Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

『DQ10』地味修正「視点の高さ設定」機能を使ってみました

ドラクエ10のプレイ中、視点が気になっていた

f:id:Loxley:20170103001901j:plain

プクリポで新キャラを作ってドラクエ10を最初から始めました。しかし、これまで人間(大)を使っていたので視点の面で違和感があり、非常に気になっていました。

この視点の違和感のせいで休止前にドワーフはほとんど使わず、人間ばかり使っていました。

ドラクエ10のデフォルト視点はキャラクターの背丈に合わせてあるので、背の低いドワーフやプクリポを使うと3D酔いしやすい状態だったんですよね。(私の場合)

 

バージョン3.4[後期]の仕様変更で「視点の高さ」が変更できるように

しかし、休止していた間に行われたバージョンアップで機能が追加され、 「視点の高さ」が変更できるようになっていました。いわゆる地味改修ってやつですね。

 

大型アップデート情報 バージョン3.4[後期] (2016/12/19 更新)|目覚めし冒険者の広場

f:id:Loxley:20170102235719j:plain

視点の高さはドワーフ・プクリポが最小の「1」、オーガで最大の「5」になります。

 

視野が広くなり、視点も変わって3D酔いが改善された 

早速、この機能を「通常視点の高さ」と「バトル視点の高さ」を「2」にして試してみました。
すると、人間(小)程度の視点の高さになり、FOV(視野)も改善され、3D酔いもしにくくなりました。これはなかなかいい仕様追加ですね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20170101/20170101033248.jpg

特にドルボードでの移動時に効果が大きかったです。(運転しながら視点もグリグリ動かすので影響が大きい)

 

新キャラで再開したドラクエ10もバージョン1.xの後半に入り、怒涛のボス戦が続くため、視点の改善でいくぶんプレイしやすくなって良かったように思います。

 

ドラクエ10で3D酔いが気になる方、お試しあれ。(・∀・)b

 

視点変更に関する補足

ストーリークエストの進行上、まだ人間に戻れていないのでプクリポ→人間(小)にした場合、視点にどう影響するのかは試せていません。

視点がプクリポでも人間(小)でも「2」固定だったら使いやすそうですね。(おそらくそうだと思いますが)

 

ドラクエ10の操作はゲームパッド「HORI EDGE301」を使っています。


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE