Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』プレイ日記(135)「討伐・討滅戦ルーレットに参加申請すると、たまにとんでもないものを引く時がありますよね的な話」

Sponsored

一日一回、コンテンツルーレット

FINAL FANTASY XIVにはコンテンツルーレットなるものがありまして、それぞれ一日に一回だけ報酬がもらえます。

学者をレベル上げしている間も利用していたのが「討伐・討滅戦ルーレット」です。シャキるのも早いし、拘束時間が非常に短い割には報酬がおいしいんですよね。ログインした日には欠かさずやっています。

ルーレットで飛んだ先は、たいてい真リヴァイアサンとか真タイタンなどパッチ2.x時代のコンテンツでありILが上がった今となっては簡単なため、私のにわかヒーラーでもなんとかなります。

で、この日もどうせ真ガルーダとかそのへんだろうと思ってなめプ気味にコンテンツ参加の申請をしたのですが・・・。

にわか学者、最悪のルーレットを引いてしまう

シャキーン!

カッ!「ニーズヘッグ征竜戦」

f:id:Loxley:20161217120340j:plain

ギャオース!!!

ちょっとぉぉぉぉ!?ニーズヘッグ征竜戦ってヒーラーの動き知らないよ!?

これクリアしたのDPSでだよ?それ以来やってないよ!?

やばい!「動き理解した?」になりそう!(TωT)

seiga.nicovideo.jp

seiga.nicovideo.jp

やはり「動き理解した?」は白ちゃんバージョンがいいですよね。

 

それはともかく、

うああ、除名投票とかギブアップ投票とか始まらない程度にはがんばらないと!(悲しいけどFF14のCFにはギスギス文化が根付いているっていう)

このコンテンツ、パッチ3.3時代にDPSで初めて行った時はCFで一緒になったナイトさんがキレてギブアップ投票が成立しちゃったんですよね。きっつー。(=ω=)

 

にわかヒーラーがこの先生き残るには 

ニーズヘッグ征竜戦のギミックは忘れているので

  • AoEをとにかく避ける
  • タンクを落とさない
  • DPSの回復は妖精さんに頑張ってもらって範囲回復で補助
  • みんなが逃げたら追従する
  • 合間で余裕があったらDoTとAoE

という真似しちゃいけないヒーラーの見本みたいな動きでなんとか後半まで死なずにいけました。

先日こんな記事を投稿しましたが、まさに学者のジョブ性能だけでやりすごしましたね。

loxley-note.hatenablog.jp

不撓不屈の策(エーテルフローを使用して全体回復)が神すぎる・・・。

 

第三~四フェーズあたりで即死技を一人だけくらって戦闘不能になりましたが、どうにかクリアできました。

MIPSもらえたけどいいんだろうか・・・。(=ω=;) <敢闘賞をもらえた的な。

たぶん妖精さんがDPSの回復をがんばっていたみたいなので、それでもらえてたんでしょう。対象のHPが70%を下回ると光の癒やしが勝手に発動するんですけど。もらえるものはもらっておくとして。

パーティでご一緒したもう一人のヒーラーさんが上手な方で助かりました。

 

次回またエライ目にあうのはごめんなので攻略情報を見て調べておこうと思います。

参考にしている動画

 

以上、FF14プレイ日記でした。 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。