読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』プレイ日記(136)「復帰勢、アレキサンダー天動編ノーマルをクリアする」

FINAL FANTASY XIVに復帰して一ヶ月が過ぎ、やっと機工城アレキサンダー:天動編(ノーマル)をクリアしました。

f:id:Loxley:20161218013526j:plain

天動編ノーマルは地味に必要ILが高いですよね、IL230以上から参加が可能でした。 

パッチ3.4復帰者はまず天動編ノーマルの必要ILを目指すといいかもしれません。

loxley-note.hatenablog.jp

天動編ノーマルの報酬アイテムを集めるとイディルシャイアのNPCがプロトアレキ装備と交換してくれます。プロトアレキ装備はIL250、伝承装備と聖典装備の中間のILに位置するので、週取得制限のある聖典代わりに装備しておくといいかも。聖典装備が取れたらプロトアレキ装備の部分を変えていくとよさそうです。

クエストクリア報酬でミニオンも取れました。放置してみましたけど、特別変わった動きはしませんね。ちょこまかと動くだけでした。

f:id:Loxley:20161218013652j:plain

天動編は道中のギミックも凝っていて面白かったです。演出に力入ってるなぁ、と思いました。 

f:id:Loxley:20161218013537j:plain

開幕やら道中のムービーはスキップしていたので冒険者の宿で愛用の紀行録を使用して後で見ようと思っていたんですが、後から見れないムービーがあるんですね。しかたないのでYoutubeでアップロードされているものを見ました。初見で行くならムービーは見ておいた方がよさそうです。(たまに初見のムービー視聴を待ってくれないタンクさんもいますけど)

バハムートと比べると演出は派手だけどストーリーはあんまり面白くないかな、アレキサンダーは。ノーマルと零式に分けた分、ボリューム感が足らない気がします。零式は今後も、単純に報酬をよくしたハードモードでよいような気がします。

ストーリーを重視したノーマルと報酬をよくしたハードモードがあればいいのではないでしょうか。(World of Warcraftだとさらに上の難易度がありますけど)

 

アレキサンダー:天動編3層の方が難しい

アレキサンダー:天動編4層はそう難しくはなく、3層の方が私には難しかったですね。

初見で3層に行ったら、レイドの攻略中に死にまくって出荷されてしまいました。(=ω=)

解説動画を見て攻略方法憶えます・・・。

しかしこの3層、全滅してギブアップする率が高いなー。ノーマルなのに。4層の方が簡単です。

 

次の目標は

アレキサンダー:天動編ノーマルはクリアできたので、次は天動編に通い続けてプロトアレキ装備のために週取得制限のあるパーツを入手(ロット勝負)し、ILを上げて極蛮神(極ラーヴァナや蒼天幻想ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦、極セフィロト等)に行ってみたいですね。 

 

シーズナルイベントの話

 先日始まった公式のシーズナルイベント「星芒祭」にはデイリークエストがあって、毎日報酬品がもらえます。

loxley-note.hatenablog.jp

 

デイリークエスト中でプレゼントをくれるNPCは毎回変わっていて、 

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20160326/20160326235738.jpg

 

違う、そうじゃない

 

f:id:Loxley:20161218013635j:plain

NPCとしてパイッサも出てきます。

ヤ・シュトラさんも出てきましたね。また年の話を自分でふって自爆してましたけど。

 

ミラプリした装備の染色

 

報酬品のスターライトローブを染色してみました。

f:id:Loxley:20161218013712j:plain

f:id:Loxley:20161218013724j:plain

 

あざとい

 

f:id:Loxley:20161218013732j:plain

f:id:Loxley:20161218013739j:plain

青系のカララントにもけっこういい色あるんですね。詩人はしばらくこの格好でいようと思います。Gaia DCの禁忌都市マハで足元をこんな格好のララフェルが走り回っているかもしれません。

 

ミラージュプリズム高騰してるのかなー。学者にもミラプリしたいのだけど。マーケット見てないや。(=ω=)

 

以上、FF14プレイ日記でした。  



調べるブログ(サブブログ) / ゲーム用周辺機器を探す(Amazon) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE