Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

『FF14』復帰者向け、パッチ3.4装備入手メモ

FINAL FANTASY XIV は数あるMMORPGの中でも比較的復帰しやすいゲームです。

loxley-note.hatenablog.jp

私は根性版からのレガシープレイヤーでして、これまで休止と復帰を繰り返していますが、新生以降は最新コンテンツに挑戦する装備群が段階的に用意されており、(ゆっくりとではありますが)一般的なプレイヤー層に追いつけるように調整されています。

loxley-note.hatenablog.jp

以下、パッチ3.0(レベル60到達)付近で休止し、パッチ3.5~4.0に向けて復帰したい方向けの情報です。

※復帰後、調べながら進めたのでもっと効率のいい方法があるかもしれません。

 

法典装備の入手

アラガントームストーン:法典は廃止され、装備の入手はセントリオ記章と交換になります。(交換場所はイシュガルド下層「忘れられた騎士亭」)

セントリオ記章はモブ手配書、リスキーモブ手配書、モブハント等で入手が可能です。

loxley-note.hatenablog.jp

しかし今となってはIL170の法典装備を揃えるより、同じくモブハントで入手可能なセントリオ記章で禁書装備を入手し、素材も記章交換して強化までしてしまったほうが手っ取り早いと思います。

 

禁書装備の入手

アラガントームストーン:禁書の入手はなくなり、装備の入手はセントリオ記章と交換になりました。(交換場所はイシュガルド下層「忘れられた騎士亭」)

装備の強化素材もセントリオ記章と交換できます。

f:id:Loxley:20161213160132j:plain

現在のイディルシャイアでは装備の強化のみ可能となりましたが、詩人・機工士の法典・禁書装備の性能が知りたい場合は以下のページに記載しています。※パッチ3.0時代の内容です。

loxley-note.hatenablog.jp

 

伝承装備の入手

レベル60になり、各種ルーレットに参加してクリアするとアラガントームストーン:伝承または聖典を報酬として入手できます。

アラガントームストーン:伝承は週ごとの制限なく上限まで入手可能です。まずは伝承装備を揃え、強化していくことになるかと思います。

 

伝承装備については以下のページが詳しいです。

伝承装備 - FF14 Online Wiki

 

パッチ3.4でのクリア報酬については以下のページに詳しく載っています。

アラガントームストーン:詩学・伝承・聖典 入手場所早見表(Patch 3.4): FINAL FANTASY XIV Commentaries on the EORZEAN WAR

 

聖典装備の入手

アラガントームストーン:聖典を入手するにはIL210から参加できるエキスパートルーレットに参加し、報酬を得るのが一番効率が良いですが、エキスパートというだけあってCFで参加してくる方のILは高いです。 

ILが違いすぎるとID進行上、苦労することになるかもしれないのでレベル60ダンジョン ルーレットで伝承を稼ぎながら聖典を集めるのもいいかもしれません。
伝承装備をある程度揃えてからエキスパートルーレットに参加すると、プレイにもかなり余裕が出てくると思います。

ILが違いすぎるとタンクだとDPSやヒーラーにMobが跳ねたり、DPSだと火力が劣りすぎて悲しい思いをします。
私はIL210ギリギリのヒーラーでエキスパルレに行ってしまい、まとめ狩りでタンクさんを転がしてしまいました。

loxley-note.hatenablog.jp

 

聖典装備については以下のページが詳しいです。

聖典装備 - FF14 Online Wiki

 

なお、聖典については現在もトークンは週450の制限が存在します。

 

武器の入手

現在はIL250の新式装備がマーケットで買えるのでこちらを買った方が伝承武器を入手するより手っ取り早いと思います。

loxley-note.hatenablog.jp

 

伝承武器の場合、ロウェナの手形:伝承x10(=伝承1000)と大容量トームストーン(ミダースの歯車というアレキサンダー律動編NORMAL 4層クリア報酬が4つと交換)が必要になるのでILを急いで上げたい場合は新式武器を購入する方をお勧めします。

ロウェナの手形:伝承はイディルシャイアにいるNPCヒスメナに話しかけ交換します。(アラガントームストーン:伝承の交換(ファイター)または(ソーサラー)その他のタブにあります)

 

聖典武器はまだ入手方法が緩和されていないので、入手までかなり時間がかかります。

 

アレキサンダー装備の入手 

蒼天のイシュガルドのレイドコンテンツである機工城アレキサンダー(NORMAL)に参加するとクリア報酬としてパーツを入手できます。入手したパーツをイディルシャイアで装備品と交換できます。しかし部位ごとに必要なパーツがあるため、ロット運要素が強く、伝承装備または新式装備でサクッとILを上げた方が楽だと思います。

アレキサンダー起動編NORMALの交換装備(プロトゴルド)のILは190、律動編NORMALの交換装備(プロトミダース)のILは220であり、このILだとアレキサンダーに運要素の強いロット勝負をしながら通うより、IDに通ってドロップ品を入手したり、貯まったトークンで伝承装備を交換したほうが楽だと思います。後述する24人レイドコンテンツ(魔航船ヴォイドアーク禁忌都市マハ)は難易度もさほど高くなく、装備品と強化素材交換アイテムを入手できるのでそちらに通うのもお勧めです。

 

24人レイドコンテンツで装備を入手する

24人レイドコンテンツの魔航船ヴォイドアークと禁忌都市マハではボスを倒して出現する宝箱から装備品も入手できます。現在は取得制限もありません。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20160626/20160626191726.jpg

伝承装備の強化素材交換アイテムである大判マハ古銭、マハ古銭の入手と、マテリジャ交換アイテムのマハマターを狙うついでに通ってもいいかもしれません。(マハマターは現在も週の取得制限があり、入手は週一回のクリア時のみです) 

ただし、ヴォイドアークは若干シャキるまで時間がかかるように思いました。クロの空想帳目的の人が多い火曜日あたりだとシャキりやすいかもしれません。

 

以上、駆け足になりましたが復帰者向けの装備集め情報でした。('ω')v

 

追記:2017年1月16日

詩人のキャラクター画面左側防具は聖典装備が揃いました。1月17日リリースのパッチ3.5なら最新コンテンツもこの装備(IL260)で問題なく参加できると思います。

伝承装備だと新エキスパがちょっと苦しいかも?

 

追記:2017年1月23日

パッチ3.5がリリースされ、GAROコラボPvP戦績交換品がなんとIL235でした!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20170122/20170122051735.jpg

PvPだとILシンクされるようですし、復帰して装備集めするならこっちが楽かも?対人戦績を貯めるとGARO装備も入手できて一石二鳥です。 

大盛況の対人コンテンツ「フロントライン」は以下の記事で紹介しています。72人対戦の大迫力をぜひお楽しみください!(*‘ω‘ *)b


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE