Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

『DQ10』スライムレース「第二回アストルティアカップ」が始まったので早速チャレンジしてきました!

スライムレース始まる!

f:id:Loxley:20170105223939j:plain

ドラゴンクエストXの公式サイトでの告知どおりに1月5日からイベント「スライムレース:第二回アストルティアカップ」が始まりました。 

f:id:Loxley:20170103223203j:plain

スライムレース「第2回アストルティアカップ」開催! (2016/12/28 更新)|目覚めし冒険者の広場

私も早速ラッカランまで出向いてレースの出走登録をしてきました。今回が初参加になります。

このレース、期間中のレース結果によってイベント終了後の報酬が変わるそうで、登録するスライムはけっこう悩んで選びました。(最終的に見た目でスライムナイトに決定)

 

ビギナーまでは圧勝だった

ビギナーIII~Iをクリアし、マスターIIにくるまでは勝つのは簡単でした。作戦は先行逃げ切りです。

f:id:Loxley:20170105223947j:plain

全て一位で進んでいたんです。が・・・。

 

マスターIIで状況が変わる

マスターIIにくるまで、ここまでは先行逃げ切りで一位を取るのは簡単でした。

しかし、レースのランクが上がってくると状況が一変します。先行逃げ切りが通用せず、レース進捗でいう4→3→2と進行していくと終盤近くになって妨害でストップ。良くて三位、四位(最下位)ばかりが続きます。

ぼうぎょ、イオラ、ホイミばかり使って作戦を組み立てていたんですが、どうも通用しなさそう。このままだとチャンピオンシップに出場できず終わってしまいます。ヤバイ!とにかく勝たないと参加券がなくなってしまいます。

 

妨害を捨てて「ぼうぎょ」と「ホイミ」で固めた 

というわけでマスターIIでは妨害に備えてガチガチに「ぼうぎょ」・「ホイミ」で作戦を立ててみました。するとなんとか一位を奪取!

どうにかマスターIに進むことができました。

 

レースをある程度やってみた感じだと、スライムナイトのようなバランス型は不利なんでしょうか。妨害タイプのほうが勝率がよさそうに思えました。

 

チャンピオンシップにも行けた

同じ作戦でチャンピオンシップ出場はできました。しかし順位は二位になるのがやっと。やっぱり妨害ができないと厳しいのかな。

 

3キャラあるので、メインキャラだけでなく他のキャラもスライムレースに参加させてみようと思います。報酬おいしいし。

スライムレース、なかなか面白いですよ。まだやったことない方、簡単だったのでぜひやってみることをお勧めします!(*‘ω‘ *)b 

 

以上、スライムレース「第二回アストルティアカップ」初日チャレンジ記事でした!


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE