サブカルブログ [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』第113回「エオルゼアより愛をこめて」感想、ファンフェスと星芒祭のお話編

第113回「あいこめ」聴きました!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20161224/20161224010509.jpg

毎週金曜日更新、南條愛乃さんがMCを担当するWebラジオ「エオルゼアより愛をこめて」第113回の気になった点をピックアップしています。

年末の12月30日に配信されていましたが、年末のあれやこれやで聴き逃していました。

今回は12月24日、25日に行われたFF14ファンフェス in 東京と、星芒祭にまつわるお話でした。

南條さんflipSideの公演終了後、ファンフェスに行く 

福岡でflipSideの公演を行っていた南條さん、朝まで福岡にいたはずが気がついたら東京ビッグサイトにいて、FF14ファンフェスのライブを楽しんでいかれたようです。 

The end of escape(初回限定盤CD+DVD)TVシリーズ(亜人)第2クール後期オープニングテーマ

The end of escape(初回限定盤CD+DVD)TVシリーズ(亜人)第2クール後期オープニングテーマ

 

 

 

 

プライマルズのライブだけなんとか見れたようでよかったですね。

ライブの感想は、
「光の戦士が拳じゃなくてペンライトを持ってリズムに合わせて振っていたのが新鮮だった(byナンジョルノ)」
とのこと。

祖堅さんがカッコよかったそうです。

 

南條さんの星芒祭

シーズナルイベント星芒祭に参加した南條さんの感想を以下に。

「デイリークエストでいろんな夢が見れた」

「サンタさんぽい衣装がよかったけど、そろそろトナカイのソリがあってもいいなぁ。プレゼントを配るように空を飛びたい。来年・再来年、見れる日が来るといいなぁ」

とのこと。

そのうち圧力要望が通って実装されますかねぇ。(=ω=)

案外、欲しいものがあったら「吉Pに物申す」コーナーじゃなくてあいこめにお便りを投稿したほうが実現が早いのでは。

 

降神祭の話

収録は年末だったため、降神祭を楽しみにしている話だけでした。

兜の細かいモーションまで見ているんですね。私は気が付きませんでした。

↓昔の降神祭の記事はこちら。

 

今年は酉年、チョコボの置物と街の飾り付けが楽しみとのことでした。

 

ファンフェスの話

ファンフェス in 東京では「紅蓮のリベレーター」の情報も飛び出し、南條さんも新情報が気になるようでした。

赤魔道士の話題になるといろいろ予想話も。

 

↓ファンフェスで発表された赤魔道士のこちらに書いています。

 

ファンフェスの情報を見た南條さんの感想は、

「近接・遠隔の切り替えであわわ、じゃなくてスマートに戦いたい」

「赤魔道士エレゼン・アウラなら似合いそう」

「ララフェルは・・・似合わない?」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20161211/20161211231609.jpg

なんだってー!

一応フォローで可愛いかもだそうです。(=ω=)

他、吉田Pの着ていたスパイダーマンのTシャツの話やら、ついに水中での行動も可能になった話など。

南條さんじつは息継ぎができなくて泳げないらしく、エオルゼアなら魔法の力で息継ぎ関係ない!ってことで喜んでいました。

フライングマウントが水中に入るならケーキはどうなるの?とか新たなギャザリング、新たな蛮族・蛮神の話題が出ていましたね。

 

ふつおた(普通のお便り)

リスナーのFCでプレゼント交換会の話

リスナーのFCでは星芒祭・クリスマスに合わせてプレゼント交換が行われたというお便りがありました。

プレゼントには料理や ブラックペガサスホイッスル もあったそうで。(貴重品?)

 

ちなみに南條さんのFCでは星芒祭になにかやらないかと話が盛り上がってそのまま2~3時まで落ちるまでCHATしていたそうですが、その後そのFCイベントはなかったそうです。

「永遠にその日はこなかった(byナンジョルノ)」(切ない)

 

星芒祭、街中の様子

リスナーさんが雪だるま物語を送っていたようです。

モグ雪結晶探し、ミニミニ隠れ雪だるまなど。南條さんも帰ったら早速見に行くとのこと。

 

1年前にあいこめでお便りを読んでもらったリスナーさんのその後の話

1年前にあいこめでお便りを読んでもらったリスナーさん(旦那さんTANK、奥様DPS)、諸事情で休止していたらしく、年末の休みを利用して復帰されるそうです。パッチ3.0で休止したそうですが、パッチ3.4でのオススメを聞かれた南條さん、クロの空想帳など勧め始めますが、いやいやそれよりもメインストーリーを進めてください!という話になりました。

 

ところでクロちゃんノートを埋めたくてこの記事を書きながら律動編4層をシャキ待ちしているんですが一向にシャキる様子がありません。どうしよう。(=ω=)

f:id:Loxley:20170101200358j:plain

 

答えて!よしだぁぁ!!(お悩み相談・人生相談)のコーナー

多忙な吉田P、ファンフェスのライブでも最前列で盛り上がっていたそうで、ところでそんな吉田氏へ質問がありました。

質問:コーヒーを飲む以外で眠気防止方法を聴きたい

「ショートスリープをお勧めします。5分でも寝たほうがいいです(by吉田P)」

 

質問:グブラ幻想図書館のピアノ譜面はないの?

リスナーの奥様がピアノを弾くそうで、先日グブラ幻想図書館のBGMを奥様に聞かせたところ、この曲のピアノ譜面が欲しくなったそうで。

万世の言葉 ~禁書回収 グブラ幻想図書館~

万世の言葉 ~禁書回収 グブラ幻想図書館~

  • 祖堅正慶
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

「FF14新生時にピアノ譜面を出しています。この後続刊されるかは皆様のリクエスト次第です(by吉田P)」 

なるほど。新たな楽譜はリクエストが必要なわけですね。

「誰に聞けばいいの?よしだぁぁぁ(byナンジョルノ)」

と叫んだ南條さんにコメントが届いたようで。今はメロディラインを取り込むと譜面にしてくれるソフトがあるそうです。

「エオルゼアでもリアルゼアでも譜面集めの日々に・・・(byナンジョルノ)」

続刊出るといいですね。

 

調べてみました

件の譜面集ですが、この書籍みたいですね。 

ゲームミュージック ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア オリジナルサウンドトラックピアノソロ曲集 (ゲーム・ミュージック)

ゲームミュージック ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア オリジナルサウンドトラックピアノソロ曲集 (ゲーム・ミュージック)

 

 

根性版の譜面もありました。 

楽しいバイエル併用 ファイナルファンタジー XIV FIELD TRACKS & BATTLE TRACKS

楽しいバイエル併用 ファイナルファンタジー XIV FIELD TRACKS & BATTLE TRACKS

  • 作者: 丹羽あさ子,株式会社スクウェアエニックス
  • 出版社/メーカー: ドレミ楽譜出版社
  • 発売日: 2010/12/03
  • メディア: 楽譜
  • この商品を含むブログを見る
 
ゲームミュージック ファイナルファンタジーXIV/ピアノソロ曲集 [フィールドトラックス]&[バトルトラックス]

ゲームミュージック ファイナルファンタジーXIV/ピアノソロ曲集 [フィールドトラックス]&[バトルトラックス]

  • 作者: 青山しおり
  • 出版社/メーカー: ドリームミュージックファクトリー
  • 発売日: 2010/10/08
  • メディア: 楽譜
  • 購入: 1人 クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
 

2010年10月、12月ってFF14がローンチ後の大惨事だったわけですけど、よく出せたなぁ・・・。プロデューサーはFFを長い間担当してきた田中弘道さんだったわけで、メディア・物販系の仕事はちゃんと進んでたんですよね。でも肝心のゲームの方がダメダメで新生へとつながったわけです。 

吉田の日々赤裸々。 『ファイナルファンタジーXIV』はなぜ新生できたのか

吉田の日々赤裸々。 『ファイナルファンタジーXIV』はなぜ新生できたのか

 

 

次回のあいこめは1月6日配信とのことでした。

  

その他雑記や所感

「こんこん」知らない? 

FF14系の2chまとめサイトを見ておりますと「挨拶でこんこんてなんだよw」みたいな書き込みのコピペがあったのですが、もしかしてあいこめを聴いてない人の書き込みなんでしょうか。プレイヤー数が多いタイトルなのでリスナーじゃない人も多そうですけど。

一応説明しておくと、「こんこん」というのはWebラジオ「南條愛乃・エオルゼアより愛をこめて」で番組冒頭にMCの南條さんがリスナーに挨拶する時のお決まりのセリフです。

番組冒頭で発せられるセリフのため、リスナーではないことはすぐにわかるわけです。
2chでわざわざネ実やFFO板に書き込みに行って「こんこん」知らない?なにやらはちま起稿とか俺的ゲーム速報迅と同じ臭いがしますよね。まとめ系サイトの情報操作とか多いんだろうなー。

あいこめリスナーはのんびりFF14を楽しみたいだけなので、他ゲームとの対立煽りとか他所でやってほしいですね。

 

シャキ待ちでビクビク

ところで私、上述したようにこの記事をFF14のシャキ待ちで書いているんですけども、あいこめで効果音が鳴るとビクッとするんですよね。いや、たいていWebラジオ側なんですけど。(=ω=)

 

て、書いてたらホントにシャキッったー!行ってきます!

 

ではまた次回の放送を楽しみに。


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Games / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。