Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

『FF14』新ジョブ「赤魔道士」の華麗なバトルスタイルを紹介!

新ジョブ赤魔道士発表

東京ビッグサイトで開催中の「FINAL FANTASY XIV FAN FESTIVAL 2016 in TOKYO」にて、パッチ4.0で追加される新ジョブ赤魔道士が発表された。

f:id:Loxley:20161226013114j:plain

赤魔道士の華麗なバトルスタイル

f:id:Loxley:20161226013217j:plain

本日発表された新ジョブ「赤魔道士」は遠近攻撃を兼ね備えたジョブでロールはDPS(遠隔魔法DPS)とのこと。

 

f:id:Loxley:20161224133438j:plain

武器は「レイピア」と「魔法のクリスタル」を持ち、

 

f:id:Loxley:20161224133444j:plain

素早く敵に接近してフェンサー攻撃、

 

f:id:Loxley:20161224133450j:plain

敵から離れては魔法のクリスタルをセットして杖での魔法攻撃 、

 

f:id:Loxley:20161224133456j:plain

合間にネクタイを直す、赤魔道士のオシャレさを演出したモーションに注目が集まった。

 

メインパラメータは今のところ不明、魔道士枠なのでINTが有力か?

サブステータスは連続魔の使用効率を考慮するとスペルスピードが有利?

新たな情報はフランクフルトで開催されるファンフェスまで待つことになりそうだ。

→後日、赤魔道士はINT枠(キャスター)と発表された。

『FFXIV』赤魔道士の主要ステータスはINT、装備はキャスター枠と判明! 吉田直樹P/Dへのメールインタビューが到着 - ファミ通.com

──基調講演で、侍の装備はモンクの装備と兼用(ストライカー枠?)と発言がありましたが、赤魔道士の装備はどのジョブと兼用になるのか教えていただけないでしょうか?

吉田 もう引っ張る意味もあまりないのでお答えしますが、赤魔道士はキャスターと同じINT枠です。赤魔道士をプレイする予定の方は、キャスター装備を集めておくと、円滑にスタートダッシュできると思います(笑)。

INTだと黒魔道士、召喚士とロット勝負かー。

 

赤魔道士の特徴

  • ロール:DPS(遠隔魔法DPS)
  • 武器:レイピア+魔法のクリスタル
  • 対応クラス:なし(ジョブのみ)
  • 初期レベル:レベル50(予定)

 

バトルイメージ

  • 魔法による遠隔攻撃
  • 白魔法と黒魔法から生まれた赤魔法を使う
  • レイピアによる近接攻撃
  • 敵との距離を遠近素早く移動しながら戦う
  • 連続魔を持ち、魔力を高めることで強力な攻撃を行う

 

Twitterでもトレンド入り

f:id:Loxley:20161224135753j:plain

クリスマス・イブで盛り上がるTwitterのTLに「赤魔道士」 が非常に目立つ!(笑)

FF14出演陣も反応

FF14にも出演している声優の中村さんはタンク(ナイト)を、同じく声優の田中理恵さんはヒーラー(白魔道士)をメインでプレイされている。パッチ4.0では当然仲間内からメインジョブでのプレイを期待されているだけに、実装間もない頃の赤魔道士を楽しめない点にやきもきしているのだろう。

あ、筆者は赤魔メインに移る予定。(*‘ω‘ *)b

この人も赤魔メインだった!

パッチ4.1での実装が予定されている新アライアンスレイド「リターントゥイヴァリース」のクリエイターとして参加される松野氏、なんとFF11で赤魔道士メインだったそうで。FF12以来の松野FFにも期待したい!

 

初期からのFFファンが待ち望んだ「赤魔道士」

筆者はファイナルファンタジーシリーズの中でも赤魔道士が一番好きなジョブで、FF11でも初期から数年メイン赤魔道士でプレイしていた。

f:id:Loxley:20161224145308j:plain

ファンフェスでのジョブ紹介を見るに、赤魔道士としてのイメージを大事にして実装されていることがわかる。スタッフがファイナルファンタジーにとって赤魔道士が特別なジョブだと認識しているのがわかり、赤魔道士好きにはとても嬉しいかぎりである!(*‘ω‘ *)b

 

PlayStation Blog : Flickr 

Final Fantasy XIV: Stormblood | Flickr

 

追記:2016/12/27

ファンフェス初日後、各メディア誌の囲み取材で判明した赤魔道士の情報はこちら。 

 

「紅蓮のリベレーター」、発売日決定 

本日、拡張パッケージ「紅蓮のリベレーター」の発売予定日も発表された。
2017年6月20日発売予定とのこと。 

CE(コレクターズ・エディション)の特典アイテムは赤魔道士用武器「チキンナイフ」らしい。

f:id:Loxley:20161224145629j:plain

 

新ジョブ「侍」の情報も公開

loxley-note.hatenablog.jp

 

パッチ4.0に備えよう

2017年発売のパッチ4.0「紅蓮のリベレーター」ではPS3のサポートが終了する。

loxley-note.hatenablog.jp

 

PS3ユーザー・プレイヤーの方は、ぜひこの機会にPS4への乗り換えを行っておきたい。

PlayStation 4 ジェット・ブラック 1TB(CUH-2000BB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 1TB(CUH-2000BB01)

 

PS4にキーボード・マウスを接続するとUSBポートが足りないよ!という方、こちらの記事で動作確認済の周辺機器を紹介しているのでご参考用に。(ただし旧型用)

loxley-note.hatenablog.jp


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE