みの日は18時間ぶっ続けでプレイするコアゲーマーだそうで。

ドラゴンクエストX オンライン Wii・WiiU・Windows・dゲーム・N3DS版 素晴らしき大冒険&学園生活 (Vジャンプブックス)


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。