Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

『DQ10』新キャラ・プクリポのその後の状況、ストーリークエストの緩和が進んだ影響でキーエンブレムは早くも6個に!

キーエンブレム6個がそろいました!

f:id:Loxley:20170103002406j:plain

年末にドラクエ10に復帰して、新キャラのプクリポで再開しました。

その後、初期町のキーエンブレムはいざないの石碑による移動時間の短縮の影響もあって、あっという間にそろいました。

ドラクエ10はPS4やニンテンドースイッチでの発売も予定されており、新規・復帰向けの緩和はかなり進んでいますね。堀井さんも「今の時代は同じ敵を延々狩り続けるレベル上げはプレイヤーが大変だからメタキン持ち寄りやメタルの迷宮などでレベル上げが変わったことを伝えたい」旨の発言をされていたようです。

※以下、記事中にストーリー上のネタバレがあるので初心者の方、始めたばかりの方はご注意ください。

1年前にも緩和はされていたのですが、やはり移動時間の短縮が大きいです。また、チームに所属したり、フレンドが増えてくると強いサポート仲間を冒険者の酒場で借りることができ、戦闘も非常に楽になっています。

f:id:Loxley:20170103002417j:plain

f:id:Loxley:20170103002424j:plain

f:id:Loxley:20170103002437j:plain

Wii版初年度やPC版で再開した時は苦労したボス敵も軽々と撃破していきます。

 

ストーリーを進めるには初期町+都市で6個のキーエンブレムが必要でした

f:id:Loxley:20170102215835j:plain

ストーリーを進めるために列車に乗りましたが、この先のストーリーを進めるのにキーエンブレムが6個必要なんですね。久しぶりなので忘れていました。

 

f:id:Loxley:20170109143238j:plain

というわけでメギストリスのクエストを進めてあっさりボス敵を撃破しました。ここも昔はけっこう苦労したんですが、今はレベル90超のサポート仲間がいるのであっさり倒せてしまいます。

 

メタルーキー軍団イベントとスライムレース金策

6個キーエンブレムを入手したものの、ここ数日はペースダウンしていました。理由は初心者・復帰者向け限定サーバーでのイベント、「メタルーキー軍団出現」を利用しての経験値稼ぎと、

複数キャラでスライムレースに参加していたためです。

 

メタルーキーで初期職はレベル30にすることができました。昨年末の齊藤Pの発言ではパッシブ用の職はレベル40もあればいいそうなのでもう少し頑張って上げないといけません。

職業レベル次のレベルまで特訓スタンプ (ポイント)未使用のスキルポイント
戦士 30 14,441 P 0 個  (0 P) 6 P
僧侶 30 7,271 P 0 個  (0 P) 14 P
魔法使い 30 13,430 P 0 個  (0 P) 16 P
武闘家 30 263 P 0 個  (0 P) 25 P
盗賊 33 12,591 P 0 個  (0 P) 2 P
旅芸人 42 28,197 P 0 個  (0 P) 5 P
レンジャー 30 17,980 P 0 個  (0 P) 39 P
スーパースター 28 8,998 P 0 個  (0 P) 7 P
まもの使い 32 17,425 P 0 個  (0 P) 15 P
どうぐ使い 30 12,035 P 0 個  (0 P) 6 P
踊り子 26 448 P 0 個  (0 P) 8 P
占い師 25 10,538 P 0 個  (0 P) 12 P

 

スライムレースでは1キャラ目での稼ぎは100万ポイントでした。1ポイント=1Gで報酬があるそうでけっこうおいしい金策になりますね。2,3キャラ目でもレースをやっているところです。

 

人間になれました!

キーエンブレム6個を集めてストーリーを進め、やっと人間になれました。(戻れました) 

f:id:Loxley:20170109143244j:plain

ストーリーではこれから過去世界へ出向き、その後ネルゲルとの戦い続いていきますが、冒険者ガイドでは他のキーエンブレムクエストよりストーリーが優先表示されるんですね。

キーエンブレム10個は災厄の王を始めるために必要な条件のようです。久しぶりですっかり忘れていました。

個人的にはバージョン2.xのストーリークエストが気に入っているので早く話を進めたいですね。


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE