読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』プレイ日記(133)「初見でアレキサンダー天動編NORMAL 1層に行ってきました」

FINAL FANTASY XIV プレイ日記です。

アレキサンダー天動編NORMALに行ってきた

FF14に復帰して一ヶ月以上が経ち、そろそろ2ndジョブ(学者)用の武器が欲しくなりました。

1stジョブの詩人は新式弓を装備しているので伝承武器は必要ありませんが、学者の分まで新式本を購入するのは懐的に痛いです。(=ω=)

loxley-note.hatenablog.jp

伝承武器と聖典武器

というわけで学者の本は律動編でミダースの歯車を4つ揃えて大容量トームストーン+ロウェナの手形:伝承10個(=伝承1000)で伝承武器に交換するとして、1stジョブの詩人はそろそろ天動編ノーマルをクリアしてアレキサンダーの歯車集めをしたいところです。こちらはまだ週制限があるようなんですよね。

超小型トームストーンを入手するのにアレキサンダーの歯車が7個必要らしく、これが4層クリア時にもらえて週制限。まだまだ先は長そう。でもパッチ3.5が1月に出るそうなのでこちらも緩和がくるのかな。

 

天動編1層へ

f:id:Loxley:20161212001616j:plain

いろいろと悩みを抱えつつも、とりあえず天動編1層に行ってきました。

攻略Wikiみたいなものを読みましたが、いつものようによくわからないので攻略動画を参考にしました。↓こちらの動画です。

FF14 アレキサンダー天動編1【NORMAL】攻略解説動画 - YouTube

 

1戦目フルアーマーファウストを忘れて壊滅する

2ndジョブの学者はILが足りない(天動編1層はIL230以上必須) ので、1stジョブの詩人で行ってきました。ここ最近ヒーラーをやってたせいかDPS、しかもレンジジョブだとすごく簡単に思えます。なにせヒーラー(学者)では敵の攻撃を避けながら、MP管理しつつDoTとAoE入れて味方のHPに注意して回復して鼓舞して、フェアリーの行動を切り替えて云々・・・とかやってたので、

詩人めっちゃ楽です!ヽ(=´▽`=)ノ

そういや詩人で極蛮神に行こうとしてたのでエンジョイ勢のわりに無駄に木人通いしていたのでした。ちゃんとスキルを回しを練習していると手が勝手に動くというか、けっこう憶えていますね。ビックリ。

 

天動編ノーマル1層の流れは動画を見てある程度理解しておいたのでそつなく動けましたが、1戦目はDPS陣がフルアーマーファウストを忘れていて壊滅。(=ω=)

 

2戦目でクリア

2戦目で皆思い出したようにフルアーマーファウストを処理してあっさりクリアできました。初見のためかMIPももらえました。(*‘ω‘ *)b

次は天動編二層!と勢い付きましたが、なかなかシャキらないため後日にすることにしました。

 

アレキサンダーは面白い 

アレキサンダーは敵のギミックを理解していればけっこう楽しいですね。BGMも起動編は名曲Locusと、律動編はコミカル調でいい感じです。律動編以降はまだサントラ化されていないのかな。アレンジだから後回しなんでしょうか。サントラが発売されたら欲しいですね。 

ローカス ~機工城アレキサンダー:起動編~

ローカス ~機工城アレキサンダー:起動編~

  • 祖堅正慶
  • サウンドトラック
  • provided courtesy of iTunes

 

ニューアルバム「Duality」もなかなか良かったです。

loxley-note.hatenablog.jp

 

そういえばアレキサンダー突入時のムービーは今回スキップしました。初見なので最初のムービーは見てもよさそうでしたが、レイドにストーリーとか長々としたムービーはいらないかなとも思います。そういうのはストーリー本編もしくはクリア時にやっていただければと。

ムービーを見たいけど、不慣れなレイドに行くのは怖いので遠慮してる人が多そうですね。そういった点、スクエニの開発って気がきかないなーと思います。

バハムートにストーリーがあったのって新生からしばらくは批判あったんですよね。やたらとコストかけるわりにはコンテンツ利用者が少なく、行ったら行ったで嫌になって辞めて休止してしまうという悪名高いコンテンツでした。

こういった反省を元にアレキサンダーはNORMALと零式に分かれたわけですが、今度はNORMALとの違いが難易度と報酬だけなのでモチベーションが続かないのが問題になりました。

だいぶ人減ったなー、FF14。(=ω=)

 

ミニくじテンダーが人気 

ところでこのゲームの一番人気コンテンツってじつは

f:id:Loxley:20161212001623j:plain

ミニくじテンダーなんじゃないですかね。スクリーンショットだと表示キャラが減らされてますけど、日付が変わる時間帯はむちゃくちゃ人が多いです。0時になるとみんなNPCに近寄っていきますw 

 

以上、FF14プレイ日記でした。  



調べるブログ(サブブログ) / ゲーム用周辺機器を探す(Amazon) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE