Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

『FF14』プレイ日記(134)「星芒祭2016 始まりました」

Sponsored

今年も星芒祭が始まる

FINAL FANTASY XIV 公式のシーズナルイベント、「星芒祭」が今年も始まりました。

f:id:Loxley:20161216000526j:plain

星芒祭 2016 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

期間は12月15日17時頃から12月31日23:59頃まで。 

FF14のシーズナルイベントは新年になると同時に次のイベントへと切り替わるので、まだ見たことのない方、時間があれば年越しで鑑賞してみてください。特にリムサ・ロミンサのイベント切り替えは見ものですよ。

loxley-note.hatenablog.jp

※以降の記事は星芒祭クエストのネタバレになるため折りたたみます。未クリアの方はご注意ください。 

ウルダハでシーズナルクエストを受注する

ウルダハのルビーロード国際市場に出現したNPC「アム・ガランジ」からシーズナルクエストを受注しました。

f:id:Loxley:20161216002112j:plain

今回のクエストは守護天節2016と異なり、お使いをしてストーリーが進んでいくだけで、専用IDなどはありませんでした。守護天節のIDはなかなか面白かったので星芒祭にも期待してたんですがちょっと残念。今回は例年通りにストーリーとお使いクエストでした。

loxley-note.hatenablog.jp

 

クエストが進むエリアには既にPC(プレイヤーキャラクター)が大勢いました。 

f:id:Loxley:20161216002119j:plain

SSではそんなにPCがいなさそうに見えますが、これは撮影時にPCを減らすような処理になっていて、実際には床が見えないくらいPCがいました。

 

ウルダハはクリスマス一色に

街中はそこら中、クリスマス風に装飾されていました。

f:id:Loxley:20161216002133j:plain

雪の結晶をあしらったものや、 

f:id:Loxley:20161216002341j:plain

雪だるまを描いた壁掛けが飾ってあります。凝ってますね。

 

シーズナルクエストを進める

イベント用のインスタンス内はシーズナルクエストのストーリーを進めようとするPCでいっぱいでした。 

f:id:Loxley:20161216002553j:plain

部屋の中にもクリスマスの装飾がしてあります。 

f:id:Loxley:20161216002140j:plain

ケーキや雪だるまが配置してありました。

 

リムサ・ロミンサへ

クエストの進行上、リムサ・ロミンサにも立ち寄ることになりました。

飛空艇だと移動が面倒です。そこで、先日アパルトメントを買っておいたのでミスト・ヴィレッジのエーテライトにテレポし、そこからリムサ・ロミンサへ移動しました。こういうときアパルトメントを所有していると経費節約できていいですね。(けっこう高かったから元が取れるのはいつになるんだろう・・・)

loxley-note.hatenablog.jp

 

ミスト・ヴィレッジもクリスマス装飾されていた

ハウジングエリア外に飛ばしてくれるNPC付近まで移動すると、ミスト・ヴィレッジもクリスマス装飾されていることに気が付きました。 

f:id:Loxley:20161216002148j:plain

船着き場近くに大きな雪だるまが設置してあります。 

f:id:Loxley:20161216002257j:plain

海岸付近にはクリスマスツリーもありました。 

リムサ・ロミンサで目的のNPCと会話し、ウルダハに戻るとクエストは完了でした。デイリークエストもあるみたいですね。

早速クエストを受注してNPCに冒険譚を聞かせるとアイテムを入手できました。

オーケストリオン譜:星芒祭

 

クリスマスシーズン用ミラプリ

クリスマスシーズン用にミラプリしてみました。

f:id:Loxley:20161216002352j:plain

f:id:Loxley:20161216002359j:plain

f:id:Loxley:20161216002406j:plain

f:id:Loxley:20161216002412j:plain

ララフェルだとローブで脚が見えないのでうまいこと伝承装備を隠せました。

 

今回のシーズナルイベントのクエスト報酬である、スターライトローブが可愛いとFCメンバーには好評でした。

f:id:Loxley:20161216002418j:plain

腰のあたりにキキルンの人形(キーホルダーかな)が吊り下げてあります。これは男性・女性で場所が対になっていますね。

 

ミラプリ人気のためか、ミラージュプリズムが高騰しており、マーケットでは通常の数倍の値で落札されていました。他のジョブ用にもミラプリしておきたかったのですが、安くなるまでしばらくは待っていようかな。

 

f:id:Loxley:20161216002303j:plain

禁忌都市マハにクリスマス・ミラプリ姿で行ってきました。

序盤の野外で見上げるとオズマらしきものが見えるんですね。

 

過去の星芒祭記事

2014年の星芒祭はこちらです。2016年の星芒祭クエストでもちょっとだけ登場した聖人のお話です。

loxley-note.hatenablog.jp

loxley-note.hatenablog.jp

loxley-note.hatenablog.jp

 

2015年は?→Wii Uで遊んでました!

2015年の12月はゼノブレイドクロスやスプラトゥーンで遊んでいたのでFF14はログインしていませんでした。(=ω=;)

loxley-note.hatenablog.jp

loxley-note.hatenablog.jp

 

今はFF14でやることが多いのでWii Uは放置状態ですね。(ノ∀`)

 

以上、FF14プレイ日記でした。


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。