Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

『DQ10』カムバックキャンペーンでアストルティアに戻ってみました!

カムバックキャンペーンやってました

会社が冬休み(冬季休暇)に入ったので、久々にドラゴンクエストXにログインしてみました。1年ぶりです。

平日ですけど、休みなのでキッズタイムで遊んでみようと思っていたんですが、キッズタイムを過ぎてもログアウトしないため、おや?と思って公式サイト(冒険者の広場)を調べてみるとカムバックキャンペーンが開催中だったんですね。 

f:id:Loxley:20161229181439j:plain

【キャンペーン】 新しい世界に飛び込もう! カムバックお助け隊! (2016/12/19 更新)|目覚めし冒険者の広場

ドラゴンクエストXを96時間無料で遊べたり、アイテムがもらえちゃうカムバックキャンペーンを開催! 「カムバックお助け隊」によるお勧めコンテンツを参考に、“ドラゴンクエストX のイマ” を体験してみませんか?

キャンペーン期間
2016年12月19日(月) メンテナンス終了後 ~ 2017年1月15日(日) 23:59

96時間は無料で遊べるそうです。

ちなみにキッズタイムは

  • 平日:16:00~18:00(祝日含む)
  • 土日:13:00~15:00

となっています。

日課・週課程度でしたらこなせますけど、ストーリーをこなすには不十分ですね。

フリータイムが終わったら課金しようと思います。

 

メインクエストの進行度

昔の日記を読んでみると休止前はVer.3.2まで進めていました。氷の領界の途中ですね。

loxley-note.hatenablog.jp

 

現在のドラクエXはVer.3.4まで実装されていて水の領界に行けるようです。 

f:id:Loxley:20161229182638j:plain

大型アップデート情報 バージョン3.4[後期] (2016/12/19 更新)|目覚めし冒険者の広場

がんばってメインクエスト進めないと。 

 

キャラクター名変更サービス

1年ぶりに再開したので心機一転、キャラクター名も変えてみることにしました。

今のドラクエ10は「キャラクター名変更サービス」をやってます。 

f:id:Loxley:20161229181444j:plain

「キャラクター名変更サービス」のご紹介 (2016/12/19 更新)|目覚めし冒険者の広場

オンラインモードをプレイ中のキャラクターの名前を変更できる新サービス 「キャラクター名変更サービス」 を 2016年12月19日(月) からスタートします。

ドラクエ10が初めてのオンラインゲームという人もいたようで、不慣れなままキャラクター名を付けてしまったとかで、キャラクター名変更の要望が多かったみたいです。

『ドラゴンクエストX』はシリーズ初のオンラインゲームだったためか、オフラインでのプレイと同じ感覚で、自分の本名をキャラクター名にしてしまった、適当なキャラクター名にして後悔している、といったお問い合わせをいただいていました。 冒険の書を作り直すという手段もありますが、『ドラゴンクエストX』のサービスは既に開始から4年以上経過しているので、キャラクター自体には愛着があったり、育て直すのは辛い状態になっている方も多いはずです。 そういったお困りの方々のご要望にお応えするため、このたび「キャラクター名変更サービス」を開始することにしました。

悪用されないように再度の名前変更には90日間必要とのこと。

利用料金は1080クリスタでした。

 

学園が気になる

まだバージョンアップ情報も読んでいない状態ですが、休止中にけっこう話題になってたアスフェルド学園がどういうものなのか見てみたいですね。

ドラクエ10書籍でも大きく取り上げてるようですし。

VジャンプのDQXファンブック第10弾は、11月に実装された新コンテンツ・アスフェルド学園を中心に、バージョン3.4[前期]のアストルティア最新検証、さらには12月19日に配信となるバージョン3.4[後期]の情報を掲載。最新情報と検証、開発チーム座談会やインタビューも満載で、『DQX』の冒険者ならぜひとも読みたくなる1冊です。
さらに付属のアイテムコードで手に入る「しぐさ書・ラブレター」も、冒険者なら必ず欲しくなるものとなっています。

ドラクエ10書籍といえば、こちらの作品も最新刊が出ていたので早速買っておきました。 

ゆうべはお楽しみでしたね 3巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

ゆうべはお楽しみでしたね 3巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

 

 

家残ってました

休止前のログアウト時はマイハウスで落ちていました。

1年近く放置だったのに家が残っているんですね。びっくり。 

f:id:Loxley:20161229183958j:plain

この「いつでも戻ってきてね」というドラクエXの運営スタイルがすごく嬉しいですね!

仕事や学校が忙しいとか、飽きてしまったなどの理由でやめる人はいますけど、ドラクエXが嫌になってやめてしまったというのは聞きませんね。こういう運営方針もドラクエXが好まれる理由の一つなのかもしれません。

 

土地回収に伴う仕様変更

公式サイトで以下の告知がされていました。一部を引用します。

ゲームをプレイしている冒険者の皆さんが、より住みたい土地に住みやすくなるよう、長期間ゲームをプレイしていないキャラクターが所持している住宅村の土地の回収および開放を行わせていただく予定であることをご案内します。
1年以上ゲームにログインしていない場合、そのアカウント内にいるすべてのキャラクターの土地が回収され、他のキャラクターが購入できるよう開放される可能性があります。
◆土地回収・開放の開始予定日
2017年4月1日より順次開始予定。

 

FF14だと

同じスクエニが開発・運営しているFINAL FANTASY XIVでは課金を続けないと家が撤去される仕様になってしまいました。

復帰するとマイハウスが撤去されていました。 

FF14の場合、メガサーバーではなくワールド制なのでコスト的に仕方がないのかもしれませんが。うーん、せっかく家持ってたのに残念。

 

2017年は、ドラクエXはソロ中心、FF14はパーティプレイ中心で遊んでいこうと思います。来年も当ブログをよろしくお願いします。


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE