読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲームを中心としたサブカルチャーブログです。スクエニ・任天堂のゲーム中心ですが、たまにSteamと自作PCネタも書いてます。

NHKの特番「ドラゴンクエスト30th そして新たな伝説へ」を見て、感想

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

ドラゴンクエスト30周年特番がNHKで放送されました

f:id:Loxley:20161229225733j:plain

年末の12月29日22時からドラゴンクエスト30周年記念特番がNHKで放送されました。 

番組概要

発表から30年目を迎えたゲーム「ドラゴンクエスト」の魅力を探るドキュメンタリー。ナレーション・出演はドラクエファンの俳優・山田孝之。最新作の開発現場にも潜入。

▽日本のゲームの歴史を作り続けてきた「ドラゴンクエスト」
▽堀井雄二の作るストーリー・鳥山明が描くキャラクター・すぎやまこういちによる壮大な音楽が結集したロールプレイングゲーム
▽シリーズ最新作開発中・その舞台裏に潜入
▽30年ぶりに明かされるドラクエ誕生秘話・爆発的ヒット作が生まれるまでのドラマとは?
▽山田孝之が堀井雄二を直撃・ドラクエファンからの質問に堀井の反応は?

本番組はスクエニのドラゴンクエスト公式ツイッターアカウントも告知していました。 

ドラゴンクエストの思い出と番組の感想

f:id:Loxley:20161229230342j:plain

今から30年前、発売されたドラゴンクエストは全国のコンピューターゲームファンを夢中にさせました。私も当時は熱中したものです。ロールプレイングゲーム(RPG)という単語自体はゲームブックやマイコンゲームに親しんでいたので知っていましたが、ファミリーコンピューター(ファミコン)で気軽に遊べるゲームだったのが衝撃でしたね。「ふっかつのじゅもん」を間違えて泣かされたものです。(笑)

 

さて、本特番ではドラゴンクエストはいかにして作られたか、という話と開発当時を知る方々へ番組スタッフと、勇者ヨシヒコで主人公であるヨシヒコ役を演じる山田孝之さんが質問していました。

 

ドラゴンクエストの開発秘話

ドラゴンクエストの開発の話はこれまでに何度か様々なメディアで紹介されてきましたが、BGMの話は初めてでした。

当初はBGMをチュンソフトのサウンド・エンジニアが作っていて、もうすぐゲームも完成するというところで、当時のプロデューサーの千田さんが作曲家すぎやまこういちさんに曲の作成を依頼したそうです。製作期間は一週間だけだったそうで。しかし、その一週間で8曲作ってしまったとのこと。

著名な作曲家が作るということで当初は反対していた(当時)プログラマーの中村さんですが、すぎやまさんが大のゲーム好きでクラシックをゲームのBGMに取り入れ、実際にゲームのフィールドで聞いてみると非常に雰囲気があったということで納得されたという話が語られました。

すぎやまさんは、
「ポピュラーな音楽は曲の始めで聞く人の興味を引く必要があり、クラシックは何度聞いても飽きない。ゲームは何度聞いても飽きないクラシックこそ合うのではないか」
と語られていました。

ちなみに当初中村さんが反対していた理由は
「そんな有名な作曲家だと曲のイメージが違ってもやり直しをお願いできないのではないか」
だったそうで、しかしそれも杞憂になったようです。(8曲を一週間で作ってくれたくらいですから)

 

堀井さんへの質問

番組中に勇者ヨシヒコでヨシヒコ役を演じる山田孝之さんがドラクエファンからの質問を堀井さんに質問していました。場所は堀井さんの事務所、室内を冒険者の宿風にしていました。内装が凝ってましたね。

質問の内容は様々で、

  • キラーパンサーの名前はなぜ「ゲレゲレ」なのか→堀井さんはゲレゲレ押しだった
  • ドラクエの主人公はなぜ人の家の壺を割るのか→堀井さんも他人の家の冷蔵庫を勝手に開けてしまうから
  • ドラクエ7のキーファ離脱の事情→本当はもっと後だった。別れを演出したかったがアイテムを使ってしまうとまずいので早めの離脱になった
  • ホイミと名前がついた理由→「身」と保存・保湿の「保」から取った

など、いろいろ面白い話を聞けました。

ちなみに山田孝之さんはドラクエ5からファンになったそうです。

 

すぎやまこういちさん、ギネス記録!

番組中で紹介されたのですがコンサート後にサプライズ受賞があったそうで、すぎやまさん、ゲーム音楽作成の最高齢者としてギネス認定されていたんですね。びっくりしました。 

『ドラゴンクエスト』シリーズの音楽を手がける作曲家・すぎやまこういち氏(85)が「最高齢でゲーム音楽を作曲した作曲家(84歳292日)」として、ギネス世界記録に認定されたことが5日、わかった(2016年1月28日時点)。

すぎやま氏は1958年、開局1年前にフジテレビ入社。ディレクターとして『ザ・ヒットパレード』などの番組を手がけるかたわら作曲家としての活動を開始。「恋のフーガ」(1967年)「亜麻色の髪の乙女」(68年)「花の首飾り」(68年)「学生街の喫茶店」(72年)など多くのヒット曲、CM、アニメ曲を手がけてきた。『ドラゴンクエスト』では1986年発売のシリーズ第1作目から音楽を手がけている。

すぎやま先生、受賞おめでとうございます。

ちなみに私は最初の三部作(ロトシリーズ)が好きでして、この曲が一番気に入っています。 

この道わが旅 <東京都交響楽団>

この道わが旅 <東京都交響楽団>

  • すぎやまこういち指揮東京都交響楽団
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

鳥山明さんの秘話

番組では堀井さん、すぎやまさんに加えて、デザイン担当の鳥山明さんにもインタビューしていました。ただし、鳥山さんはメディアへの顔出しNGなので、手紙で質問の返事をもらえたようです。

  • はじめは(トリシマさんから)受けた依頼を軽い気持ちで引き受けた→30年も続くのなら受けていなかった
  • 30年も続けているとキャラクターやモンスターの新たなイメージを生み出すのが難しく、だましだましやっている
  • (スクエニの)デザインの指定は細かいが、実際に使うとどうなるかを考えてデザインしている→フードを付けると剣の位置が下がりカッコ悪いから変えた、こういう両手剣だと剣を抜けないから、等など

当時の鳥山さんの編集担当マシリトさんことトリシマさんもドラクエ秘話を語っていました。

  • 当時、週刊少年ジャンプで独占契約にするため鳥山さんにデザインをお願いすることにした
  • 鳥山さんの描くモンスターは目が必ずこちらを向いている

リアルタイムで週刊少年ジャンプを読んでいました。ドラクエ情報は袋とじになっていてファミコン神拳というコーナーがあったのでした。堀井雄二さんがライターをやっていたんですよね。懐かしい。

 

編集担当が作中に出てきたり、とにかくユーモラスな鳥山明作品です。 

Dr.スランプ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

Dr.スランプ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

ドラゴンクエストはホント面白いですよね。今は8作目の「ドラゴンクエスト8」を3DSで、10作目の「ドラゴンクエスト10」をPCで遊んでいるところです。 

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

 
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)」

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)」

 

 

番組中、ちょっとだけドラクエ10のプレイ画面とドラクエ10プロデューサーの齊藤氏も映っていました。

 

堀井さんの名言「人生はロールプレイング」と、持論である「あなたの人生はあなたが主役なのであって誰かの脇役なんかじゃない」が語られ、番組は終了しました。

 

番組を見ていたドラクエ10のテクニカル・ディレクターの青山さん、堀井さんの「お客様の視点」に感心されているというツイートをしています。 

堀井さんの「プレイヤーの気持ちになって」テストするという話は有名ですね。

 

ゲーム史に残るレジェンド達の作品をリアルタイムに遊んできたことは、とても幸せなことだと思いました。

 

ドラクエ30周年特番の再放送予定

ドラクエ特番を見逃した方向けに、1月8日午前0時50分から再放送があるようです。

f:id:Loxley:20161230151210j:plain

 

来年はドラゴンクエストXI「過ぎ去りし時を求めて」が発売

そして来年、30周年記念作品のドラゴンクエストXIが発売です。 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20161218/20161218142042.jpg

www.dq11.jp

番組内でドラクエ11の新たな情報が

番組内ではドラクエ11の開発風景も映されていて、以下の情報が紹介されていました。

  • ドラゴンライダー
  • 最後のカギ
  • 聖地ラムダ

勇者が竜に乗っている光景もありました。

演出確認に使用されていた3DS版もかなりヌルヌル動いていましたね。 

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト

 

ドラクエ11はPS4・3DS版が同時発売でストーリーは共通になっているそうです。

 

以下の記事で、先日ジャンプフェスタで発表されたドラクエXIの最新情報を書いています。


調べるブログ(サブブログ) / ゲーム用周辺機器を探す(Amazon) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE