読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ、任天堂ゲームのファンブログです。たまにSteamと自作PCネタも。

『FF14』第112回「エオルゼアより愛をこめて」感想、ファンフェス前夜編

FF14 あいこめ

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

第112回「エオルゼアより愛をこめて」聴きました

今回はファンフェスに参加する方向けの回、といってもよい内容の「あいこめ」でした。

f:id:Loxley:20161224010509j:plain

www.onsen.ag

番組紹介

「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」を愛する人による 「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」を愛する人のためのWebラジオ番組がここに誕生!
パーソナリティは、声優・歌手の南條愛乃さん。
がっつりプレイしている方はもちろん、これから始めてみようかなという方も大歓迎!
さあ、一緒に「エオルゼア」に旅立ちましょう!

 

FF14公式ツイッターアカウントが第112回の放送内容を紹介しています。 

以下、Webラジオを聞いて気になった点をピックアップしています。 

 

時間がない時にログインするとまず何をする? 

お便りでの質問に回答:

短い時間で効率よくプレイするそうです。

  1. ミニくじテンダー
  2. エキルレ、アレキサンダー
  3. フレンドやFCメンバーと遊びに行く
  4. クロの空想帳

ツイッターではflipSideの公演ネタが多く、あんまりプレイ時間が取れてなさそうですね。

 

ファンフェス移動中の話

最近の深夜バスは設備がすごいらしい。半個室で設備が充実していてホテル並み。

「これでWiFiがあれば困ることなし。電波さえあれば我々は生きていける!(by ナンジョルノ)」

flipSideの公演先にもいろいろとモバイルプレイ環境を持ち運んでいるんでしょうか。

こんな感じ?

 

新アルバム「Duality」の話

南條さん、FF14新アルバム「Duality」が欲しいそうですがどこも売り切れだそうです。番組内での販促かもしれませんがスクエニも送ってあげればいいのに。

事業部が違うからでしょうか。ゲームは販促もあって送ってそうですけど、CD・BDは管轄が違うし(たしかSQEXミュージックだったかな)。それと、スクエニの音楽系は昔、玄人集団になりすぎたので体制を見直し、今はそんなに強権を発揮できないとか祖堅さんが根性版の昔語りで語っていたような。

そもそもFF14とFF15は同じ会社なのにコラボもやってませんでしたね。

 

Dualityの記事はこちら。 

loxley-note.hatenablog.jp

 

南條さん、パッチ3.5の内容を読み上げる

南條さんがパッチ3.5の内容を読み上げてコメントしていました。内容的には以下の公式まとめに記載されているものと同一で既出でした。 

forum.square-enix.com

真っ先に注目されていたのは新IDの「巨大防壁 バエサルの長城」、「霊峰浄化 ソーム・アル (Hard)」と、新アライアンスダンジョンの「影の国ダン・スカー」。

http://forum.square-enix.com/ffxiv/attachment.php?attachmentid=3665&d=1481602676

http://forum.square-enix.com/ffxiv/attachment.php?attachmentid=3667&d=1481602705

http://forum.square-enix.com/ffxiv/attachment.php?attachmentid=3671&d=1481602759

パーティ募集機能の強化、特にDC間パーティ募集機能の実装予告に驚かれていましたね。

http://forum.square-enix.com/ffxiv/attachment.php?attachmentid=3676&d=1481602854

他、バディチョコボの仕様変更や召喚士のエギのミラプリ、絵画など。

くいついていたのはクロの空想帳のクラフター版?シロ。

パッチ3.5が蒼天シリーズの最終だそうなので期待しています。

 

ふつおた(普通のお便り)

南條さんのプレイ中のトラウマは?

お便りでは最近DD(ディープダンジョン)でカンストしたプレイヤーの方がIDに行ってきたそうなんですが、けっこう大変だったらしく、南條さんにも似たような失敗がないか質問されていました。

「ナイトで行ってみんな死亡」がトラウマとのことでした。慣れてなかった頃にMobが跳ねまくったらしく。他にはDPSでのギミック処理失敗なども。

タンクとヒーラーはパーティメンバーの命を預かっているということで緊張するようです。そこまでトラウマはないとのこと。

 

自分のFF14のトラウマはこれかな。エキスパのまとめ狩り怖いデス。

loxley-note.hatenablog.jp

 

名言飛び出す「エタバンしろ!」

プレイヤーの方のお便りで、フレンドへの手紙を読んであまりの仲睦まじさに南條さんの名言が飛び出しました。

「エタバンしろ!(By ナンジョルノ)」

 

エオルゼアカルタ

まだあんまり内容的に固まってないエオルゼアカルタ。

遠隔さん 遠隔さん ケアルガ届かない

→「わかる。集まった時にお願いします(By ナンジョルノ)」

自分もメイン詩人なのですが、言われたことあり。(=ω=;)<すいません。

 

次回のお題はカルタの「カ」

カーバンクルとかカヌ・エ様など。「難しい。ハードル上げちゃったかも」だそうで。

 

番組の終わりに

番組の終わりに無料ログインキャンペーンの紹介と、Dualityの販売店情報を入手したらしく、買って帰るようです。

jp.finalfantasyxiv.com

プレイヤーさんのツイッター投稿では「CDじゃないよBDだよ」とのツッコミがありましたが、まぁ販促でしょうし、事務所にBDが届いているのではないかと思います。公式のWebラジオやっていてスクエニスタッフも出演してたくらいですからね。

次回は来年でしょうか。24日のPLLの話になりそうですね。

loxley-note.hatenablog.jp

以上、第112回「エオルゼアより愛をこめて」感想でした。

 

前回の「あいこめ」感想はこちらです。

loxley-note.hatenablog.jp


調べるブログ(サブブログ)  ゲーム用周辺機器を探す(Amazon)  GARO Project  光のお父さん  TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE