Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

『DQ10』いざないの石碑で移動も楽々、新キャラで二つめのキーエンブレムクエスト:ガタラ編が終わりました!

二つ目のキーエンブレム入手しました!

f:id:Loxley:20170102140809j:plain

昨年末にドラクエ10に復帰してプクリポで新キャラを作成し、最初から始めています。新規者向け緩和が進んでいることもあって、早々とガタラで二つ目のキーエンブレムを入手しました。

以下、ストーリーの内容はいつものようにネタバレを避けるため、割愛しています。 

 

フィールドのモブ狩りが必要なくボス戦だけでサクサク進む!

ストーリーを進めるとボス戦時の強さを選択できますが、ここで「強い」を選ぶと2倍の経験値がもらえます。これがおいしいです!

昔のバージョンにはなかったので、これだけでずいぶん経験値が入って進めやすくなっていますね。

ガタラ編はストーリーの出来が良く、ムービーを見ていて楽しいです。特にドワーフ父娘のかけあいが愉快ですね。モーションも凝っていてよくできてるなぁと感心します。

 

いざないの石碑がすごく便利!

ストーリー進行が早い要因はこれ、「いざないの石碑」です。

f:id:Loxley:20170102213527j:plain

公式のアップデート情報を参照すると、バージョン3.4[後期]で追加されたようです。

大型アップデート情報 バージョン3.4[後期] (2016/12/19 更新)|目覚めし冒険者の広場

ディレクターコメント

ドラゴンクエストX のメインストーリーも最初から最新のリリース分まで進めようとするとけっこうなボリュームとなってきているためバージョン1範囲のストーリーについては かなり早いテンポで進められるようにしました。 例外もありますがはじめて行くダンジョンなどであればその入り口まで。という形で最低限の冒険感はそこなわない形にしております。

初めて行く場所はボス直前というわけには行かず、ある程度徒歩(またはドルボード)で移動する必要がありました。 しかし帰りはルーラポイントを設定せずに目的の街へ飛べるのでかなり重宝する機能です。便利!

 

フレンド登録がありがたい

プレイヤーが集まるグレンの城下町に行くと新規者応援をやっているのかフレンド申請を飛ばしてくれる方がいます。レベル80以上のサポート仲間を無料で連れ歩くことができるので非常に助かります。

酒場の紹介人から通常のサポート仲間を雇おうとするとレベル上限が決まってしまいますが、フレンドだと自分のレベルに関係なく高レベルのサポート仲間を雇うことができるんですよね。 

 

昔作成した2nd・3rdキャラを育てるより新規にキャラ作成したほうがボスの分、経験値が稼げるのでレベルが上がるのが早いかもしれません。

 

ではまた次回の更新で!


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE