サブカルブログ [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』第111回「エオルゼアより愛をこめて」感想、ネトゲやらないのもったいないよ編

「あいこめ」聴きました

「南篠愛乃・エオルゼアより愛をこめて」はFINAL FANTASY XIV 公式のWebラジオ番組です。

www.onsen.ag

年末のあれやこれやで「第111回 南篠愛乃・エオルゼアより愛をこめて」聞き逃していましたが、なんとか第112回放送前に聴けました。

以下、あいこめ第111回の放送を聴いて気になった点をピックアップしています。

 

「あいこめ」がきっかけでFF14を始めた方々のお話

今回の読者投稿には「あいこめがきっかけでFF14を始めました」という内容がありました。

お便りの内容を聴いていると、「あいこめ」を聴いてからFF14を始めた人もいるんですね。けっこう意外です。PC・PS3・PS4でプレイ可能で、スクエニとしても大がかりな販促活動をしていたので、ゲーマーは少なくともアンテナを張ってると思ってました。自作PC業界でもFF14特需はあったんじゃないかな。(ただ、根性版の負の遺産もあったのでネガキャンもかなりあったようですが)

 

とここまで書いて考え直したのですが、アニメ・音楽関係のファンには

  • 南篠さんがMCをしているから「あいこめ」を聴き始め
  • 聴いているうちにFF14に興味を持った

という導線もあるんですね。根っからのゲーマーばかりがプレイしているわけではないんです。 

そういえばドラクエXも芸能人がプレイしていて話題になっていましたね。(ドラクエX番組のゲストはジャニーズ所属だったのでネット上に動画が残っていないのが残念。生放送のみでした)

こういったオンラインゲームにあまり関わってこなかった方々もプレイしているFF14、プレイヤー層は本当に幅広いと思います。

 

こんな人もプレイしている

FF14の場合は声優の中村悠一さん、田中理恵さんもプレイしていて、ゲーム業界だとヒットメーカーのレベルファイブ社長である日野さんもプレイしています。

loxley-note.hatenablog.jp

 

他にも、牙狼(GARO)出演者の藤田玲さんなどけっこういろんな人がFF14をプレイしているんですよね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20160827/20160827205359.jpg

以下に、藤田玲さんが出演したFF14「14時間生放送」の記事を投稿しています。

loxley-note.hatenablog.jp

 

ガチ勢が多い 

ただ、なぜかFF14をプレイする著名人は総じてガチ勢なんですよね。小池さんとかどのくらいの先輩(光の戦士)をごぼう抜きしたんでしょうか。('ω';)

 

「あいこめ」を聴いているコミュニティ

番組内で「あいこめ」を各サーバーのコミュニティで聴いている話が出ていました。Lodestoneの日記を調べてみると、私がいるBahamutサーバーでも「あいこめ聴取会」をやっているみたいですね。行ってみたい!('ω')

jp.finalfantasyxiv.com

 

「ネトゲやらないのはもったいないよ」と南篠さんは言う

今回の放送分で一番記憶に残ったところです。

南篠さんがけっこうなオンラインゲームの玄人であることは知られていますが、自己紹介でゲームに関する話をすると(特にオンラインゲームの話は)引かれることもあるそうです。

そんなとき、「(やらないのは)もったいなー」と思うそうで。

 

この方、趣味のオンラインゲームに関して非常に造詣が深いため、とある作品で演技の相談役にもなったそうです(ブロント語とかそのあたりも) 。ちなみにご本人は部活の顧問役でした。

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? 第1巻(初回限定版)(聴猫芝居書き下ろし文庫小説同梱) [Blu-ray]

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? 第1巻(初回限定版)(聴猫芝居書き下ろし文庫小説同梱) [Blu-ray]

 

 

ちなみに、FF14での南篠さんの出演はクルル役からです。 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20160623/20160623011044.jpg

ドSなクルルさん

 

エオルゼアカフェ話

新メニューの話

南篠さん考案のエオルゼアカフェ新メニュー(モーグリサラダやトンベリ団子)の話も出ていました。本人曰く、なんとなく考えたものをエオルゼアカフェのスタッフさんが真剣になって考えたそうで。

 

エオルゼアカフェでも星芒祭開催中

 

「あいこめ」次回はファンフェス前日の12月23日に放送だそうです。

次回の放送も楽しみにしています!('ω') 

 

南篠さんソロ活動4周年

南篠さんのソロ活動4周年だそうです。おめでとうございます。ブログでも告知されていました。ソロ活動開始日が2012年12月12日、12/12/12なわけですね。縁起が良さそうです。(笑)

カタルモア | 今日もいい天気だよ。

私はflipSideの曲は「only my railgun」から聴いているのですが、カタルモアなるアルバムは初めて知りました。 

カタルモア

カタルモア

 
カタルモア

カタルモア

  • 南條愛乃
  • アニメ
  • provided courtesy of iTunes

「とある科学の超電磁砲」を見ていた頃は主題歌を歌っている人が後に光の戦士になるとは思いもしませんでしたね。 

 

今でこそスマートフォンの普及でオンラインゲームが主流になっていますが、PCでオンラインゲームってあんまり遊んでいる人がいなかったもので。

 

さて、「あいこめ」MCの南篠さんですが、

新曲やら公演やらでかなり忙しいようです。 (RTといいね!した人、何割くらいが意味わかるのだろうか)

 

南篠さんがボーカル・作詞を担当する音楽グループ「flipside」。新曲はこちらです。

The end of escape(初回限定盤CD+DVD)TVシリーズ(亜人)第2クール後期オープニングテーマ

The end of escape(初回限定盤CD+DVD)TVシリーズ(亜人)第2クール後期オープニングテーマ

 

調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Games / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。