Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

『真田丸』感想:最終回までを振り返って

Sponsored

久々に面白く夢中になった大河ドラマ「真田丸」 

f:id:Loxley:20161226143030j:plain

毎週Nasneで録画して見ていたNHKの大河ドラマ「真田丸」が全50回で放送を終了しました。

「真田丸ロス」という単語ができるほどハマった方々は数知れず。私もその一人です。とにかく面白い大河ドラマでした。 

真田丸全編を振り返ってみて

真田丸が始まったばかりの頃、源次郎の少年時代を堺雅人さんが演じているのを見たときは正直言って年齢的に厳しいのではないかと思っていました。真田昌幸役の草刈正雄さんの好演技もあって、他の大河ドラマのようにせめて少年時代だけでも代役を立てた方がいいのでは、と思っていたのですが、中盤以降このキャストを変えない演出が活きてきます。

f:id:Loxley:20161226204809j:plain

関ヶ原を機に親子の運命が変わる

 

前半の戦国の世に翻弄され人質生活を送る「源次郎」、中盤の秀吉の馬廻衆として懸命に働く「左衛門之助」、後半の滅びゆく豊臣家にそれでも忠義を尽くす「幸村」。これら世代の異なる役を一貫として堺雅人さんを起用したことで真田幸村の生涯が見事に描かれています。素晴らしい大河ドラマでした。

 

「徳川」、「豊臣」、「北条」、「真田」と各家の興亡を見せていたところも良い脚本でしたね。

 

大阪の陣以降の絶望的な状況に置かれつつも、それでも豊臣を守り、最後まで死力を尽くした真田幸村。400年を過ぎてもなお語り継がれる英雄譚は全50回で見事に完結しました。最終回のサブタイトルは無題、幸村の「やれることはやった」という清々しい笑顔が印象的でした。

 

「真田丸」総集編 放送スケジュール

真田丸が年末の12月30日にNHK総合で総集編を放送するようです。それも4部作で! 

早速録画予約しておきました。

www.nhk.or.jp

大河ドラマ『真田丸』総集編 2016年12月30日(金) [総合]
総集編(1) 午後0時15分~午後1時00分
総集編(2) 午後1時05分~午後2時00分
総集編(3) 午後2時00分~午後2時58分
総集編(4) 午後3時05分~午後4時33分

 

総集編の内容的には真田源次郎(真田幸村)を中心に

  • 少年時代~人質時代
  • 秀吉の馬廻衆時代
  • 関ケ原~九度山時代
  • 大坂の陣~没

と分けて放送といったところでしょうか。見どころは上田城の攻防戦と真田丸での「完封」ですね。

戦国の世の終わりに、愛する人々のために戦った真田幸村の雄姿をまた最初から見返すことにします。

個人的には久々に草刈正雄さんの真田昌幸が見たいです!

f:id:Loxley:20161226204317j:plain

真田丸の名シーン、重要なことはくじで選ぶ

 

NHK大河ドラマ 真田丸 オリジナル・サウンドトラック THE BEST

NHK大河ドラマ 真田丸 オリジナル・サウンドトラック THE BEST

 

 

真田丸ロスの方々によるTwiter TLのやりとり

真田丸が終了した翌週、視聴者は日曜8時にTwitterのTLに集まったようです。

togetter.com

 

来年は「おんな城主 直虎」

NHKの大河ドラマは過去「軍師官兵衛」も面白くて毎週見ていました。(真田丸の作中、きりちゃんも「なんとか官兵衛」と言ってましたね)

来年は井伊の赤備えとして有名な井伊直政の養母といわれる井伊直虎を主役として「おんな城主 直虎」が放送予定です。

www.nhk.or.jp

主演はなんと柴咲コウさん!

草彅剛さんと共演された邦画、「黄泉がえり」や「日本沈没」での演技も素晴らしかったですよね。来年の大河ドラマも期待しています。 

黄泉がえり (新潮文庫)

黄泉がえり (新潮文庫)

 
日本沈没(上)

日本沈没(上)

 

 

※記事中で使用した画像はNHK真田丸公式サイトからの引用です。

 

Nasneで簡単録画

Nasneで大河ドラマ「真田丸」全50回も楽々録画できました。PS4での操作性も良くオススメです。

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

 

調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。