
Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』今後のバトルコンテンツはミスターオズマこと中川氏に期待してます!

FF14の24人レイド面白いです 

FF14の24人レイドは非常に面白く、評判の良いコンテンツだと思います。パッチ2.x時代のクリスタルタワーはストーリーも良くて、何度も通いました(今でもクロの空想帳目的で行くことがあります)。

loxley-note.hatenablog.jp

でも他のコンテンツはというと、あまりこれまでの開発メンバーの実績を否定したくはないのですが、新生直後に実装されたバトル関連のコンテンツの影響で離脱したプレイヤーはかなり多いと思います。GCDの合間にポチポチとアビリティを押すバトルシステムなんてFF11から移ってきたプレイヤーにとってはバトルの根幹部分からして面倒なだけですよね(FF11もログ凝視バトルで評判がいいとは思えなかったですが)。

 

コンテンツの実装順を変えたのが失敗だった

新生で大幅に増えたプレイヤーが大量に離脱してしまったのは、そもそもパッチ2.x時代にクリスタルタワーと大迷宮バハムートが難易度調整という理由のためリリース順が入れ替わってしまったのが発端だと思います。

これが本来のクリスタルタワー→バハムートの順で実装されていれば、プレイヤーは

  • 装備のIL
  • 難易度
  • プレイヤースキル

といった面で無理なくステップアップしていけるはずだったのです。

ところが蓋を開けてみればストーリー的に根性版から繋がっているバハムートが先に実装されてしまいました。というわけでメインクエストが終了してやることがなくなったプレイヤーはハイエンドコンテンツであるバハムートに乗り込むことになってしまったわけです(本当ならこの間にクリスタルタワーが位置しているべき)。

しかし、一部のコアプレイヤーには難易度が非常に高いバハムートは歓迎されたものの、外郭ことカストルム・メリディアヌムの周回に疲れたライト層のプレイヤー達は次々と離脱していきました。(私も離脱した一人です)

もちろんバトルチームのみが問題だったというわけではなく、ディレクターでもある吉田氏に最終的に責任はいくのでしょうが、バトルチームがコンテンツの枠組み・位置づけを把握していなかったのは致命的でした。トップの吉田氏が多忙すぎてFF14という巨大な開発チーム内で意思疎通と確認を取るのが難しかったのでしょうけど。

 

FF14名物の大縄跳びなんだけどオズマは楽しい

FF14には特有の悪名高い大縄跳びコンテンツ、極蛮神戦や各種レイドなどがありますね。

しかし、FF14の24人コンテンツは比較的優しめに調整されており、昔からのMMORPGプレイヤーでも楽しめるように作られています。

正直、この24人レイドを遊ばずにやめてしまったのはもったいないです。休止中にこんな面白いコンテンツが実装されていたのがちょっと悔しい。旬を逃した感があります。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20161129/20161129235242.jpg

パッチ2.x時代のクリスタルタワーシリーズも面白かったですが、現行のパッチ3.x魔法都市マハシリーズもなかなか面白いです。

魔航船ヴォイドアークは難易度が優しすぎたそうですが、禁忌都市マハは(特に中ボスのオズマで)一風変わったギミックが実装されており、初見殺しと言われつつも楽しめるコンテンツに仕上がっています。

 

海外ではもっと難易度的が高いものを期待されていて、ラスベガスで開催されたファンフェスではオズマ零式なんてのも要求されていたようです。

 

やっぱり実際に遊んでいる人の感覚が重要 

この禁忌都市マハの中ボス、オズマは元々ECサイトのプログラマであった中川氏がモンスターチームに配属となり手がけたそうです。

「FFXIV」のボスバトルの魅力の秘密がついに明かされる! - GAME Watch

中川氏は他にも「リヴァイアサン」、「シヴァ」、「女神ソフィア」なども担当されているとか。なるほど、面白いと思えたコンテンツのボスにはこの人が関わっていたんですね!

根性版からのプレイヤーで新生するにあたってスクエニに転職してきたそうです。やはりプレイヤーとしてFF14を楽しんできた人にはマルチプレイでどういったボスを相手にしたいと思われているのか理解しやすいのかもしれません。

 

大縄跳び、ギスギス、暴言など数々の負のイメージが植え付けられてしまったFF14ですが、パッチ4.0以降では中川氏のようなプレイヤー側の気持ちがわかる開発者に期待したいと思います。

loxley-note.hatenablog.jp

 

PS Storeでセール開催中

FF14 PS4版は来年1月6日までPS Storeで50% OFF セールが開催中です。

f:id:Loxley:20161219151527j:plain

ファイナルファンタジーXIV ダウンロード版 50%OFFセール開催! | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

 

根性版から新生への話はこちらの書籍が詳しいです。読み物としてもなかなか面白いです。

吉田の日々赤裸々。 『ファイナルファンタジーXIV』はなぜ新生できたのか

吉田の日々赤裸々。 『ファイナルファンタジーXIV』はなぜ新生できたのか

 


調べるブログ(サブブログ) / ゲーム用周辺機器を探す(Amazon) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE